ブログの画像表示エラーを修正

昨日あげたサマンサキングズのバッグが加水分解したというブログ。

このブログに加水分解する前のバッグの写真も載せたくて自分の過去のブログをさかのぼっていました。

買った時に写真載せてないかなーと思って。

残念ながらその写真は見つからなかったんですが、過去のブログをさかのぼっているうちに自分のブログのエラーを見つけてしまいました。

なぜか、一部のブログ記事の画像が表示されていないのです。

ほら。↓

本当はここに画像が入っていたはずなんですよ。

ざっと見た感じ、2010年9月から11月に投稿したブログ記事は全て同じエラーが起きていました。

もうそんな過去の投稿誰も読まないよな、、、と思いつつ、ブログは俺の人生の軌跡だから、エラーをエラーのままにしておくのは気持ち悪い。

直すか。

と思ったものの、調べてもエラーの原因がよくわかりませんでした。

ただ、どうやらサーバーに該当する画像データがそもそも存在しないらしいということはわかった。

FTP機能使ってサーバーの中を探したところ、あるはずの画像のファイル名ではなんのデータもなかったのです。

そもそもブログのエラーが起きやすいのはいつか。

それは、ブログの引っ越しをした時ですよ。

このブログ、何度かブログサービス提供元を移行しているんです。

最初はドリコムブログってのを使っていたのですが、サービスそのものの提供終了にともないライブドアブログに移行。

その以降は公式にサポートされた移行だったのでスムーズでした。

その後、ライブドアブログから、レンタルサーバーを借りてワードプレスでブログを書く現在のスタイルに移行しました。

この時は自力での引っ越しだったから、移行がうまいかず一部のデータが引き継がれなかったのかも。。。

今回救われたのは、移行前のライブドアブログにまだ元の画像が残っていたことです。

ライブドア時代のブログにアクセスすると自動で現在のブログにジャンプするようリダイレクト設定をしていますが管理画面からはまだライブドアブログの記事にアクセスできるので、そこから画像をダウンロードし、画像が表示できなくなってるワードプレス上のブログ記事に直接アップロードしました。

これがライブドアブログの管理画面です。

これらが現在のサーバーに引き継がれていなかった写真の一部。

昔は文字中心であまり写真載せてなくてよかったー。

20枚弱の対処ですみました。

100枚とかだったら、もう画像表示されないブログ記事まとめて非表示設定にして終わらせてたかも。

ただ、結局なぜ一部の画像のみ引き継ぎがされなかったのか原因は不明。

なので、もしかしたら他にも画像が表示されないブログ記事が存在するかもしれません。

もし見つけたら教えてください。

なにしろ2005年から書いてるブログなので、自分で全ての投稿をチェックする覚悟が持てません。すみません。汗

それにしても、最近はほとんどの投稿に何かしらの画像を入れてるから、将来エラーが起きたら修正にとんでもない手間暇がかかりそうだな。

しかもワードプレスのプラグインを使ってブログ内のリンクがカード型で表示されるようにしているのでもうワードプレスから離れることはできませんね。

こういうリンクね。↓

将来的にあるとしたらレンタルサーバーの引っ越しぐらいかな。

それも今のところは考えていないけど。

何しろブログ始める前の個人ホームページ時代から使ってる付き合いの長いレンタルサーバーですからね。ロリポップは。

読んでもつまらない内容だったと思いますが、がんばってエラーを修正したよという報告でした。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA