ユナイテッド欠航のおかげで得した

9月にANAマイルで発券した変態旅程航空券、覚えてますか?
これ。
マニラー東京ー台北ー上海ー大阪がビジネスクラスで、大阪ーグアムー名古屋ー北京ー東京ーマニラがエコノミークラス。
合計で33000マイル、諸税34180円というかなりお得なチケット。
詳細はその時のブログご参照ください。→「今回もクレイジーな航空券発券しました」
で、その時の旅行でマニラー東京ー台北ー上海ー大阪ーグアムまで使っていて、グアムー名古屋ー北京ー東京ーマニラの部分だけが残っていました。
 
仮に12月で予約していたんですが、しばらく前にANAから連絡があって「グアムー名古屋」部分で予約していたユナイテッドの朝便が欠航になってしまい、夕方便に振り替えてもいいか、と聞かれました。
最近の時勢を受けてユナイテッド、名古屋路線減便してるからですね。
でも、個人的に夕方便は微妙。
どうせ日本帰るなら朝便で帰って1日を有効に使いたいからなぁ。
ってことで、何度かANAから電話もらってたんですが、毎回「もう少し考えます」とずっと保留にしていたところ、今日電話かけてきた担当者からついに「こちらから何度かお電話していますがご回答いただけていないようで」と、案に「いい加減決めてください」的なプレッシャーをかけられてしまいました。笑
まぁそりゃそうだよね。そもそもANAが悪いんじゃなくてユナイテッドの欠航だし、さっさと便を確定して終わらせたいわな、こんな話。
しかしまだ来年の休暇がいつになるかわからないし、年内最後の休暇が12月にあるんですが寒い真冬に北京には行きたくないしで、「じゃー、どうせまた予約変更すると思いますけど、来年の適当な月の適当な日で元々予約していた朝便が運航されている日にとりあえず予約変更してください」とリクエストしたんですよ。
そうしたら、なんと、旅程が複雑すぎてグアムー名古屋ー北京ー東京ーマニラの全旅程が空いている日がなかなかないとの回答!しばらく調べてもらったんですけどね、変態旅程すぎたみたい。
がーん!
俺「じゃ、ルート変更できますか?もう北京行かなくていいので、そこのフライト飛ばすとか」
ANAの特典航空券は、ルートの変更はできません。
でも、欠航とかスケジュール変更とか、航空会社側の都合で旅程が変わった場合は特例としてやってくれるのではないか、そんな期待で聞いてみました。
そして「予約変更できなくて、結局このチケット放棄する、みたいなことになったら嫌なので、、、」と本音を伝えたところ、担当の人から思わぬ提案が。
ANA「いえ、放棄していただく必要はありません。それでしたら、旅程の残り部分を運賃課で計算させていただき、その部分のマイルと税金などを払い戻しさせていただく、ということもできますが」
ま、マジでーーー?!
ルート変更と同じく、ANA特典航空券は一部旅程だけを払い戻しすることはできません。
が、航空会社側の都合ってことで特例で提案してくれたみたい。
ぜひお願いしますってことで運賃課で払い戻しの計算をしてもらったところ、およそ9000マイルと14000円が返ってくる、ということでした。
それはとってもありがたい!
ぜひ払い戻しでお願いしまーす。
だって、もともと33000マイルでこのチケット発券してるから、9000マイル返ってくるってことは、
マニラー羽田のANAビジネスクラス
成田ー台北のANAビジネスクラス
台北ー上海のエバー航空ビジネスクラス
上海ー大阪のエアチャイナビジネスクラス
大阪ーグアムのユナイテッド航空エコノミークラス
 
これだけの旅程を、たった24000マイルで利用できたことになります。
ありがたや。
普通に発券したら、日本と韓国をビジネスクラスで往復するだけで25000マイル以上必要ですからね、ANAの場合。
払い戻してもらったマイルと手元に残ってるマイルで、またお得なビジネスクラスチケットを発券できるし。
ユナイテッドが欠航したおかげで、得しました。
ワタクシ、元航空会社管理職なので、こういう客はとってもめんどくさいこと自覚してますけどね。
元航空会社社員の知識を活かしてナンチャッテマイラーやってますんで。
あ、ANA出身ではないですよ、外資で。
いろーーーんな航空会社のマイル転がしてるけど、今はANAマイル使っての特典航空券が一番気に入ってます。

ブログランキングに参加しています。

下のバナークリック、よろしくお願いします。

2 Replies to “ユナイテッド欠航のおかげで得した”

  1. チケットの発券、いつも感心してますw
    日系の上級会員にはなったのですが、特典をうまく使えてないなーと思ってて…
    クレイジーでも色んなところに寄れる発券方法これからも期待してます!

  2. @yutoさん
    コメントありがとうございます!
    日系の上級会員なんですね!日系はほぼ永久だからうらやましいです。
    いつか日系の上級を目指したいのですが、今の生活だと難しそう。。。
    今後もマイルのお得なワザを発見したら、発券して共有しますねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA