コロナで老後資金(401k)20%減です、、、

ちょっとキャッチーなタイトルつけちゃいましたが、本当です。泣

老後のために積み立てていた401kというアメリカの個人年金。

日本語だと確定拠出年金とか言うらしいです。

毎月の給料の一部を任意で積み立てて老後に備えるんですが、積み立てたお金はそのまま残るのではなく市場で運用されます。

つまり、運用の結果として増えることもあれば減ることもあるわけです。

で、現状ですよ。

コロナのせいで、、、コロナのせいで、、、運用状況がよくなく、第1四半期(1〜3月)に残高が20%減りました。泣

うわーん!老後資金がーっ!

って慌てるほどの金額はもともと積み立ててないけどね。

でも微々たる金額でも2割も減ったらやっぱりショック。

3月末時点でこれじゃ、4月以降がさらに不安です。

どうせ老後まで引き出さないんだから、残高見なきゃよかった〜。後悔。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

4 Replies to “コロナで老後資金(401k)20%減です、、、”

  1. 同じく老後のために積立ニーサやってまして、普段全く見てなかったんですが、stay home でヒマなのでログインアカウント探して入ってみたら、、、同じくだいぶ目減りしてましたね。。
    まぁ長く運用して意味があるものだと思ってますが、不安と焦りが募りますよね

    1. 同じですね。俺も目先の増減で一喜一憂するつもりはなかったんですが、うっかり見てしまったのが悪かった。。。

  2. こんにちは。
    カナダでもRRSP・DPSPって言う似たのがあるですがアテシも怖くて見れないでいます、泣
    老後までまだあるので一喜一憂しない様に気長に待っておこうと思います。

    1. こんにちは。
      老後積み立ては、みないほうがいいですね。
      明日からまた放置プレーすることにします!
      カナダ、アメリカより社会福祉が手厚いイメージですがどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA