インドのビザ

先日書いた通り、来月の旅行の中でインドに1泊します。

旅程決めてから知ったんだけど、インドってビザいるんだね!

日本人だとあまりビザが必要な国に行くことがないから、うっかり見逃すところだった。

そういえば航空会社で働いていた頃、たまーにインド行きのお客さんいるとビザチェックしていたような記憶も。(最近、航空会社時代の記憶が薄くなってきてる)

と言っても、インドのビザはニューデリーのような主要空港では到着時に取得することもできます。

ただネットで情報みてると、けっこう手続きに時間がかかることがあるみたい。

しかも到着時にビザが取得できるのは日本人のみらしくて、慣れていない入国審査官にあたるとさらにめんどくさい、という話も。

それなら先にビザ取っといたほうが楽だよね。

ってことで、オンラインでインドのビザ申請してみましたー。

大使館でも申請できるらしいですが、日本を離れてグアムにいる俺には難しいので。。。

グアムにもインド人いますがあまり人数が多くないせいか、グアムにはインド領事館ありません。

このビザ申請、けっこー質問項目多くてめんどくさかった。

と言っても、観光ビザなのでアメリカで就労するためのビザ(Eビザ)取った時よりははるかに楽だったけど。

インドらしいのは、祖父母にパキスタン国籍の人がいるかという質問があること。

両親じゃなくて祖父母なのは、その前の項目ですでに両親の国籍を入力してるからですね。

インド、パキスタンと揉めてるからこのような質問があると思われる。

俺は祖父母も両親も日本人なので、No。

ってことで、すべての質問に答えて、3000円弱の手数料もクレジットカードで支払い、ビザ申請を終えました。

ビザ発給の可否は72時間以内に出るらしい。

問題ないとは思うけど、早く結果見てホッとしたいな。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA