清洲城と紅葉の定光寺

今日は紅葉を見に定光寺と、いま話題の清洲城に行ってきました。
愛知県瀬戸市にある定光寺。
紅葉で有名だけど、香嵐渓や犬山の寂光院ほど混んでなくて行きやすい。
画像1
紅葉、きれいでしたよ。
画像1
定光寺の隣には、公園があります。
画像1
そこには不思議なモニュメントが。
いったいなんなんだ、、、これは。
画像1
せっかくなので、記念撮影。
画像1
定光寺の五平餅、うまかった!
画像1
作り置きせず、その場で焼いていたからかな。
それから、春日井に戻り、初めて行くレストランでオムライスのランチ。
画像1
洋食なのに、和風のような不思議な内装。
画像1
外見はがっつり洋風なのにね。
画像1
ランチ後は、三谷幸喜の映画でいま話題の清洲城に行ってきましたよ。
画像1
うちから車で20-30分ぐらい。
こんな近いとは知らなかった。
赤い橋からの遠景がきれい。
画像1
この天守閣は、平成元年に再現されたものらしいですけどね。
すぐ隣には、JRの線路がはしっています。
なので、天守閣から新幹線が見えます。
画像1
近くには信長と濃姫の像。
画像1
もちろん、清洲城では映画にのっかった宣伝もやってました。
画像1
清須会議の概要を伝える紙芝居も。
画像1
んー。いまいちクオリティは低かったけど。汗
しかし観光地でテンションあがり、ついうっかり、清洲城のカレーとか買ってしまいました。
画像1
そして、お土産屋の中でこんなものを発見。
画像1
でたー!
また、でたー!
これ、2005年の愛知万博でスペイン館の外観に使われていた六角形のブロック。
プラプラしてるといろんなとこで見かけるんです。
前に行ったラグーナ蒲郡にも、ほら。↓
画像1
もちろん、万博の記念公園にも。↓
画像1
万博の名残りの中でも、このブロックは目立つから気づきやすいのかな。
そういう、町に散らばった万博の名残りを探すのも楽しいかもしれませんね。
暇な今なら、できる!笑

下の写真を
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA