ユナイテッドさん、、、頼むぜよ

航空会社の話ですが、グアムはユナイテッド航空の天下です。

もともとコンチネンタル航空のベースだったこともあり、今はコンチネンタルを合併したユナイテッドの拠点の一つになっています。

なので、グアムに住んでいる俺は否応なしにユナイテッドによく乗っています。

アメリカのユナイテッドには日本にないシステムがあって、それは、ギフトレジストリーってもの。

友達なんかに旅行代金をギフトとしてプレゼントしてもらう時に使うんだと思いますが、オンラインでアカウント作って、知人のメールアドバイスに「ギフトレジストリー開いたよ。ギフトくれー」ってメール送ると、そのメールを受け取った人は任意の金額をクレジットカードで入金できるんです。

そうすると、そのギフトレジストリーの持ち主のアカウント(トラベルバンク)に入金された総額が貯まっていき、航空券の支払いに使える、ってシステム。

で、俺、ギフトもらったわけではないのですが、いろいろあってこのトラベルバンクに200ドルが入っていました。

以前ユナイテッドの予約サイトでユナイテッドからANAに乗り継ぐ航空券買った時に使おうとしたのですが、なぜか使えませんでした。

本当なら支払い画面でトラベルバンクって支払いの選択肢が出てくるはずなのですが、それが出てこない。。。

おかしいなと思って日本のユナイテッド予約センターに電話したら「日本ではトラベルバンクについて十分な情報を有しておりませんので、アメリカのユナイテッドコールセンターにお電話いただけますか?」と言われました。

申し訳なさそうに言われたのでこちらも了承してアメリカのほうに英語で電話。

すると、回答は「ユナイテッド以外のフライトが含まれる航空券にはトラベルバンクはご利用いただけません」というもの。

つまり、乗り継ぎにANAがあるからダメってことか。

はい、仕方なくその時はあきらめました。

そして今回ですよ。昨日のことですが。

またユナイテッドで日本に帰るチケットを購入する機会がきたので、今回こそは往復ともユナイテッドだぞ!と意気込んでトラベルバンクを使う気満々で予約をすすめました。

日本のウェブサイトから予約しようとするとやはりトラベルバンクの支払選択が出てこないので、北米版に変更して検索!

無事支払い画面にトラベルバンクが出てきたぞ、支払いだ!と思ってトラベルバンクで200ドル、残額はクレジットカードで支払い情報を入れてPAYMENTというボタンをクリックすると、、、

なぜかまた支払い画面に戻る。予約確定画面に行くはずなのに。

そして、さっきと同じ支払い画面なのにトラベルバンクの選択肢が消えている。

なんでじゃーーーいっ!

3回トライしても同じ。

くっそー、、、めんどくさいけどまた電話か。

日本に電話してもだめなことはわかっているので、今回は最初からアメリカのコールセンターへ。

すると、予約スタッフの回答は

「トラベルバンクの資金が航空券代金より不足していて、残額を他の支払い方法でおこなおうとするとエラーが出る傾向があるんですー。私がこのお電話で支払いを受けますー」

おいっ!エラーがどういう時に起こるかわかっとるなら直さんかーい!

って思ったけど、このお姉さん責めても仕方ないし、大人しく電話で支払い手続きをしてチケット購入しました。

無事トラベルバンクの200ドルも使えました。

でも、電話が42分もかかりました。電話でも何度もエラーが出て。

もぉ、ユナイテッドー、頼むぜよー。

まぁなんとかトラベルバンクの中のお金使いきったからスッキリしたケドさー。

ってことで、来月頭も一時帰国します。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA