11月2日(木)

台湾から帰ってきました。
台北に6泊だったのですが、めっちゃ楽しかったです。
まぁ、ちょっと市内観光をし、週末はクラブに踊りに行き、あとは街でぶらぶら買い物をしていただけなんですけどね。
簡単にまとめるとこんな感じ↓

<10月26日>
キャセイパシフィック航空のフライトで、中部国際空港から台北へ。
実は、出発の直前まで、来春から就職が決まっている企業の内定者懇談会に参加していました。
事情を話して途中で抜けさせてもらったのですが、余裕を持って早めに空港に言っておくことができなかったので少しドキドキしました。
ちなみに、一緒に行く友達は神奈川に住んでいるので成田から出発し、現地で集合。
ちゃんと会えるか少し不安だったけれど、無事に落ち合うことができました。
ところで、飛行機の中で客室乗務員さんに「客室乗務員になることが夢なんです」と話したところ、かなり親切にいろいろな話を聞かせてくれました。
仕事の話から香港の話、面接の時の話、キャセイパシフィック航空が他の航空会社と違うところ、などなど。
機内もイロイロ案内してくれて、アメニティグッズもたくさんもらいました。
おまけに、ビジネスクラス用のチョコレートまで食べさせてもらい、何人もの乗務員さんと写真を撮らせてもらいました♪
「こんな親切にしてもらっていいの???!」って感じでしたよw
写真を送るためにメールアドレスを聞いたので、すぐにお礼メールを送りたいと思います。
ともあれ、そんな感じで幸先のいい台湾旅行初日でした。

<10月27日><10月28日>
2日間とも、日中は台北駅周辺から西門町って繁華街を中心にぶらぶら。
食事代が安くてびっくりしました。
鼎泰豊とゆー有名な店(特に小籠包が有名)で腹いっぱいランチをしても、2人で400NTD(ニュー台湾ドル)ぐらいでした。
1NTDが4円弱なので、2人で1500円ぐらいです。
繁華街の端にあるようなローカルな店では、1食100NTD以下ですみました。
激安っ!!!
そのぶん、ついついオーダーしすぎて食べ過ぎました・・・(汗)。
「食べたぶんのカロリーは燃やさねば!」とゆーことで、夜はFUNKYというゲイクラブにゴー・ダンシング!
週末だったので人が多くて、楽しかったです。
まぁ、現地の人と接することもなく黙々と踊っていただけですがw
曲は、洋楽も流れていたけれど、中国語の曲が中心でした。

<10月29日>
台湾4日目にして、台湾市内観光のオプショナルツアーなどに参加してみました。
俺は台湾旅行2度目なのですが、一緒に行った友達が台湾初なので。
あいにくの雨でしたが、自分で行ったらなかなかわからない解説を聞けてよかったです。
ちなみに、友達が女なので、ガイドさんにカップルと間違えられて困りました。。。
その友達と「お互い迷惑だよね」と愚痴りあいましたw
夜は、士林夜市とゆーところをぶらぶらして屋台で夕食。
隣にいた中学生ぐらいの男の子達が、最初は中国語を話していたのですが、途中からいきなり日本語で話し始めてビックリしました。
台湾生まれの日本人とかかな???
外見は、どちらかというと台湾人っぽい雰囲気だったのですが。

<10月30日><10月31日>
2日間、再び西門町を中心にぶらぶら。
CDや本、大好きな歌手「羅志祥」のグッズなどを買い込みましたw
羅志祥、俺は大好きなのですが、日本では知名度低いですよね。
歌の中に日本語のラップが入っていたりするから、もっと日本で活動してもよさそうなのに。
ちなみに、今回の台湾旅行中に、以下のアルバムを購入しました。
『SHOW TIME』(羅志祥)
『催眠』(羅志祥)
『Vivi and』(ビビアン・スー)
 ←最近日本ではあまり見かけないビビアンの新アルバム。セクシー路線でちょっとビックリ
『SCANDAL』(カンタ/ヴァネス)
 ←F4の1人ヴァネスと、韓国人カンタのコラボ。ヴァネスのファンなので購入
『愛的NANA』(于浩威)
 ←踊りに行ったクラブで流れていて、耳に残ったので購入
『愛的故事』(K ONE)
 ←台湾のテレビで流れていて、気になったので購入
『飛輪海同名專輯』(飛輪海)
 ←台湾のテレビで流れていて、気になったので購入

<11月1日>
そして、いよいよ日本帰国。。。
帰りは、気流の関係か、2時間強の超ショートフライトでした。
やっぱ近いな~、台湾。
台湾人も、とても日本人に近い感じがしました。
台湾の親日、日本ブームを肌で感じることができました。
まず、町中に「日式(日本式)」「日本最新流行」みたいな看板があふれかえっています。
日本語を勉強している人も多いようで、「英語よりも日本語のほうが通じる?」ってぐらい日本語が通じました。
ホテルや観光スポットはもちろんですが、普通のショップの店員さんでさえ、日本語がわかる率がかなり高いです。
英語で話しかけても「???」って顔されるけど、日本人だとわかると「あぁ、日本人か。日本語だったら少しわかるよ」みたいに言ってくれる人、何人もいました。
あと、日本人とわかると、けっこーフレンドリーに相手してくれます♪
さらにさらに、テレビを見ていると、普通に中国語で話しているのに、突然「コンニチハ」「スミマセン」「バカヤロー」みたいな日本語が出てきてビックリしました。
どうやら、日本人が「オッケー」って英語を普通に使うように、現地の言葉の一部として取り込まれているようです。
今回の台湾旅行で、やっぱり自分が哈台族だってことを再確認しました!

※哈台族:台湾が大好きで大好きでしょうがない人たちのこと

2 Replies to “11月2日(木)”

  1. おお~。帰って来た帰って来た!
    なんだかCDたくさん買ってますねー♪
    色々と有益な情報も仕入れてきたみたいで。
    良かったですねー(^^)

  2. >よしもとさん
    帰ってきましたよー!
    買ってきたCD見せてあげたいー!イケメンぞろいっ!
    って、それじゃ変態ですねw
    特に羅志祥って人が大好きなんですよー。
    けど、友達には「SMAPの中居と斉藤祥太を足した感じ」と言われました・・・。
    た、確かに微妙に似ているんですよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA