ナルシストな俺?

今、ビックリするほど心が不調。
最近たまに来るんだよなぁ、憂鬱の波が・・・。
だいたい仕事でミスした時なんだけどさ。
ミスした自分が嫌。
自分が嫌になってる自分が嫌。
気持ちの切り替えができない自分が嫌。
こーやってさ、自己嫌悪ばかりの人間って、自分が嫌いに見えて実はナルシストなんだよね。
結局は、自己認識と現実のギャップで自己嫌悪におちいるんだよね。
ずっと「なかなか自分に自信が持てない」って悩んでたんだけど、違うんだ。
確か前にも書いたけど、たぶん俺、実は自信満々なんだ。
なのに、現実は「俺ならできるはず」のことができない。
それが自己嫌悪の元。
前も同じようなこと書いた時も、今と同じように心が不調だったんだな。
啓発セミナーでもなんでもいいからさ、性格変えたいー。
現実の「ダメな俺」を受け入れたい。
バカげた高すぎる自己認識を捨てたい。
もうこんな不調の波は嫌だ・・・・・。
苦しいんだよー。
最近ちょっとだけうれしいこともあって、それにすがって笑顔を作ってます。
今日から毎日自己暗示をかけよ。
俺はダメだ俺はダメだ俺はダメだ俺はダメだ俺はダメだ。
テンションあげるための自己暗示が「俺はダメだ」か。笑
世の中複雑だね。笑

5 Replies to “ナルシストな俺?”

  1. なんとなく自分にも当てはまるな~。
    確かにナルシストかなって自分も思い当たるフシがあります。

  2. 別に無理に自分を変えなくても良くない?
    時間と共に自然といつかなだらかな自分になって行くと思うよ!
    人間、みんなどこかにナルな部分は持ってるはず・・・
    今まさに、原石を磨いている途中って思えば少しは気持ちも楽になるかも・・・

  3. はじめまして。
    療養型の病院で介護福祉士をしています。
    以前からROMってましたが、初コメさせて頂きます。
    同僚や友人など周囲に対し、それが支障となるなら別ですが、
    無理に自分を変えず、自然体で良いのでは?と思います。
    それが貴方の「個性」なんですから。
    メンタル・クリニックは信頼できる所ですか?
    ちゃんと通わなくちゃ駄目ですよ?
    薬に頼って生きて行くこと、それも受け入れなくちゃ。
    僕も眠れなさそうな時は、職場で貰ったコンスタンを内服してます。
    人は誰もが我侭で、誇り高く、実は弱く寂しく孤独なもの。
    貴方は「自分」を解っているだけ、まだマシだと思います。
    いい歳をして、「俺は!」「私は!」って、自分中心に生きてる人、
    めちゃめちゃ多く居ないですか・・ウンザリします。
    そんな人達に比べれば、貴方は綺麗だと思いますよ?
    そして、まだ若く、真っ直ぐだ。
    これからですよ・・・大変なのは!辛いのは!
    でも君なら大丈夫だよ。
    応援してます。
    また伊勢志摩旅行に来られた時は連絡ください。
    三重在住ですので、がっちり案内させて貰います!

  4. こんばんは。
    何となく気持ちわかるなぁって感じで日記読ませてもらいました。
    頭の中の自分と心の中の自分ってのがあってね
    頭の中の自分は自分がこうだと思っている人格
    心の中の自分は実際廻りから見えてる自分
    つまり心の中の自分が本当の自分なんだよね。
    遊己君はその違いの自己認識があるみたいだね。
    頭の自分と心の自分にギャップが生じるんだよ。
    だから苦しむんだ~~(汗
    それが解らない人は世間でいうKYな人なんだな~~
    僕は、最近までカウンセリングに通っていましたよ。
    あ、メンタルクリニックにも行っていたけどこっちは投薬と診断書専門ね(笑
    自分で思い込んで自分を追い込んでしまう。
    こんな事をずっとしていました。
    でも今は解放され凄く楽で楽しく生きてます。
    頭の中の自分を開放して、心の中の自分と向き合う事で気が付く事が沢山あります。
    性格を変えるのではなく、ありのままの自分を受け入れる素直な気持ちを持てるようになると、楽になれますよ。
    自分を信じて生きましょう。
    長文かつおせっかい失礼しました(汗

  5. > トライスター
    似たもの同士ですねw
    > フロリムント
    うーん・・・今の自分の性格は正直あまりcomfortableではないのです。。。
    自己認識と現実のギャップに苦しみ続ける日々はもういや・・・。
    ダメな自分をちゃんと受け止めたいんです。。。
    > ぼんぞー
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    三重に行くときは案内してやってくださいね♪
    えっと・・・今の俺の性格は確かに周囲との人間関係を崩壊させてはいないけれど・・・自分自身が苦しいんです。
    理想の自分と現実の自分とギャップで一人自滅していく日々。。。
    それが嫌なんです。
    最近、メンタルクリニックもさぼってしまっているんですよね・・・実は。
    またハルシオンとSSRIをもらってこねば。
    デパスはまだちょっと在庫があるけどw
    ただ。。。SSRIはやっぱちょい副作用がありますね。汗
    うーん・・・とりあえず早めに病院行って来ます。
    > 雪舟
    コメントありがとうございます。
    ありのままの自分を受け入れる・・・ほんとそれが最終目標です。
    今はまだ、現実の自分を受け入れることができない。
    「本来あるべき俺」像にこだわりつづけています。
    その結果が欝であり情緒不安定であり不眠であり摂食障害ですよね。
    特に摂食障害がきついです・・・最近は。
    食べた食べて吐くことが多いです。
    自分でも、今の俺はやせすぎだってわかっているんですよ。
    でも、「少しでも太った俺」は俺にとって受け入れられない自己像なんでしょうね。
    過剰なほど、肥満を恐れています。
    でもね、最近はすこーーーしだけ改善気味なんですよ。少しだけね、本当に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA