グアムで車検更新

グアムで車検の更新にいってきました。自分の車じゃなくて会社の車だけれど。

こちらで車検とるの初めてです。なので、どうやってやるのかなーと調べて行ったのですが、超簡単でした。

日本だと2年に1回くる車検。10万円以上かかって、数日がかりってイメージですよね。

こちらの車検(Registration)の手続きは

(1)車の修理屋などでSafety Inspectionを受ける

(2)税務署(Department of Revenue and Taxation)でRegistration feeを支払って新しい車検証とナンバープレートにはるステッカーをもらう

という2段階。

Safety Inspection受ける場所はこんな感じ。

初めてだから何するかわからずドキドキして車持って行ったら

「クラクション鳴らして。はい、ワイパー動かして。次ヘッドライトつけて。ハイビームも。左ウィンカー。右ウィンカー。次はブレーキチェックしますよ」

こんな感じで5分で終わりました。

はやっ。

そうして15ドルを支払うと、こんな紙に「Passed」と書いて渡してくれます。

15ドルでっせ。2000円弱。日本の車検の10万ってなんじゃいな・・・。

その後この紙と車の保険証、現在の車検証を持って税務署へ。グアムは税務署も南国な雰囲気です。

窓口に並んで書類一式を出したら、支払いカウンターで支払いをして戻って来るよう言われたので会計窓口に行き約100ドルを支払い。

で、支払い完了後にカウンター戻ったらすでに新しい車検証とステッカーが用意されていて、「Have a good day」とか言いながらくれました。

このステッカーをナンバープレートに貼って完了。

はやっ。半日がかりになるかなぁと思ったら1時間以内に全て終わってびっくりしました。

驚くほど簡単だな、こっちの車検。

基本自己責任で整備しとけよってことなんでしょうかね。驚くほどボロボロな車もたまに見るしな・・・。

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA