シドニー旅行記(3)

シドニーに朝到着した8日のランチは、日本人の女友達M子と待ち合わせをし、チャイナタウンのマリゴールドというお店で飲茶をしてきました。

M子とは、Sydney English Language Center(通称SELC)という英語学校に通っていた頃のスクールメイト。

今はシドニーに移住して子どももいるんだけど、おもしろーい女性なのですよ。

どうおもしろいのかエピソードをいろいろ書きたいんだけど、本人の怒られちゃいそうだからやめておきます。

ただ、一言で表すと「魔性の女」ですw(今は素敵なママライフを過ごしているようですが)


マリゴールドの飲茶は、いろいろな点心をワゴンで持ってきてくれる香港形式です。

Image039
Image037

昔中国人の友達と来た時、「このレストランは間違いなく香港人か広東系のオーナーだ」と言っていたので、本場に近いと思われます。

このマリゴールドと、系列のリーガル(今はなくなっちゃいました)がとてもとても恋しかったのですよー。

ワゴン式飲茶って、なんかワクワクしませんか?

2人で食べて食べて食べまくって、2000~3000円ぐらいでした。やすっ!

ただ、難点は、ワゴンでまわってくる中国人のおばちゃんたちが、ぜんぜん英語通じず中国語で話してくるところ。

このおばちゃんたちは、まったく英語ができずどうやってシドニーで生活しているんでしょうね。

中国人コミュニティができているから、どうにかなるのかな。

 

ランチをした後は、M子と一緒になつかしのボンダイに行ってきました。

ボンダイは、ボンダイ・ビーチで有名な町です。

SANY0123

通っていたSELCがボンダイの駅近くにあるので、俺もM子も留学時にボンダイに住んでいたのですよ。

お互い何度か引越しをしたけど、一時期は歩いて5分ぐらいの近所に住んでいました。

当時俺が住んでいたのがここ。↓

SANY0120

2階の部屋でした。 

 

M子は、今もボンダイに住んでいるそうです。

いいないいな!

懐かしいついでに、SELCにも行ってきました。

ここが、みんなが集まるスチューデントルーム。↓
SANY0124

そして、クラスルーム。↓
SANY0126

マジ懐かしい。

あいにく、当時教えてもらった先生はみんな帰宅済みで会えませんでした。

(一人、ロムというイギリス人の先生を見かけたんだけど、すれ違いで帰っちゃった・・・)

その後、M子と2人、近くのパブでビールを一杯飲み、この日は解散。↓

Image044

 

M子と解散した後、ボンダイから再びシティ(オーストラリアではダウンタウンのことをシティと呼ぶ)に戻り、別の日本人友達2人と待ち合わせをしました。

日系旅行会社のシドニー支店でアルバイトをした時に知り合った2人(男性と女性)です。

男性はすでにシドニーの永住権を取得し、女性はビジネスビザを取得して今もツアーガイドをしています。

会うのは3~4年ぶりなんですが、女性のほうの第一声は「久しぶりー!変わったね。てゆーか、老けた?当時はキャピキャピしてたもんねぇ」でした。

おーーーいーーー。

確かに老けたけど・・・老けたけど・・・。

 

2人とはディナーをしてきました。

男性お勧めのイタリアン。

少し表通りから離れたところにあってなかなか気づきにくいお店だけど、おいしかった~。

店員のお兄さんさんがオネェ系でしたw

2人とはその後、オックスフォードストリートというシドニー最大のゲイタウンにあるストンウォールとミッドナイトシフトというゲイバー(ショットバー)に飲みにいきました。

ストンウォールもミッドナイトシフトも、超超懐かしい!

ストンウォールは若い白人が集まり、ミッドナイトシフトはアジア人とアジア人好きの白人が集まる店です。

平日ですが、けっこー人がいました。

Image047

シドニーは木曜日が給料日なので、けっこー夜遊びする人が多いみたい。

ストンウォールとミッドナイトシフトのショーの様子を撮影しました。

見てみてください。↓

***シドニー旅行記(4)に続く***

3 Replies to “シドニー旅行記(3)”

  1. やばすぎる~!!
    懐かしすぎて鼻血でそうw
    ビーチにSELCにユウキの家!!
    懐かしすぎる!あの部屋でよくバカ話でオールしたよね。
    地味にリーガルなくなっちゃったんや・涙

  2. > ふくこ
    でしょでしょ?鼻血ブーものでしょ!
    ほんと、よくバカ話したねぇ、あの部屋。外から見たところ、ぼろぼろだったカーテンはまだそのままみたいw
    > COCK
    行こう行こう!anytime:)

COCK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA