英語の勉強

来月、久しぶりにTOEICを受験します。
で、最近、ちょこっと英語の勉強をしているのですが、我ながらほんっとーーーにリスニングが苦手です。
超シンプルな英文(高校一年で習うレベルぐらいの)でも、ところどころ聞き取れません。
一対一だとまぁなんとか会話できるのですが、リスニングのように一方的に英文を聞かされると、もぉ何が何やら・・・・・。
自分でも「何で?!」って聞きたくなるぐらい、マジでリスニングがダメなんですよ。
海外のカフェで店員が「Scone is ready(スコーンの準備ができました)」と言っているのが聞き取れなくて、友達に呆れられたこともあったなぁ。
たまに、「相手が言っていることは何となく分かるけど、英語でなんと言い返したらいいかわからない」って人がいますが、俺は正反対ですね。
言いたいことはまぁ何とか言えますが、相手が何を言っているかなかなかわかりません。
こんなんで、リスニング重視のTOEICを受けていいのかな(汗)。
ただ、リスニングは急にあわてて勉強してもあんま成長しないと思うので、とりあえずTOEIC対策としては文法・読解の勉強をしています。
あーーーもっと時間がほしいなぁ。
仕事の後は疲れ果ててて勉強できないし、仕事の前は仕事のことで頭がいっぱいで勉強できないんですよ・・・・・。
かといって、連休は月に一回ぐらいしかないし・・・・・(←たいてい休日は一日オンリーなんです。だから、たかが二連休でも俺にとっては「大型連休」w)
ってか、実は、まだTOEICの日に仕事を休めるかも「?」です。
一応休み希望は出しておいたけど・・・・・さてさて、どうなるでしょう。

<追記>
高校の英語の授業で「somothing(何か)は疑問文・否定文だとanythingになる」と習いましたが、これって本当?
テレビの英語番組で「Did you learn something new?」って言ってましたが。

4 Replies to “英語の勉強”

  1. 英語難しいですね。
    僕もべんきょうしたいですが、なにかいい方法がないか?
    ゆうきは自分で勉強したの?

  2. う~ん…TOEIC。私は1度も受けたことがナイわっ(笑)
    何だかんだで3年もロンドンにいるのに。。案外必要ないモノなのねっ(大笑)
    リスニングねぇー私の場合は嫌でも聞かなきゃだからさぁ(苦笑)ほぼ毎日?お客がEnglishだからさぁ~しょうがない。そして私の英語は…上達ではなく正しくない・美しくない英語です(笑)
    典型的な日本人の英語ではナイらしくお客のほとんどは私がココで長年暮らしてると勘違いしてるよ(笑)イイのか悪いのか、分からないけれど。
    さて2、somethingが否定・疑問になるとanythingになるっていう事だけど…(somothingじゃないわよっ、あはは)こっちでは特に気にしてナイのが事実だわ。TOEICなんだから教科書に従えばイイんじゃないのかしらねぇ?私には正しい文法なんて分からないわぁ、あはははは。

  3. 肯定的な答え(つまり何かsomethingがあること)を期待したり、相手のプラスになることだったりすると、somethingを使うようです。たとえば、飲み物を勧めるときは、would you like something to drink?がanything to drinkより好まれるかな~

  4. ペースができてきたら、きっと勉強できると思います!うーん、ユウタさんは勉強家ですねえ

子ライオン☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA