7月の長期休暇の旅程で悩む

7月の頭に長めのバケーションを取るつもりなので、どこにいこうか悩んでいます。

せっかく長めの休みだから、ヨーロッパかアメリカ本土に行ってみてもいいなーと思ってANAマイルの特典航空券を調べ始めたのですが、長距離路線のビジネスクラス特典航空券ってほとんど空席ないですね。

かろうじてオーストリア航空の成田発ウィーン行きで空席があったのでこれを基軸にグアムからヨーロッパに行く往復航空券を調べ始めたのですが、、、

日頃ANAの裏ワザ特典航空券だなんだとブログネタにしている俺も、初めてのヨーロッパ便に悪戦苦闘しております。

いろんなルートを検索しても、非情にもANAのシステムは「ご指定の旅程はご利用いただけません」という回答を突きつけてきます。

選んだ全ての便の空席はあるのに。

この画面が出る時って、旅程のどこかが特典航空券のルールに違反しているんだよね。

システムが旅程のどの部分がルール違反なのかまで教えてくれれば楽なんだけど、残念ながらルール違反ですとしか教えてくれないから、ルールを読み直して旅程を組みかえ再トライ!の繰り返しです。

でね、さっき初心にかえってもう一度最初から全てのルールを読み直してたんですよ。

そうしたら、、、気がついた。

グアム発のヨーロッパ行きは、日本での乗り継ぎも東南アジアでの乗り継ぎもできないルールになっている、ということに!

ショーック!!!

グアム発ヨーロッパ行きで乗継できるのは、グアムと同じゾーン3に入っている中国、香港、台湾、マカオ、フィリピンだけみたいです。

ヨーロッパ行くついでに日本でストップオーバーして何泊かしようというプランがこれで不可能になりました。

グアムから日本の航空券は別に手配して、日本発ヨーロッパ行きの旅程にするべきか。

それか、ヨーロッパではなく行き先を変えるべきか。(グアム発北米行きは日本を経由可能)

あるいは、ANAマイルで特典航空券を狙うのをやめるべきか。

非常に非常に悩ましい。

でもこの悩んでる時間が少し好きな自分もいるんですよね。

あーどこ行こう。どうやって行こう。

決まったら報告しますね。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

4 Replies to “7月の長期休暇の旅程で悩む”

  1. いつも楽しく読んでます。
    1点質問させてください。
    ANAのHPを改めて見ても「グアム発ヨーロッパ行きで乗継できるのは、グアムと同じゾーン3に入っている中国、香港、台湾、マカオ、フィリピンだけ」という点がストレートに記載されているわけではない感じですが、どの記載からそのルールを読み取ったのか教えてもらえないでしょうか。

    エリア3(日本、グアム等)で、エリア3からエリア1(ヨーロッパ等)の乗り換え制限は「欧州、中東、アフリカなど」という記載はあるのですが、これは該当しませんし。。
    ただ、確かにグアム発ヨーロッパ行きで日本経由にするとエラーになりますね。

    ANA提携会社特典航空券のルールを正しく理解したく、教えてもらえるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

    1. こんにちは。コメントありがとうございます。ANA特典航空券のルール、本当に細かくよくできてるなぁと感心しつつ、頭を抱えています。
      今回引っかかったルールは「乗り換え地点から目的地までの必要マイル数が出発地から目的地の必要マイル数を上回るような乗り換えはできません。」の部分だと思います。
      グアム(Zone 3)からヨーロッパへのビジネスクラス必要マイル数は往復93000、日本(Zone 1-B)からヨーロッパは95000、東南アジア(Zone 4)からヨーロッパは94000なので、日本も東南アジアも経由できず、グアムと同じZone 3内でのみ乗継可能なのだと思います。中東なら経由できると思いますが。

      1. 早速の返信ありがとうございます。
        なるほど!
        よく理解できました。

        日本発だとネット上にノウハウや体験談がたくさんあるのですが、グアム発だとそういうのもあまりなさそうで探すのも大変ですね。。

        1. 自力でいろいろ調べて、トライして、また調べ直して、の繰り返しです。

たかし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA