マレーシア国王に遭遇?!

前回の続きです。

クアラルンプール2日目。

この日はまず、Grabで車を呼んでマレーシア国王の王宮の見学に出かけました。

門の外からしか見れないんですが、本当に王様が住んでいる現在進行系で使われている王宮です。

何しろ完成したのがそもそも2011年ですからね。歴史的建造物ではありません。

王宮前に到着すると、すでにそこには韓国人観光客の人たちがたくさんいました。

みんなツアーバスで来た同じグループの人たちみたい。

門からのぞくと、奥にアラビアンナイトみたいな雰囲気の王宮が!

金ピカ玉ねぎ頭。

イスラム教の国だからこういうデザインになるのかな?

門の左右には馬に乗った衛兵さんがいます。

馬がぐずったりして大変そうだったー。

ただ座っているんじゃなくて、馬上だもんな。

どれぐらいで交代できるのかわからないけど、暑い中長袖着て帽子かぶって手袋して、、、大変ですよね。

台北の忠烈祠やロンドンのバッキンガム宮殿にいる衛兵のように無表情で人形のよう、というわけではなく、目が合ったので会釈したら反応してくれました。

より人間らしい感じ。

そんなこんなしているうちにツアーの人たちはバスに乗り込みいなくなり、王宮前には俺と警備の人たちだけに。

そろそろ俺も移動するかーとGrabで車を呼ぶと、、、来ない。

あれー?

配車確定しているのに車が全然来ないんです。

仕方ないのでキャンセルして次の車をリクエスト。

やっぱり来ない。

王宮前、だだっ広い広場になっていて陽を遮るものがなく暑いんですよーーー。

なんで来ないのかGarbのアプリからドライバーにメッセージを送るとすぐに回答がきました。

「道が閉鎖されていて、王宮に入れない」と。

えぇぇぇ?!どういうこと?

それならもう歩いて王宮の外、車が入れるところまで出よう。

そう思ったのですが、王宮と公道をつないでいる道が歩道のない車道だけの道だったので徒歩で通っていいのか悩み、近くにいた警備の人(警察官?)に聞きにいきました。

そうしたら、なんと

「今から国王の車がここを通過するから、それまで待ってて」

と言うではないですか!

えぇぇぇぇ?!

王様、裏口じゃなくて堂々と観光客もいる正面から出入りしてるんですね。

だから道路が閉鎖されているのか!

現役の王宮だもんなー。

ついさっきまで門にいた馬たちも離れたところに移動し、整列して待機していました。

しばらく見ていると、、、

目の前を通過する黒塗りの高級車!

みんな敬礼していました。

国王だけじゃなくて複数のVIPが通過するみたい。

黒塗り高級車とそれをエスコートするSPらしき車のセットが何回もバラバラと通過します。

その度に制服着た警備の人たちが敬礼。

俺は暑くてぼーっと地面に座り込んでその姿を眺めていました。

不敬ですね。ごめんなさい。

何台も何台も黒塗り車が続きますが、1台、黒ではなくクリーム色のようなベージュのような色の高級車がやってきました。

もしかして、これ、国王の車かな?

なんか黄色い旗立っているし。

もしそうだったら、はからずも国王と遭遇できてラッキーだったかもしれない。

炎天下、なんだかんだで30分ぐらい身動きとれなかったけど。

御一行が全て通過したらさっき声をかけた警備の人がこっちを振り返り「もう道あいたよ」と合図をしてくれました。

改めてGrabで車を呼んで王宮をあとに。

あと10分早くツアーバスの人たちと一緒に王宮を離れていたら国王の移動が見れなかったと思うと、暑かったけれどいい経験でした。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA