満席B777。ANAで伊丹から羽田へ

ちょい脱線しましたが一時帰国の話に戻ります。

今回とゆうか前回というか、先日の一時帰国は大阪一泊、香港一泊です。

俺、航空会社大好きなんで香港行くのでも、できれば面白い体験がしたい。

大阪から香港はエアインディアが飛んでいますが、これは以前乗りましたね。エコノミーですが。

こういうのは以遠権フライトと呼ばれます。出発国の航空会社でも到着国の航空会社でもない第三国航空会社のフライト。(成田から香港経由のインド行きで、成田・香港間のみの搭乗も可能)

今回はさらにおもしろそうな以遠権フライト。成田発香港行きのエチオピア航空。

エチオピア航空!もちろんアフリカはエチオピアの航空会社ですよ。ここが

成田ー香港ーアディスアベバ

って路線で飛んでるんですよ。間もなく香港経由ではなくソウル経由に変更になるみたいですが。

このフライトに乗るために、大阪から東京に移動します。エチオピア航空の搭乗記はまた後日。

今回は伊丹から羽田のANA便です。

ANAの特典航空券って国際線区間はビジネスクラスでも乗り継ぎの国内線は普通席なんですよね。プレミアムクラスにしてくれたらいいのに。

国内線は稼ぎどこだから特典航空券なんかでプレミアムクラス使われちゃ困る、ってとこかね。

余裕みて空港きたら早く着きすぎちゃって、差額9000円でプレミアムクラスに変更してラウンジで待とうか思いましたが、悲しいことにプレミアムクラスすでに満席だった・・・。

はぁ・・・スタアラゴールドを喪失した俺は普通席じゃラウンジは入れない。

仕方ない。残された選択肢はこちら。

ラウンジオーサカ。いわゆるカードラウンジです。指定のクレジットカード持ってると入れます。

保安検査場の外だけど、国際線と違ってギリギリまで外にいても間に合うから大丈夫っしょ。

と思ったら、伊丹空港まさかの工事中でANA便が飛ぶ南ターミナルからラウンジへの道は封鎖され、JAL便が飛ぶ北ターミナルまで移動することに。徒歩5分だけどね。

ラウンジ自体は思ってたよりよかった。カードラウンジってたいてい大したことないけど、ここはゆっくり待てそうだったよ。俺はそんな長居しなかったけど。

入り口でクロワッサンもらった。

少しスマホ充電して、ドリンク飲んで、それから南ターミナルに戻ります。

機材は大型のB777。405席もあるのに満席。さすが幹線。

日系航空会社名物の優先搭乗大行列も、伊丹ー羽田となると強烈だね。100人ぐらいいるんじゃない?優先搭乗だけで。

機内もキツキツ。まぁ1時間のフライトだからいいけど。窓側指定しといてよかった。

少しだけ遅れて羽田到着。出発も少し遅れたからね。

出発45分前搭乗開始の国際線ばかり乗ってると、15分前ゲートオープンで400人500人載せちゃう国内線に驚くよ。そりゃ遅れるわ。と言っても、8分だけだけど。

ここから街に出て時間つぶし、夜には成田に移動してエチオピア航空に搭乗です。

次回エチオピア航空搭乗記です!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA