2003年1月

※ このページは、個人ホームページに載せていた日記をブログに転載したものです。


1月18日(土曜日)
昨日の日記に書いた通り、今日もレポートに追われていっぱいいっぱいでした(汗)。
あぁ・・・せっかくの休日なのに・・・・・。
って、冬休み中にさっさと終わらせなかった自分が悪いんですけどね。
大学受験生は、今日・明日とセンター試験ですね。
もちろん、うちの大学もセンター試験の会場になっています。
昼頃に大学内のATMにお金をおろしに行ったら、制服姿の高校生達がうろうろしていました
よ~。 (※俺の下宿は、大学のすぐ隣です)
去年、俺の友人は私服で受けているやつがほとんどだったけれど、やっぱ制服で受ける人
もいるんだなぁ。
それにしても、あんなに苦しかった受験生活も、1年も経つと懐かしく思えてくるものなんで
すねぇ(笑)。
確かセンター試験当日、会場が暖房ききすぎで暑くて気持ち悪くて、その上、数学の確率統
計の問題を解いている最中に腹が痛くなってすっごく苦しかったんだよなぁ・・・・・。
トイレに行こうにも、俺の席は出入り口から一番遠かったし(←俺の席は最前列の一番左。
出入り口は右側の中央と後ろ側だった)。
・・・・・・・・・・懐かしいことには懐かしいけれど、あんま思い出したくなかったかも(爆)。
さて、明日も、受験生達がセンター試験と闘っているかたわら、俺はレポートと闘いますか、
っと。

 


1月17日(金曜日)
えっと、しばらく日記を更新していませんでしたが(←最近こればかり・・・・・)、今週の月曜
日(13日)が冬休み最終日でした。
が!
昨日から来週の月曜まで、またまた大学はお休みです。
今週、大学受験生のセンター試験があるので、その前後は「臨時休講」ということで、お休
みになるんですよー。
つまり、冬休みが終わったと言っても、まだ火・水の2日間しか大学に行ってないわけです
ね~。
では、俺は毎日ヒマでのほほ~んと過ごしているかと言うと・・・・・
とんでもない!  って感じですね(爆)。
今月末に提出のレポートはまだ2つも残っているし、大学の自治会の仕事はあるしで、毎日
いっぱいいっぱいなのです(泣)。
さらに言えば、残っている2つのレポートというのが、思わず「めんどくせぇぇぇ
っ!!!!!」と絶叫したくなるような代物なんですよねぇ、これが・・・・・。
両方とも、指定された本を読んで自分の考えを書け、というレポートなんですが、指定された
本に全然興味がわかないんですよ(汗)。
1つは『新・コンピュータと教育』、もう1つは『新時代の教育をどう構想するか』という本です。
教育に興味がある人なら読む気がするのかもしれないけれど・・・・・。
まぁ、教育大学だからしかたないんですよね。
そんなわけで、せっかくの休日なのに、部屋にこもって本とパソコンに向き合いっぱなしの今
日この頃なのです(泣)。
へーるーぷみぃぃぃ。←笑

 


1月11日(土曜日)
11日の日記を更新している今は、すでに日も変わり、12日(日曜日)の朝5:30です。
眠いです。
11日の夜に書き始めたレポートが、今やっと終わったんです。
冬休みに入ってから生活が夜型になっています。
やばいです。
かなりやばいです。
冬休み明けに寝坊しまくることうけあいです。

えっと、ところで徹夜で仕上げたレポートは何のレポートかというと、社会科学入門のレポー
トです。
「政治に関する本(←政治関係なら何でもいいわけではなく、ある程度条件あり)を読んで、
感想を書け」というものです。
気楽に書いてしまえばそれほど時間がかかるものでもなかったのだろうけど・・・・・。
ついついイロイロ気になってしまい、政治について調べながら書いていたりしたので、結局
徹夜になってしまったというわけです。
ちなみに読んだ本は『もう男だけに政治はまかせられない』(田嶋陽子著)です。
読みやすいし、けっこーおもしろかったかな。

 


1月9日(木曜日)
冬休みももうすぐ終わってしまいます。
というわけで、ここ数日は部屋にこもってたまりにたまったレポート&課題と闘っている毎日
なので、これといって日記に書くことがありませぬ・・・・・(汗)。
しかし、勉強しようと決めた時に限って、部屋の掃除とか模様替えをしたくなるのはなぜでし
ょうねぇ。
今日も、無性に本棚の整理がしたくなったので整理し始めたら、何だか本棚自体まで他の
位置に移動させたくなって、結局一晩かかってしまいました(爆)。
9日の夜11:00頃に整理し始めたはずなのに、日記を更新している今はもう10日の朝6:
00だし・・・・・。
まさに一晩です。
でも、時間をかけただけあって、これまでより本が取り出しやすくなって満足♪
今日やるつもりだったレポートはまだやってないけど、疲れたので寝ます(笑)。
おやすみなさい☆

 


1月2・3・4日(木・金・土曜日)
これといってすることがないので、部屋で1人ゴロゴロと過ごしてしまいました(汗)。
誰か遊んで~。
って、来週ぐらいから、バイトやら何やらが始まって少しずつ忙しくなってくるんですけどね。

 


1月1日(水曜日)
あけましておめでとうございます。
今日から2003年ですねー。
ほんっと、時間の流れって速いなぁ。
ついこの間まで、ノストラダムスがどうしたY2Kがどうしたって騒いでいたような気がするの
に。
それだけ俺も歳を重ねたってことか・・・・・。
歳をとればとるほど時間の経過を早く感じるっていいますからねぇ。
いよいよ今年、10代ともさよならだしなぁ。
嬉しくもあり、また少し切なくもあります。
ま、時の流れには抗いようがないので、せめて日々を楽しく過ごしたいと思います☆
さてさて、一年の計は元旦にあり、などといいますが元日の朝は、1年の計画などをたてる
暇もなく慌しく過ごしたか、「正月ぐらいゆっくり・・・」などと言いつつ布団の中で過ごした方
が多いのではないでしょうか。
俺も例にもれず、実家の布団の中で昼過ぎまでぬくぬくと過ごしてしまいました。
『元旦』って確か、1月1日終日ではなく、朝だけを言うんですよね。
元旦がこんな感じですから、寝坊癖は今年も治りそうにありません(笑)。
昼過ぎから、やっと行動開始。
「実家に帰った時ぐらい親に付き合え」と言われたので、両親とともに買い物です。
親と一緒にいると何となく疲れるんだけれど、服数着と、下宿に持ち帰るための食料品を大
量に買ってもらえたからラッキー♪
ついでに帰宅後、母親にねだって、だし巻きタマゴと肉じゃがも持ち帰り用に作ってもらいま
した。
美容師として働いているから普段は料理などほとんどしない母だけれど、食べてみたらなか
なかに美味しかったです☆
そんなわけで、大量の食料品などを車に積み込み、夕方、実家から下宿へと帰宅。
これで数日は食費を抑えられるかな。
昨日まではすっからかんだった財布の中身も、お年玉のおかげですこーしだけうるおったし

そうそう、両親と買い物に行った時、お年玉の一部で、前から欲しかったCDを買いました。
ラス・ケチャップの『ケチャップ娘がやってきた!』ってアルバム。
とゆーわけで、今はとっても「アセレへ・ハ・デヘ~」な気分です(謎)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA