モラトリアム。精神逆行。

モラトリアム。
てか、逆行?
最近、未来が見れない。
過去ばかり見て、郷愁にひたってしまう。
中学生の頃はまっていたマンガ。
高校生の頃流行っていた音楽。
大学生の頃ひたっていた思想。
今が、楽しくないの?未来に希望が持てないの?
違う。何か違う。
不思議と心は穏やかで、満ち足りていて、ワクワクしてすらいる。
心の中で、何かが起きている。

2 Replies to “モラトリアム。精神逆行。”

  1. 精神的に過去の自分を振り返って音楽や思い出によく浸るというのは過去の自分に戻りたい気持ちやあの頃は~だったというような現在の自分自身と比較した時に過去の方が良かったと思う気持ちがあるんじゃない?
    この前もアルバムのことで振り返ってたりよく日記でも比較が過去だったり周りの人や事柄だったりするしね。
    今の自分がどういう精神状態や状況におかれているか、考えるのもいいかもしれないね。「離見の見」ですよ。

  2. > こーき
    そうなんですよね。結局これは、「あの頃はよかった」「あの頃に帰りたい」って甘えなんですよね。
    結局、過去もただ美化されているだけだったりするのですが・・・。
    精神状態はけっこー落ち着いているんですけどね。
    ただ、自分への自信は著しく低下中かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA