防災訓練 in 空港

9月1日は防災の日なんだそうで。
ご多聞に漏れず、中部国際空港セントレアでも防災訓練がありましたよ。
空港内の飲食店から警備会社、空港管理会社、そして我ら航空会社まで、各社の防災担当が集って避難訓練&消火訓練。
我社は俺が防火・防災管理者なので、参加してきました。
去年に引き続き、避難場所は屋外のセントレアガーデン。
空港勤務者でも「ガーデンってどこ?!」って感じなんですが、地味ーに中庭みたいな場所があるのです。
それにしても、屋外での訓練は暑いっ!
俺はまだ夏用の制服着てたからいいけど、スーツの人や首にスカーフ巻いたお姉さんはOh No!でしょ。
ぜひ来年の防災訓練はターミナルビル内で・・・。
それにね、大人になってからの避難訓練はどこもぬるくてたるくて中途半端でないかい?
小学校で経験した、あの体育教師が「おしゃべりするなーっ!」と叫び、避難場所の校庭で待ち構えた校長がストップウォッチ片手に「遅い!」と酷評する緊張感がないのです。
まぁさ、大人にはいろんな事情があって主催する側も強気に出れないんだろうけどさ、緊張感をもってみんながしっかり動けば訓練時間、半分に短縮できると思うのです。
多忙な社会人の訓練は、短く・しっかり・簡潔に、でお願いしたい。
そんな生意気なことを考えてみる2010年防災の日でした。

3 Replies to “防災訓練 in 空港”

  1. え?そんなのやってたんですね。
    ・・・セントレアガーデンってどこにありましたっけ

  2. 防災訓練か、ずっとやってないな。
    でも、まじめで可愛いね。遊己さんは

  3. > トライスター
    毎年この時期にやってますよ、防災訓練。
    セントレアガーデンは、CIQ棟の近くですよ!
    > COCK
    俺、不真面目ですぜ!

COCK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA