SKYTRAX エアラインランキング2019

イギリスの航空格付会社SKYTRAXのエアラインランキング2019年版が発表されました!

毎年恒例。けっこーこのランキング楽しみにしています。

今年のベストエアラインはカタール航空でした。

ちなみにカタール航空は個別部門で「ベストビジネスクラス」もトップにランクインしています。

一回乗ったカタール航空のビジネスクラス、これまで俺が乗ったことがあるビジネスクラスの中で飛びぬけてよかったもんな。納得。

カタールが周辺の中東国家に断行されたせいでドバイとか運休に追い込まれた路線がたくさんあったにも関わらずこの快挙。

おめでとう。カタール航空。

ちなみにトップ10は次の通りです。

  1. カタール航空
  2. シンガポール航空
  3. ANA
  4. キャセイパシフィック航空
  5. エミレーツ航空
  6. エバー航空
  7. 海南航空
  8. カンタス航空
  9. ルフトハンザドイツ航空
  10. タイ国際航空

ANAが3位ですね。ちなみにJALは11位。

ANAは確かにいいんですけど、JALとそんなに差があるかな?そこはアピール力とかパフォーマンス力の差のような気がします。

ちなみにJALは「ベストエコノミークラス」でトップです。

JALはエコノミークラス、ANAはビジネスクラスが評価されているみたいです。

ちなみに俺が住んでいるグアムがベースの1つであるユナイテッドは、最も改善したエアラインというカテゴリーで7位です。

ぜひ・・・もっともっと改善を続けてください。


SKYTRAXはエアラインランキングに先立って、空港ランキングも発表しています。

そちらは以下の通り。

  1. シンガポール・チャンギ空港
  2. 羽田空港
  3. ソウル・インチョン空港
  4. ドーハ・ハマド空港
  5. 香港国際空港
  6. 中部国際空港セントレア
  7. ミュンヘン空港
  8. ヒースロー空港
  9. 成田空港
  10. チューリッヒ空港

日本から羽田、成田、セントレアの3つが入っています。めでたい。

セントレア、働いていたけど確かにいっつも掃除してて清潔だったし、適度にコンパクトだから動線もわかりやすいし、ショッピングとかイベントとか非航空系サービスも充実しているし、いつもCSCS叫んでるし、いい空港だと思います。

俺がセントレアで好きなのは清潔で機能的なトイレと、銘品館の期間限定スイーツ販売と、無意味にカラフルなカーペットと、セントレアブルーの搭乗橋だな。

また航空会社で働くってことはもうないと思うけど、もし働くならやっぱセントレアがいいですね。

そういえば来月の旅行で乗るメインのフライトはKLMオランダ航空だけど、トップ10に入ってないな・・・。

気になって調べたら18位。び、微妙だね・・・。

やっぱ航空会社にしろ空港にしろホテルにしろ、サービス求めるならアジアか。

いつかJAL、ANAでトップ1、2とってくれることを期待しています。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA