2003年9月

※ このページは、個人ホームページに載せていた日記をブログに転載したものです。


9月28日(日曜日)
バイトもなし、大学もなし、特に急ぎの用事もなし!
今日は、久しぶりに完全フリーデーです。
こんな日は買い物にでも行こうってなわけで、昼前から名古屋へ。
「バス・地下鉄全線一日乗車券」(850円)とゆーものを買ったので、今日は市バスと地下鉄
が乗り放題☆
常に金欠の俺は、しょっちゅーこのてのフリー切符のお世話になっています。
いつの日か、ハイヤーでも呼べるようになりたいよ・・・・・。
ちなみに俺は貧乏性なので、フリー切符を買った時は「もとをとらねば!」という意識でつい
ついあちらこちらへ移動しまくってしまいます。
今日も、東急ハンズ(ANNEX店)から始まり、パルコ、ロフト、コメ兵、アメ横、三越、丸栄、
高島屋、名鉄百貨店と移動しまくりました。
おまけに、名鉄百貨店をぶらついた後、再びパルコに舞い戻ったりしたし・・・・・。
名古屋に土地鑑のある方ならおわかりでしょうが、「栄→大須→栄→名古屋駅→栄」とい
う、とんでもなく効率の悪い移動をしてしまいました・・・・・。
んで、最後のシメは、熱田区にけっこー最近できたイオンショッピングセンター。
目的は食料品です。
イオン系列のスーパー好きなんですよー♪
ジャスコとかマックスバリューとか。
全体的に安いし、売れ残り品の値切りも思い切りがよいし☆
ただ、車に乗れなくなってから、少し行きづらくなってしまったんですよね・・・・・(←それまで
は、ほとんど毎日車でジャスコ三好店に通っていた)。
ってなわけで、今日は、ラーメン・玉子・ひき肉を買いました。
帰り、それを持って電車&バスに乗るのはかなり恥ずかしかったですけどね(汗)。
あー、一日中ぶらぶらしていたから足が痛いー。
筋肉痛にならなきゃいいけど。

 


9月27日(土曜日)
今日からしばらく秋休みです。
と言っても、けっこーバイト(ホテル)が入っていますけどね。
今日は、夕方からバイトでした。
バイトの時間まで何をしていたのかと言うと、バイト先の周辺をぶらぶら~。
俺がバイトしているホテル、名古屋などとは違いけっこー田舎にあるのですが、周辺だけは
そこそこ便利なんですよー。
デパートやショッピングセンター、でっかい図書館なんかがありますからね。
出勤時間直前までぶらぶらしていたら、ショッピングセンター内の書店でホテルの総支配人
に会ってしまいました(笑)。
ビックリしましたよー。
アルバイターとはいえ、ちゃんと顔と名前は覚えていただいているので、しばらく会話した
後、「では、また後ほどホテルで!」と挨拶をして、その場を離れました。
その後ホテル内で再び会った総支配人は、「いやー、会ったのがまじめな本を読んでいる時
でよかったよ」と笑っていました。
なかなか良い職場環境だと思いませんか?

 


9月26日(金曜日)
夏休みが明けて以来、テストやらレポートやらに手一杯でずっと日記を更新できませんでし
たが、やっと全て終わりました。
夏休み中、ぜんっぜん勉強してませんでしたからねぇ・・・・・。
どれだけのテスト&レポートに追われていたのかさらっとご紹介いたしましょう。
ちなみに、いくつかのテーマから1つを選んでレポートを書くという課題もありましたが、そう
いったものについては俺が選んだテーマを紹介しています。

【9月16日】
◆「英語コミュニケーション」テスト
・・・3人組になり、10分間英語で会話する。
【9月17日】
◆「国語科教育A」レポート提出
・・・『竹取物語』の学習指導案を作る。
【9月18日】
◆「スポーツⅢ」レポート提出
・・・スポーツや保健に関するニュースを1つレポートとしてまとめる。
◆「外国史概説Ⅰ」レポート提出
・・・『ロシア社会とユダヤ人』(ヨルダン社)を読んでレポートを書く。
【9月19日】
◆「英語Ⅲ」テスト
・・・講義で取り扱った英文に関するテスト。
【9月22日】
◆「図画工作科研究AⅠ」課題提出
・・・講義で習った技法を使って、作品を創る。
◆「朝鮮語Ⅰ」テスト
・・・語彙はあまり問われず、発音や文法中心。
【9月24日】
◆「国語科教育A」テスト
・・・『論語(学びて時に之を習ふ)』の学習指導案を作る。
◆「社会科教育B]レポート提出
・・・2人組で、共同レポートを2つ作成する。(テーマはほぼ自由)
【9月25日】
◆「外国史概説Ⅰ」テスト
・・・中世のキリスト教史についてのテスト。ノートなどの持ち込み可。
【9月26日】
◆「教育の社会的研究」レポート提出
・・・講義で取り扱った現代の教育病理現象について考察する。
◆「地誌概説Ⅰ」テスト
・・・都市構造や地域政策についてのテスト。何でも持ち込み可。

ほんっとハードでした。
途中で危うく挫けていくつか捨てるとことでしたよ・・・マジで。
特にきつかったのが、図工ですねぇ。
創らなきゃいけない作品ってのが1つや2つじゃなかったんですよ。
一晩仮眠もせず徹夜して、提出締切時間の10分前に何とか終わらせました。
これで単位落ちていたら泣きますね、正直。
逆に、一番気楽だったのは今日の地誌概説かなぁ。
何しろ、何でも持ち込み可ですからねぇ。
教科書やノートはもちろん、パソコンも持ち込み可です。
インターネットに接続して、調べてもOK。
俺を含め、約半数ぐらいがネットで調べながら回答していたかな。
それにしても、テストやレポートを全てこなした後って、何て晴れ晴れしいんだろう☆
これでまた、1週間ちょいは学期間休講(通称秋休み)ですからね~。
おもいっきりバイトして、遊ぶぞー!

 


9月10日(水曜日)
今日は、聾学校での介護体験2日目です。
昨日はやたらと暑くてつらかったのですが、今日は午前中雨が降っていたせいもあり、少し
涼しかったかな。
今日の体験の内容は以下の通りです。

【10:00~11:30】
体育館において演習コミュニケーションの講義。
【11:30~12:30】
聾学校敷地内において清掃作業
【12:30~13:20】
休憩
【13:20~14:10】
授業見学
【14:20~15:30】
2日間の体験で得た感想の発表会

昨日の授業見学は中3の子達のクラスでしたが、今日の授業見学は高3の子達でした。
男の子2人、女の子3人のクラスです。
本当は世界史の授業を見学するはずだったのですが、そのクラスの先生の提案によって、
俺達(俺を含めて大学生4人)も混ざってゲームをすることになりました。
マジカルバナナとしりとり(笑)。
けど、驚いたのは、聴覚障害者の子でも、きちんとゆっくりはっきり話せば言葉が通じるとい
うことです。
手話や指文字を使わなくても、普通に口で話す言葉が通じるんです。
もちろん、ほとんど普通に聞いたり話したりできる障害の軽い子もいれば、ほとんど音の聞こ
えない子もいるのですが、そういう子でも、こちらの顔を見て口の形を読み取るなどして、必
死に理解しようとしてくれるのです。
何か、ちょっと嬉しかったです。
昨日は聴覚障害の子と直接接することはほとんどできなかったのですが、今日は、この授
業見学の1時間だけでも生徒達と触れ合えてよかったです。
最初は正直「介護体験なんてめんどくさい」と思っていたけれど、いざ体験してみると、すごく
貴重な経験ができました。

 


9月9日(火曜日)
今日は、愛知県内のとある聾学校に、介護体験に行ってきました。
現在、小・中学校の教員免許を取得しようとする者は、みんな計7日間の介護等体験に行
かねばならんのですよー。
これは、平成10年に施行された教員免許特例法という法律によって義務付けられていま
す。
ちなみにこの法律を発案したのは当時文部大臣だった田中真紀子議員。
なんでも、自分が父田中角栄氏の介護で苦労したから、この法案を思いついたとか。。。。。
そんなわけで、教員志望ではないが一応教員免許は取得する予定の俺も、今日・明日と2
日間、聾学校で介護体験をすることになったわけです。
先ほど「計7日間の体験が義務付けられている」と言いましたが、残り5日間は10月に養護
学校に行きます。
さて、聾学校でまる一日(9:00~16:00)授業見学や校内施設見学をした感想は、「意外
と普通」です。
これまで身近に障害を負った人がいなかったせいもあり、障害者は特別なんだという意識を
持っていましたが、今日行った聾学校は意外にも普通の学校でした。
もちろん、1クラスの人数がすごく少なかったり、チャイムが聴覚障害者にも聞きやすいよう
に工夫されているなど、聾学校独特の点もありましたが、想像していた「障害者施設」のイメ
ージとは大違いでした。
ただ、今日はほとんど聾学校の生徒達とはコミュニケーションがとれなかったのが残念だっ
たなぁ。
授業見学時も、ただ教室の後ろで見学しているだけだったし。
明日の授業見学もそんな感じなのかなぁ。

 


9月5日(金曜日)
特筆することがないなぁ。
平和で平凡で1日。

 


9月3日(水曜日)
一昨夜に続き、昨夜まであやうく徹夜になるところでした。
部屋の模様替えや本棚の整理などをしていたら、いつのまにやら午前4時だったのです
(汗)。
その時点でもまだやり残しがあったのですが、とりあえず寝ようということでいったん床につ
きました。
大学のある日は寝坊ばかりのくせに、やりたいことをやれる休日は、ばっちり朝8時に起床
(笑)。
寝起きのボケボケした状態で、部屋とキッチンをホウキがけ&水拭きして、やっと掃除完了
です。
はぁ~、おつかれおつかれ。
ちなみに水拭きは、雑巾ではなくウェットシートを使いました。
長い棒の先にシートをつけることによって、立ったまま拭き掃除ができる、ってやつ。
クイックルワイパー、と言うとわかりやすいでしょうかね(←たぶん俺が持っているのは、クイ
ックルワイパーに良く似た他社製品だと思うけど)。
この商品、かなり画期的ですよ、奥さん!
立ったまま拭き掃除ができるということで、あまり疲れないし、汚れた床を間近で見なくてす
むし。
さらに、汚れたシートはそのままポイ、ですからねぇ。
怠け者の俺は、これがなければ、たぶん拭き掃除は年一回するかしないかでしょうね(笑)。
まぁそんなわけで、数日にわたって奮闘してきた部屋の掃除&整理整頓もやっと終わった
わけです。
確かに床などはきれいになってすっきりしたけど・・・・・・・・・・なーんか家具の配置が気にな
るなぁ。
明らかに、「物が多すぎて置ききれない」という状態におちいっています。
ソファベッドなんて、窓を半分ふさいでしまっているし。
そもそも、部屋は狭いのに余計な物が多すぎるんですよねぇ。
しかも、1つ1つの家具がでかいし。
邪魔なものランキング第一位は、なんと言ってもキーボードですね。
時々しか弾かないのに、場所だけはいつもドーンと占拠してるし・・・・・。
第二位は、ソファベッド。
ソファは確かにほしいけど、もっとコンパクトで十分です。
あまりベッドとしては利用していないし。
第三位は、机。
横に長すぎ!
右半分をパソコン用、左半分をライティングデスクとして利用しています。
パソコン用とライティングデスクが別々の小さいデスクだったら、もっと配置も考えられるのに
なぁ。
第四位は、折りたたみ自転車です。
「プロフィール」の中の「お気に入りアイテム」というページに載せてある、『BD-1』という折
りたたみ自転車。
ま、これは多少邪魔とはいえ、自分が好きで飾っているのでしかたないんですけどね。
他にも邪魔なものはいくらでもありますよー。
コピー機とか電話機(←一人暮らしなのに何故だか2台ある)とか大型ミラーとか。
そんなわけで、どんなに整理整頓や模様替えをしても「すっきりした部屋」にはなり得な
い・・・・・(泣)。
午後から用事があって実家に帰ったのですが、よくよく見てみると実家のリビングも似たよう
な状態です。
無駄な上にでかい家具ばかりでゴチャゴチャ・・・・・。
どうやら、後先を考えずものを購入してしまうのは、親譲りの性格のようです。
えーっと、ちなみに今日も、「後先を考えない買い物」をしてしまいました。
金を払ったのは父なんですけどね。
それは何かというと、です(汗)。
先月4日の事故の結果、俺が乗っていたプリメーラカミノは廃車決定となってしまったので、
今の俺は車がない状態なんですよ・・・・・。
けどまぁ、きっと免許取り消しになるだろうから、再取得してから購入するなり親車を借りる
なり考えようと思っていたのですが・・・・・。
実家に帰ったついでに父とともに中古車ショップに行ったところ、父が、三菱のディアマンテ
を大変気に入ってしまいまして。
いや、俺もけっこー気に入ったんですけどね。
多少年式が古いためと、走行距離がけっこーいっているためとで、かなり安かったし。
ちなみに色はブラックです。
難点は、運転下手の俺が運転するにしては、でかすぎるということでしょうか。
車に詳しいイッチーくんに相談してみても「ディアマンテかぁ。でかいよ」という返答だったし
(汗)。
しかしまぁ、その場で気分が盛り上がるままに父が手付をうったので、もう変更はききませ
ん。
プリメーラにかわり、今後はディアマンテとともに楽しい車生活を送っていくことになります。
って、それよりもまず、免許を取り直さなきゃいけないんですけどね(爆)。
「後先を考えない買い物」は、たぶん死ぬまでなおりません(笑)。

 


9月1日(月曜日)
眠い・・・・・。
久しぶりに徹夜をしてしまいました。
徹夜するつもりなんて全然なかったのだけれど、昨夜、急に部屋の掃除がしたくなって、コツ
コツ掃除をしたり整理整頓をしたりしていたら、いつのまにやら夜が明けてしまってたので
す。
それでもまだ掃除は途中・・・・・。
これまでどれほど汚れていたんだか、って感じですね。
朝、掃除が一段落したところでできれば寝たかったのだけれど、今日は大学で補講がある
からそうもいきません。
眠い目をこすりつつ、久しぶりに大学に行ってきましたよー。
はっきり言って、暑いし講義はつまらないし、ロクでもない時間を過ごしたとしか言いようがな
かったですね。
補講が実施された講義が1つだけだったおかげで、昼過ぎには帰宅できたのが不幸中の幸
いかな。
帰宅後は、昨夜(正確に言うと今朝)の掃除の続きに向けて、100円ショップやホームセン
ターでお掃除道具などを買ってきました。
気合十分!
が、しかし、ついでに書店などにも立ち寄っていたら時間がなくなってしまったので、結局掃
除道具はそのまま部屋に置いて、バイト(ホテル)へと向かうハメに・・・・・。
ま、掃除の続きはまた時間を見つけてやることにします。
今日のバイトは、なかなか大変でした。
何故かというと、今日からフロント業務用のコンピュータが全て新しいものにチェンジされた
からなのです。
予約登録もチェックイン入力も残室数照会も、全てこれまでとやりかたがかわってしまいまし
た・・・・・。
確かに、慣れれば新しいコンピュータのほうが便利だし使いやすいのだろうけど、慣れるに
はしばらく時間がかかりそうです。
社員さん達も、同じくまだ新コンピュータに慣れていないので、今日のフロントデスクはかな
りテンヤワンヤって感じでした。
何かミスしてそうでちょっと怖いです・・・・・(汗)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA