中東旅行のフライト検討。エティハド?キャセイ?

前に書いた通り、9月のバケーションプランを立ててます。

いくつかの国をまわると思うのですが、友達とドバイに行くのは決定。
俺も友達もマイラーで、それぞれ別の航空会社の特典航空券でドバイまで飛ぶのでタイミングは合わせますが現地集合です。
友達はJALマイルを使ってエミレーツ航空のビジネスクラスで成田からドバイへ。
エミレーツのA380。機内バーラウンジとかあるんだよね。いいなー。
しかし帰りはドバイー成田が空席なかったので、ドバイーバンコクー香港とエミレーツに乗り、香港ー東京をどう手配するかはまだ悩んでいるということでした。
ドバイーバンコクもバンコクー香港もA380だよ。ドバイー香港の直行も空いてたけど長くA380を体験するためにあえてバンコクを経由するあたり、さすが俺の友達。趣味合うわー。笑

さて、問題は俺のほうなんです。

往路はほぼ決まりました。成田からインドのニューデリーまではすでにアラスカ航空で発券して使いみちに困ってる(笑)JALのビジネスクラス航空券があるのでこれを使って飛び、ニューデリーからドバイまでは普通にエコノミークラスのチケット買います。

ニューデリーからドバイ、エコノミーだと1万円ぐらいと激安!ビジネスクラスは全然安くないのに。
航空会社の選択肢は、エミレーツ、ジェットエアウェイズ、エアインディアあたりがあります。
ま、エコノミーだし3時間程度のフライトだし、ここはどれでもいいかな。

問題は帰路なんですよ。

俺は香港からグアムに戻るチケットを手配予定なのでドバイから東京ではなく香港に飛ばなくてはいけないのですが、JALマイルを2万マイル程度しか持っていないので友達みたいにエミレーツでは飛べません。

そこで今悩んでいる選択肢が以下の通り。

【選択肢1】

アブダビから香港までエティハド航空のビジネスクラスに乗る。機材はB787。
ドバイからアブダビまではエティハド航空の無料バスで2時間ぐらい。
必要マイル数は、アメリカン航空のアドバンテージで4万マイル。
一番早く楽に香港着ける。エティハド乗ったことないから乗ってみたい。
でも4万マイル出して、1フライトにしか乗れない。

【選択肢2】

アブダビから北京までエティハド航空のB787乗り、北京から香港までキャセイパシフィックのB777。どちらもビジネスクラス。
この場合も必要マイル数はアメリカン航空のアドバンテージで4万マイル。
経由するから時間はかかるけどエティハドだけでなく大好きなキャセイのビジネスクラスにも乗れる。

【選択肢3】

往路と同じくドバイからインドのニューデリーかムンバイまで1万円ぐらいのエコノミークラスで飛ぶ。で、インドから香港までキャセイパシフィックのビジネスクラスで飛ぶ。
この場合、楽しみなビジネスクラスのフライトはキャセイの1フライトだけだけど、必要マイル数はアラスカ航空でたった22500マイル。

【選択肢4】

アブダビからバンコクまでエティハド航空で飛び、バンコクから香港までロイヤルヨルダン航空の以遠フライトで飛ぶ。
どちらもビジネスクラスで、アメリカン航空アドバンテージ4万マイル。
ロイヤルヨルダンは乗ってみたいけど、同日乗り継ぎできずバンコク1泊することになるからスケジュール的には厳しい。

って以上の選択肢で悩んでます。
やっぱ、ドバイ旅行なのに特典航空券でエミレーツ使えないと選択肢が限られる。JALマイル貯めてこなかったことを後悔。

中東旅行となると、本当はカタール航空に乗りたいんですよ。
以前マレーシア航空からの振替で乗って最高だったし、今年もスカイトラックスのエアラインランキングで世界一のビジネスクラスに選ばれてたし。
(このブログの頭に貼ったシートはその時に乗ったカタール航空のシートです)

でも、ドバイからドーハって、ドバイからアブダビと違ってめちゃ行きにくい!!!
UAEとカタールがもめて国交断絶してるから、カタール航空もエミレーツもその区間のフライトやめちゃってるんです。
わざわざドバイからオマーンとかアンマンとかマスカットとか中東の別の都市を経由しないと移動できない。となると、やっぱカタール航空はあきらめて、エティハドかキャセイに活躍してもらうしかないんです。

ドバイー香港のキャセイパシフィックのビジネスクラスに空席があればベストなんですけとね。アラスカ航空でたった3万マイルで乗れます。
でも、このフライト、俺が乗りたい日に空席ないんだよぉ。
間近になったら空席開放されそうな気がするけど、友達との旅行だからそれまで待ってらんないしな。

あー悩む。どの選択肢がいいのかな。
スケジュール優先で選択肢1をとるか、ビジネスクラス体験を優先で選択肢2または4をとるか、マイル数優先で選択肢3をとるか。

悩みすぎて頭が痛い。でも、これが楽しくもあるんですけどね。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

4 Replies to “中東旅行のフライト検討。エティハド?キャセイ?”

  1. 超主観で言わせて頂きますと、
    ズバリ選択肢2のエティハド&キャセイのダブルヘッダーでお願いします。
    理由はブログネタが充実し、将来の参考になるから、ですw
    とにかく中東楽しそうで裏山です。

    1. 年内最後のバケーションなので、時間優先してエティハド直行にしてしまいました。中東御三家はカタール航空についで2回目の体験です。搭乗記お楽しみに!

遊己(ユウキ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA