元彼への想い/結着

現在、深夜3時前です。
ついさっきまで、元彼のKと会っていました。そして今、帰宅しました。
Kは大学時代に付き合っていた人で、これまでで付き合った人の中で一番大切なひと。
一番幸せな時間をともにしたひと。一番俺のことを支えてくれた人。
だけど、付き合って数年でおとずれた彼との別れはあまりにも急で、俺は気持ちの整理ができませんでした。
普通に幸せな日々を送っていたのに突然彼と一切連絡がとれなくなり、しばらくたってからご家族から「Kは今入院しています。外部と連絡をとらないほうがよいため携帯電話は私たち家族が預かっています。しばらくは連絡しないでください」という連絡が来たのです。
入院の詳細は聞けなかったのですが、深刻な様子でした。
そしてさらに数ヵ月後、回復した彼自身から「ごめん。さよなら。これからも君を応援する」というような別れのメールがきて・・・それっきりでした。
最後に直接会った時は普通に幸せな恋人同士で・・・別れは事情もよくわからないままメールのみで・・・。
本当に俺は気持ちの整理ができませんでした。
それっきり彼とは連絡がとれなくなり、しかし俺は彼への未解決な想いを抱え続け・・・・・。
心に穴が開いたような日々でした。
ところが!なんと去年、神様の気まぐれか、数年ぶりに彼と再会することができました。(2007年09月16日(日)の日記参照 )
しかしその時も、俺は彼への想いを処理することができませんでした。
ただ・・・彼への想いを、未練を、執着を強くしただけで・・・・・。
そして今日、またまた久しぶり(1年強ぶり)の彼との再会。
彼は俺に優しい言葉をかけてくれたり、キスをしようとしたり・・・・・。
俺は「このままではますます彼への想いが強くなるだけ。ますますつらくなるだけ」と不安を感じました。
そして彼に全ての想いをぶつけました。
「俺に友達を望んでいるのか、セックスフレンドを望んでいるのか、昔のような関係に戻ることを望んでいるのか、もう縁を断つことを望んでいるのか。お前との関係を考えて俺が何年もの間、どれだけ苦しんだかお前はわかっていない」とぶちまけました。
他にもいろいろ話したけど、夢中だったから忘れてしまった。
あ、「もし縁を断ちたいなら、何ではっきり言ってくれないんだよ!俺が何の希望も未練も持てないようにばっさり斬る優しさがお前にはない!」とも言ったような記憶があります・・・・・。
我ながらうざい・・・・・。言葉で確認せずに、空気を読めよ。
だけど、俺、それができないんです。。。恋愛に関しては、はっきり言葉で言ってもらわないと何もわからないんです。
いろいろいろいろ話をして・・・・・。
彼は俺のことを「大切な存在。だけど、二度と付き合いはしない存在」と言いました。
その言葉を聞いた瞬間、俺は涙を流しそうになりました。
うれしさでも悲しさでもなく、「やっと」という熱い気持ちで。
やっと、「彼と恋仲に戻れるかも」というバカな期待が消えた。
やっと、彼への未練を断つ時機がきた。
はっきりと「二度と付き合いはしない」って言ってくれてありがとう。
たぶんこれで、俺の彼に対する気持ちは整理されます。
俺の心の中で、あいまいだった彼の位置が確定します。
そう、彼は「大切な人」。
だけど、「二度と付き合うことはない人」。
K・・・ありがとう。やっとこれで、俺は一歩前に踏み出せる。
初めて本気で本気で好きになった人。
2002年に初めて出会って、すぐに生まれたこの想い。
今やっと・・・終わる。

4 Replies to “元彼への想い/結着”

  1. 今のあたしにはその気持ちが痛いほど分かります。ちょっと感動しちゃったよ。

  2. > YUIちゃん
    YUIちゃんもなにかあったのかな。
    俺は今、ハッピーではないけど少しさっぱりして、なんか不思議な気分だよ。

  3. 以前別れた時はそんな感じの別れだったのね。
    そいつはひきずっちゃうよね。
    でも気持ちの整理つけることできてよかったね。

  4. > ちえ
    そう、ある意味最悪の別れ方だったよ・・・。
    けど、やっとやっとすっきり!
    お互い早く幸せな恋愛つかもう!!!

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA