豪ドル安っ!

今日、出勤途中に何気なく携帯で外国為替レートを見ていてビックリしたのですが、今、AUD(オーストラリア・ドル)って50円代まで下落してるんですか?
「マジっ?」とビックリして、出勤後に会社の端末でもAUD/JPYのレートを確認。
航空会社の採用するIATAレートは週に一回しか更新されないので、数日前のレートですが、それでもやはり60円代前半でした。
安すぎませんかっ?!
俺がワーホリでシドニーに滞在していた2005~2006年当時、1AUD時は確か80円代後半から90円代前半。
その後再び一ヶ月だけ短期留学(てか遊びだけど)に行った2007年にはさらに値上がりして100円近かったのに・・・・・。
50円代って、当時のNZD(ニュージーランド・ドル)より安くないですか?
当時、オーストラリア滞在古株組の方々から「昔は1AUDが60円代70円代だったんだけどねぇ」と聞かされ、心底うらやましく思ったものですが・・・・・。今、その時代よりさらに安くなりつつある!
こ、これはAUDを買うしかないのでは?!
さらなる下落の可能性もあるけど、資源国であるオーストラリアの前途はそんなに暗くないと信じて、冬のボーナスでいくらかAUD買っちゃおっかな。
やっぱ少しは円高の恩恵に与りたいじゃんw
現状、デメリットばかり被っているので。
例えばうちの会社の年末年始勤務手当、ドル建てで計算されるからどう考えても去年より支給額が減る、とか。汗
悲しい・・・・・。
これは、AUDで一発逆転を狙うしかないかっ!(←危険思想)

4 Replies to “豪ドル安っ!”

  1. ほんと、僕がAus.にいたころの半分の価値ぐらいになってるから、日本から持っていった日本円でかなり豪遊できたなって思いますよね。
    金利も一時期よりは低くなってるけれどそれでもまだまだ高金利だし、Ausドルにひとつ賭けてみますか?笑

  2. > aussie
    ね、今超安いよね!!!シドニーで住んでいたフラットの家賃も、今だったら実質当時の3分の2かぁ・・・。今シドニー行きたいな。
    ANZ日本法人でAUD預金したいんだけど、最低預金額がけっこー高いんですよネェ。どうしよっかなぁ・・・。

  3. ANZ銀行は為替手数料も高いですからね。イーバンク、ソニーバンクあたりが為替手数料も安く始めやすいかも。
    僕も冬のボーナスどうやって運用しようか迷ってるんですよね。

  4. > aussie
    ソニーバンクかぁ。調べてみよっかな。
    まぁ、ボーナスから生活費等もろもろを引いて余裕部分だけを外貨預金にまわす予定なんで、たいした金額じゃないけど・・・。汗

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA