コロナワクチン @グアム

グアムでは、日本より早くCOVID-19のワクチン接種が進んでいます。

ファイザー製から始まって、これからはモデルナ製がメインになっていくみたい。

まず対象とされた医療関係者の接種はほぼ終わり、次に65歳以上の高齢者も希望者の1回目接種は終わり、今は55歳以上の人、教師、一部公務員、保育職、介護職、葬儀関連職の人まで対象が拡大されています。

葬儀関連職の人も対象になっているのは、一時、親族が多く集まる葬儀での感染が増えたからだと思います。

実は、俺の友達で何人か「公式にはまだ対象じゃないけど、たまたまワクチン接種ができた人」がいます。

なぜか打てたのかというと、ワクチンは一度開封すると期限内に使わなければ廃棄せざるを得ず、グアム政府は「せっかくのワクチンを無駄にするぐらいなら、対象外の人でも打ったほうがいい」という姿勢をとっているからです。

たまたまワクチンに余裕がある時に並ぶと対象外の人でも打てるみたい。

運次第だけど。

対象の人は、こんな感じでオンラインで予約ができます。

今日の18時以降ならたぶん対象外の人でも接種できるから一緒に行こうと友達に誘われましたが、明日仕事なので今日は遠慮しておきました。

大丈夫だとは思うけど、一応翌日休みにしておきたいからね。

でも、俺も打てるなら早く打ちたい派です。

運良く今月中とかに打てたらいいなー。

打てたら報告します。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “コロナワクチン @グアム”

  1. グアム早いですねーそして効率的というか、きっと日本なら余ったらなんていう柔軟なことしてくれないですよねw
    どのみち日本はまだまだ先でしょうね。羨ましい!

    1. 日本はルールまもることが第一ですもんね。日本でそれやったらたくさんクレームくるだろうし。そのへん、グアムはおおらかなので。
      ワクチン打てたらブログで報告しますねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA