ビバマカオ運航停止

マカオの格安航空会社、「ビバマカオ」が運航停止になりましたね。
航空会社の暗いニュース多いなぁ。
確か、ビバマカオには日本人クルーも乗務していたはず。
いつか日本に、チャーター便ではなく定期便として乗り入れてくると思っていたんですけどね。
結果は、格安航空会社のビバマカオは破綻、フラッグキャリアであるマカオ航空が今月から成田に定期便就航となりました。
LCC(格安航空会社)が成長著しい航空業界において、ちゃんとフルサービスキャリアもがんばっているというのはうれしい限りです。
一応俺も、LCCに対抗するフルサービスキャリアの職員なので・・・・・w
あ、外資系航空会社ですからね。JALさんではないですよー。

今、「JAL崩壊。ある客室乗務員の告白」という本を読んでいます。
JALさんの内情が赤裸々に書かれていて、とてもとても興味深い!読み物としても面白いです。
JALさんの内情に興味がある人は読んでみてください。新書です。
ただ・・・・・読む場所は気をつけないとな。
以前、仕事帰りに電車の中で「地に墜ちた日本航空。果たして自主再建できるのか」って本を読んでいたら、目の前に知り合いのJALスタッフさんが立っていたことがあるので。。。
空港に出勤・退勤する時に読んではいけませんね、この類の本は。
でも、俺、本当にJALさんの再建を願っているんですけどね。
日本人として。やはり国の翼は誇りですから。

航空業界が大好きなので、航空関係の本はいろいろ読み漁っています。
最近だと2月13日発売の週刊東洋経済が「大淘汰!エアライン&エアポート」という特集を組んでいて即買いしました。
あと、久しぶりに「エアステージ」も買いました。
エアステージは、キャビンクルーやグランドスタッフ志望者が読む「空の就職情報誌」です。
久しぶりに買ったのは、特集が「輝ける希望グランドスタッフ」だったから。
グランドスタッフ仲間として、この特集は見ておかなきゃかなと思ったのです。
でも、やっぱ特集されているのはほとんどハンドリングスタッフの仕事姿ですね。
いつか外航レップの仕事も紹介してほしいな。

ありゃ?ビバマカオの話からいろいろとんじゃって、何を書きたかったのか忘れちゃった。

5 Replies to “ビバマカオ運航停止”

  1. 自分も旅行好きなので、航空業界関係の本は読んでいます。現在の仕事に就いているにもかかわらず、エアステージとか読んでいます。ほとんどが本屋での立ち読みですけど。
    自分はLCCは使わないですね。鉄道よりも航空の方が好きなのは、機内食などの機内サービスとか好きだからです。これらのサービスが削られるのは耐えられない。フルサービスしてくれるエアラインがつぶれるとショックです。しかも、マイレージに加入しているアライアンスのエアラインだとなおさら。

  2. 読んでて面白い日記だけど、なかなか発言しづらい
    JALはやはり一回潰してからじゃないと、なかなか再建が厳しいじゃないかな?負の遺産が多すぎて、それを背負いながら再建するのは至難の業のような気がする。
    あと、再建のために税金を投入するのはどうかなと思わない?特にANAの立場で考えてみると、自分達が納めた税金をライバルにってことは、理不尽だよね。

  3. > だいすけだいすき
    俺の会社もフルサービスキャリアだから、応援してくださいな☆笑
    最近はANAがどんどんLCC化しているような気がして・・・不安です。
    別会社でLCCを作るとか言ってたのに、本体がサービス低下していっているような・・・
    > COCK
    ANAは何度も「JALが、公的資金を利用した過度な値引きをしないように」って釘を刺してますよね。
    そりゃ、ANAにしたらそう言いたくもなりますよね。。。
    でも、イメージ戦略が大得意のANAだから、JALがおとなしい今のうちにイロイロ手を打ってくるんじゃないかな。

  4. ビバマカオ、驚きました。
    マカオ自体航空会社の運営って厳しいところなんだろうな~、とは思っていましたが。
    昔、“ガイアの夜明け”というTV番組で、ビバマカオの日本地域営業担当者の方が取り上げられていたのを思い出しました。
    ANAのLCC化・・・(苦笑)。

  5. > トライスター
    最近コメントなかったから、もうこのブログ読んでいなかろうと「ANAのLCC化」とか書いちゃいました・・・。汗
    マカオ航空の経営はどうなんでしょうね。

トライスター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA