1月29日(日)<その2>

今朝書いた日記の続きです。
朝、日記を書いた後そっこー眠りにつき、次に目覚めたのは15時過ぎでした。
目覚まし、13時にかけておいたのになぁ・・・・・。
15時に起きることができたのは、元仕事仲間から電話がかかってきたからです。
もしそれがなかったら確実に夜まで寝入っていたと思います・・・・・。
元仕事仲間は、今日約束をしていたのに俺がさっぱり電話をしないので業を煮やしてかけてきたようです。
危ない危ない、危うくすっぽかすところだった。
すぐにシャワーを浴びて服を着て家を出、ぶじ元仕事仲間と落ち合いました。
しばらく話したり食事をしたりしながらまったり過ごし、夜はチャイナタウンへ。
今日はチャイニーズニューイヤー(旧正月)ですからねー。
絶対何かやっているに違いないとふんで行ってみたところ、予想通りお祭り騒ぎになっていました。
獅子と龍の舞みたいなイベントをやっていたり、出店が並んでいたり。
もう夜9時過ぎなのに、すごい人の数。
見たところ、7~8割がアジア人でした。
チャイニーズニューイヤーを祝うのって、中国・台湾だけ?
他にもあるのかな?
日本でもきっと、中華街とかではイベントやってるんでしょうねー。

2 Replies to “1月29日(日)<その2>”

  1. 久しぶりに遊びにきました。
    そっかぁ、旧正月か。
    春節祭、だっけな??
    去年、旧正月のころに、神戸の中華街にいったんだけど、
    普段は相当活気のない中華街が人でごった返し、
    お店の人も活き活きしてました。
    というわけで、
    早く日本に帰って来~~~~い!!
    帰ってきたら遊ぼうね☆

  2. お久しぶりー。
    やっぱ日本でも中華街はお祭り騒ぎなんだねー。
    名古屋でもどっかで中国人集まっているのかなぁ。
    あんま聞いたことないけど。
    それにしても、マジでもうすぐ帰国だよー。
    帰りたいけど帰りたくない、そんな複雑な気分。
    日本だったらどこでどんな仕事でもできるのに、海外ってだけでビザって問題が立ちふさがるんだよねぇ。
    ワーキングホリデーってけっこーいい制度だと思う♪
    ともあれ、帰国したらぜひ食事でも♪

遊己(ユウキ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA