AISのSIM 2 FLY。海外旅行でオトクなSIMカードの話

海外旅行に行く時、ネット環境どうしてますか?

ホテルやカフェのWi-Fiがあればいいや、という人もいるかと思いますが、俺はスマホ依存なので常にネットにつながってないとダメ。休暇中でも仕事のメールは常にチェックしないといけないしね。

そんなわけで、これまで海外旅行に行く際は現地の空港やコンビニでその国のプリペイドSIMカードを購入し、スマホでネットができるようにしていました。

ただこれ、安くて設定が簡単な国ばかりではなく、やたらアクティベートなどの設定がめんどくさい国や、日本のようにプリペイド価格が高い国もある点がネックでした。

そう、俺はグアムに住んでいるので日本に帰った時もプリペイドSIMが必要なんです。

日本の電話番号維持するために一応ドコモと契約しているんですが、最低価格で維持できるようにネットできない契約にしているんで。


俺が日本帰国時によく購入するSIMカードは、JAL ABCカウンターで買えるやつです。

成田だと、うなりくんSIM。

羽田、関空だと、Unlimited Japan Prepaid SIM。

どちらも7日間ネット無制限で、4000円です。無制限なのはとてもいいんだけど、4000円は高い。

特に俺、だいたい日本に滞在するの2日か3日だけなんで、それでこの価格ってのは痛いです。

3日間で半額の2000円ならありがたいんですけどね。

しかも、俺はいろんな国を周遊することが多いです。

例えば、今月のバケーションは弾丸でグアムから香港、台北、名古屋、ニューデリー、ドバイ、マカオをまわるわけですよ。

各国で1、2日だけの使用のために数千円のSIMカード買ってたらかなりの痛手です。


そこでなにか他にいい方法はないかと以前から調べていました。

そうしたところ、先日のタイ旅行の際にとてもいいSIMカードに出会いました!

それが、これ!

タイのAISって携帯会社が出しているSIM 2 FLYってSIMカードです。

タイでは399バーツ、約1400円で手に入ります。

そして、8日間、以下の国で高速通信(4Gかな)が4GBまで使えます。

  • 日本
  • 韓国
  • シンガポール
  • マレーシア
  • 香港
  • ラオス
  • インド(一部地域)
  • 台湾
  • マカオ
  • フィリピン
  • カンボジア
  • ミャンマー
  • オーストラリア
  • ネパール
  • インドネシア
  • カタール
  • スリランカ
  • 中国

8日以内かつ4GBまでであればこれらの国を移動しても引き続き使用でき、追加で399バーツ払う必要はありません。

さらに、一度4GBを使い切ったあとも8日以内なら低速通信でネットを使い続けることができます。

あるいは、299バーツ、約1000円で改めて4GBを購入することも可能です。その場合は、その購入日からまた8日の期間が開始されます。

299バーツは今のところ2018年末までで、それ以降は349バーツになるとされていますが、まぁ200円ぐらいの差です。

ホテルにいる時や動画を見る時、アプリのアップデートをする時はWi-Fiと決めて併用すれば、なんとか4GBfr1週間程度もちます。俺の場合。

まぁもたなくても約1000円で追加の4GB買えるしね。日本での携帯会社でネット容量を使い果たして追加で購入する場合って、確か1000円で1GBとかですよね?

俺みたいに短期間でアジア内を周遊する人には特にありがたいSIMカードです。

そんなこと言ってもSIM買うためにタイになんて行けないよ、ってかた。安心してください。アマゾンで日本国内でも販売されています。

アマゾンだともちろん販売者の手数料や利益がのるので、少し高くなってると思います。それでも使い方が旅程にハマる人なら、お得です。


ネックは、ネットのみで通話は使えないことと、日本国内の携帯契約と少し追加購入の感覚が違うことかな。

最初の399バーツだけ使い切ってオシマイ、なら関係ないですが、その後も299バーツで追加購入をしたい、って場合です。

日本の携帯契約って最初にプランを決めて、そのプランの値段を支払いますよね。

しかし海外では、まずSIMを買って、次にそこにお金をチャージ(トップアップ)し、チャージしたお金の中から自分でプランを購入する、って流れが多いです。

このAISのSIMもそうですが、思い出せるところだとフィリピンやイギリスもそうでした。

グアムも、旅行者向けの短期間プリペイドSIMだと確かそうだったと思います。

よって、299バーツで4GBを追加購入しようと思ったら、まず300バーツをチャージし、残高が299バーツ以上ある状態で端末操作をして4GBプランを購入する、ってかたちになります。299バーツぴったりのチャージはできないので、300バーツ入れるしかないと思います。プラン購入後に残高が1バーツ残りますが。

ここが、少しめんどくさいかもしれません。

まぁやりかたはいろんな人がブログに書いてくれてるんで、ググってください。

「え?そこまで書いてくれないの?」って?

俺のブログ、旅行ブログでも情報提供ブログでもなくて、ゲイブログだからね!笑

今回は、SIM 2 FLYの使い方紹介ではなく、そんなすごいSIM見つけたぜ、ってことがいいたいだけの投稿なんで、その点ご了承ください。笑

今回の旅行も、ドバイ以外はこのSIMで乗り切る予定です。

休暇開始まで後2週間だぜー。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA