2001年10月

※ このページは、個人ホームページに載せていた日記をブログに転載したものです。

10月31日(水曜日)
今日は、俺の通っている学校の開校記念日だった。
何でこんな時期なのかは不明。
普通、開校は四月だと思うんだけど・・・。
まぁ、多少謎なところはあるけれど、開校記念行事と称して授業がつぶれ
るので嬉しい事は嬉しい。
今年は、1~4時間目までは普通に授業を受けて、5・6時間目は体育館
でミュージカル鑑賞。
役者やスタッフさんは、名古屋芸術大学の生徒さん達。
プロの役者さんじゃないからあんま期待できないかなー、とかって友人と
話していたんだけど、意外と面白かったかも♪
ストーリーよりもダンスや歌がメインな感じだったから、人によってはすぐ
に飽きていたみたいだけどね。
俺的にはけっこー当たり♪
隣に座っていたM君も熱心に見入っているようだったんだけど、途中俺の
方を向いて
(M君)「ねーねー、あの茶髪の人かっこよくない?」
彼の指さす先にいるのは、舞台で踊る茶髪のにーちゃん。
「そーだね」とか、とりあえず同意。
で、ミュージカルが終了したので体育館から出ようとすると、偶然、ミュージ
カルに出ていた学生さん達も撤収中。
もちろん、M君がカッコイイと言った茶髪のにーちゃんもね。
それを見たM君、俺の方を向いてぼそっと
(M君)「顔見たら少しがっかり・・・」
オイオイ、君はこっちの世界の人ですか、って感じ(笑)。
ちなみに俺が見た限り、茶髪のにーちゃんは、顔もフツーにかっこよかっ
たと思う。
ただ、M君の趣味はシブイ系なようなので。
って、ますますこっちの世界っぽいね(笑)。
何だかんだありつつ、楽しい開校記念行事だった☆
ただ一つ気になるのは、去年は市民会館で狂言鑑賞、一昨年は市民会
館でとある劇団のミュージカル鑑賞だった事。
何で今年は、学校の体育館で大学生のミュージカル???
教師に尋ねたところ
(教師)「・・・愛知県は貧乏なんだよ」
よーするに、予算不足なワケね・・・。
ま、おもしろかったからいーけどさ。

 

 

10月29日(月曜日)
また今週末に模試があるので、焦って勉強中・・・。
とゆーか、受験も近いので模試の有無に関係なく焦り中。
はぁ(溜息)。
今日も塾があるはずだったんだけど、行ってみたら
(俺)「・・・・・・・・・?」
って感じだった。
いや、講義がさっぱりわからないってわけじゃないよ、念のため(笑)。
何かね、古典の講義があるはずの教室が自習室みたいに使われていた
んだよ。
教室も時間も間違っていないはずなんだけど。
『遊己inアナザーワールド』って感じだった(謎)。
講義が休みだったのかなー?
そーいえば俺、休講とか確認していないし。
とゆーわけで、そっこーで帰宅して、のんびり飯を食っていました(爆)。
そして今日も、今(=10:30)から勉強・・・。
遅いっての!

 

 

10月27日(土曜日)
一日中、ひたすら寝てしまった・・・。
朝、何故だか6:00に目が覚めたのでメロンパン食べて、気がついたらま
た夢の中。
結局、目覚めたのは夕方6:00・・・。
あぁ、貴重な休みがぁぁぁ!
昨日の疲れ、とゆー事にしておこう・・・。←言い訳

 

 

10月26日(金曜日)
昨日と今日の二日間、京都&大阪へ行っていました。
行きたい大学や気になっている大学をいくつか見学するためにね。
疲れたけど、やっぱ楽しかった♪
まぁ、全然遊んでは来なかったけど。
とゆーわけで、この二日間の遊己の行動は↓↓↓。
(※ローカルな駅名や地名は、わかる人だけわかってやってください)

【名古屋駅→京都駅】
はい、いよいよ旅立ち(?)の25日の朝。
いきなり寝坊して、10:00に行動開始です(爆)。
とりあえず、JRで近くの駅から名古屋駅に行き、近鉄の乗場を探す。
金さえあれば新幹線で行けたんだけどねぇ・・・。
でも、ま、着ければいっか、などと思いつつ、近鉄の乗場を・・・
って、どこ!?
・・・あははは(汗)、地元の駅でいきなり迷ったさ。
それでもまぁ、しばらく後には駅員さんの助けで、何とか無事近鉄電車の
中。
近鉄特急の難波行きにのって、八木で乗換え。
京都に着いたのが2:30ぐらいだったかな。
【京都駅→今出川駅】
まず最初は、同志社大学を見学するため、地下鉄で今出川駅に移動。
外に出て、目の前にあったコンビニの店員さんに道を聞く。
(俺)「スイマセン、同志社大ってどこかわかりますか?」
(店員さん)「そこの茶色い建物がそうですよ」
あ、もろ目の前だし。
とゆーわけで、受付の警備員さんに大学案内と地図をもらい、カメラ片手
に同志社大学(今出川キャンパス)を見学。
趣があって、いい感じでした♪
学生もけっこーいたし。
で、続いて立命館大学に向かおうと思ったんだけど・・・。
目に入ったのは、同志社大学の横にある、ながーい塀。
何だろうと思い、近くにあった案内図を見ると『京都御苑(御所)』の文字。
これは見ねば!
急きょ予定を変更し、御苑(御所)内を散歩。
もちろん、蛤御門とか写真に撮った。
それにしても、やっぱ広いんだなぁ。
意外と疲れた。
【今出川駅→京都駅→花園駅】
京都御苑(御所)での散歩に意外と時間がかかってしまったので、一日目
は立命館大学見学を見送る。
予約しておいたホテルに行くべく、京都駅に戻ってJRで花園駅にGo!
花園駅からホテルまでは、道がわからないのでタクシー。
バスもよくわからなかったし。
はい、そんなわけで無事一日目終了でっす。
【太秦駅→京都駅】
今日(26日)の朝は、9:00にホテルをチェックアウトして行動開始。
もしかしたら駅までそんなに遠くないんじゃないかなー、と思って近くの太
秦駅まで歩く。
花園駅の隣の駅ですね。
30分前後かかったかな。
で、京都駅に行くために電車に乗車。
が!!!
京都に向かっているわりには、景色がどんどん寂しくなっていくと言う
か・・・。
山とかトンネルとかばっかだし。
で、よーく考えてみたらこの電車は京都駅と反対方面行き・・・。
がふっ(吐血)!
やってしまったよ。
とりあえず、どっかの駅で降りて京都駅方面行きに乗り換えなくちゃいけな
いんだけど、何か、どの駅も人が少ないし・・・。
雰囲気的に「次の電車は数十分後」って感じだったので、もー少し早く電
車が来そうな駅に停まるのを待っていたら、結局終点の亀岡・・・。
すぐに京都駅方面行きの電車に乗れたからいいんだけどね。
そんなバカをやりつつも、何とか京都駅到着。
【京都駅→北山駅】
今日はまず、京都府立大学を見学するため、北山駅まで地下鉄。
京都府立大学は、そこから少し歩いたところにあった。
ってなわけで、受付の人に大学案内をもらって見学開始。
うーん・・・狭いってのはあらかじめ聞いていたからなぁ。
やっぱ、公立だし。
はい、ここでも写真を撮りまくって見学終了。
【北山駅→今出川駅】
次は立命館大学です。
駅で、路線図などを見ながらどうやって行こうか考えるんだけど、近くに駅
もないしなぁ・・・。
ま、悩んでいてもどーにもならないから、とりあえず一番近そうな今出川駅
まで地下鉄で移動。
今出川駅、昨日も来たっての・・・。
我ながら効率が悪いね。
さてさて、駅まで来たのはいいけど、そこからの移動手段が見当たらな
い。
バスが出ているみたいだけど、普段全く乗らないのでよくわからない・・・。
しかたないので、徒歩。
途中、北野天満宮があったのでもちろんお守りを買った。
受験生って感じだなぁ。
はい、何だかんだしつつ、立命館大学(衣笠キャンパス)に着いたのは約
1時間後。
・・・疲れた。
しかも、立命館大学内も広いんだねぇ。
例によって、入試課(?)みたいな感じのところで大学案内をもらい、見学
を始めたんだけど、疲れきった体にはけっこー辛かった。
でも、建物とかキレイだったし、個人的に広い方が好きなので好印象♪
【どこぞのバス乗場→京都駅→大阪駅→関大前駅】
はい、帰りはさすがに歩きたくなかったので、近くのバスの停留所から京
都駅までバス。
これで、京都の大学で見学を予定していたところは一通り見終わったの
で、次は大阪だね。
JRで大阪駅まで移動。
広いなぁ・・・大阪駅。
いや、京都駅も名古屋駅も広いんだけどさ、これほど人が多くはなかった
ような気がする。
たんに時間の関係かな???
それでも、今回は何とか迷わずに阪急で関大前駅に到着。
やっぱり大学案内をもらって、キャンパスの地図を片手に関西大学(千里
山キャンパス)を見学。
ん~、ここも広いなぁ。
もう夕方なのに、まだまだ学生もいるし。
そんな感じでしばらく歩きまわった後、関西大学内の図書館の前で、某M
NJのチャットで知り合った方と初対面。
知りあってから2年ぐらいになるのに一度もあった事が無かったので、昨
夜「今関西にいるんですよ」と電話しておいたのです。
何か、これまでずーっと電話だけで話してきた人と会うのは変な感じ
(笑)。
でも、いー人だった♪
【関大前駅→梅田駅→難波駅→名古屋駅】
その方と一緒に、梅田駅まで移動。
近くで少しだけお茶して、あっさりタイムアップです。
そろそろ名古屋に帰らないといけないから、ね。
再び、その方と一緒に電車に乗車。
で、「ありがとうございました。また電話します」とか言いつつ、俺は難波で
下車。
7:00発の近鉄特急に乗り、無事、名古屋に帰ってきました。
大学を見てきただけだから、大阪に行ってきたって実感は全然無いけど、
それでもやっぱ楽しかった♪
大学に合格すればそっちに住めるんだけどなー。
とゆーわけで、がんばって勉強します(笑)。
あ、何か長い日記になってしまった。

 

 

10月24日(水曜日)
いよいよ明日、楽しい楽しい大学見学in京都&大阪♪
とゆーわけで、今日は友人らに「八つ橋買って来い」と言われまくったさ。
ことごとく「金がねーんだよ!」と言っておいたけど(笑)。
あとは、普通に学校行って勉強していただけ。
まぁ、平凡な一日だったなぁ。
強いて言えば、俺の同級生と後輩がつき合っていると知って驚いたぐら
い。
いーなー。
俺も愛が欲しい・・・。
(↑最近こればっか???冬は人恋しい季節なのさ・・・)

 

 

10月23日(火曜日)
普通に学校行って普通に勉強。
火曜日の授業ってラクなんだよねー☆
とゆーわけで余力があったので、授業後、教室に残って勉強していこうか
なーとか思っていると、急に激しい腹痛が・・・。
1人、机に突っ伏して悶え苦しんでいたさ。
腹痛の原因はわからないけど、とりあえず、勉強していられる状況でない
事は確か。
とゆー事で、腹痛が少しマシになった隙を突いてソッコー帰宅。
が、家で少し静かにしていたらあっとゆー間に治ってしまった・・・。
何だったんだろう、いったい。
とにかく、再び余裕ができたので夜まで1人で勉強。
で、夜も、家庭教師の先生が来る日だったので引き続き勉強。
ちなみに、今日から新しい先生なのです。
前の先生には数学を教えてもらっていたけど、今度の先生は英語。
女の先生なんだけど、なーんかこれまでに教えてもらった事のある何人か
の先生とは雰囲気が違う感じ。
本人も受験生だからかな???
今通っている大学を辞めて他の大学を受験するそうなんです。
とゆーか、俺のカテキョーとかしている場合じゃないような気も・・・。
ま、本人がいいとおっしゃるのならいーんですけどね。
とゆーわけで、新しい先生との初家庭教師タイムも終了。
後は、明後日からの楽しい(ハズ)の大学見学in京都&大阪に思いを馳
せながら、おやすみなさいです。

 

 

10月22日(月曜日)
一週間以上ぶりの日記更新です。
あぁ・・・更新していない日多すぎ・・・。
とりあえず、しばらくは模試もないし、普通に更新できるハズです。
数週間後にはマーク模試があるけど・・・。
何とゆーか、模試多すぎ。
受ければ受けるほど自己嫌悪に陥っていくのは俺だけ???
昨日の模試もボロボロだったさ・・・。
数学なんてさ、受験にいらないから全く勉強していなかったせいで、解き方
の方針さえわかりゃしねぇ・・・。
一時間近くも時間が余ったさ。←わからないあまりにする事がなくて、ね
「5の20乗は何桁の整数?」って問題があったから、余った時間はひたす
ら5をかけていた(笑)。
何か、常用対数か何か使って求められたような気もするけど、覚えてない
しー。
日本史もさ、授業で習っているのはまだ日清戦争あたりなのに、世界大戦
とかでたし・・・。
ンなものわかるかよ。
とゆーわけで、今回の模試は忘れてしまおうと努力中☆
皆さんも「模試はどーだった?」とか聞かないでね(笑)。

余談だけど、今週、大学を見るために京都(と、もしかしたら大阪)に行く
予定です。
水曜~金曜のどこかだと思う。
平日だから学校を休んで、ね。
密かに楽しみなのです☆

 

 

10月14日(日曜日)
火曜日以降、日記更新していなかった・・・。
おかげさまで中間考査も何とか終わりました。
赤点はない・・・ハズ。
で、やっと少し時間の出来た今日は、先月の文化祭の打ち上げで飯を食
べに行った。
一ヶ月近く前の打つ上げを今頃・・・。
しかも何故か正午に集合で3時に解散。
フツー打ち上げって夜でしょ???
まぁ、そこそこ楽しかったからいーけどさ。
3時に解散してそっこー帰宅。
(↑打ち上げの場所、めっちゃ近所だし。自転車で数分)
そして、気がつくと夜10時だった。
・・・・・・寝てたし。
ふと、今日の夜は遊ぶ約束をしていたのを思い出す。
「あ・・・」
しばらく呆然。
とにかく、慌てて約束していた友人の一人に電話。
その子(←女友達)はもう帰宅したらしいけど、他のみんなはまだカラオケ
中だとの事。
もちろん自転車とばして行ったさ・・・・・・この肌寒い中を。
で、無事友達と合流☆
友達って言っても、以前一緒に演劇をやっていた仲間達だから、年齢も性
別もバラバラなんだけどね。
今日いた中で最高は三十代後半の女性、かな。
いや、俺その人と仲いいんだけどね(笑)。
カラオケ終了後は、一つ年上の男1人と二十代の女2人と一緒に飲み屋
へゴー!(←オイオイ)
ま、たまには・・・ねぇ?
とゆー事で、飲み会も終わって帰宅した現在は、深夜3時なのです。
あぁ・・・明日学校じゃん・・・。

 

 

10月9日(火曜日)
中間考査、初日だった。
あー疲れた・・・。
本日の科目は現代文&数学B。
数学Bは予想に反してそこそこできたと思うんだけど、現代文が・・・。
いや、点数自体はさほど悪くはないと思うんだよ。
全体的に易しい問題が多かったし。
ただ、問題数の多さがさぁ・・・。
論述問題の解答中に終了のチャイムが鳴ったっての。
だから、その問題の解答は超中途半端。
評論文中に書かれた二つの事柄を対比して説明する問題だったんだけ
ど、一つ目の事柄を説明して「それに対して後者は」って書いた時点で、き
ーんこーんかーんこーん♪
こーゆーのって、全く解けないより悔しいんだよ・・・。
未だにイヤーな感じをずるずる引きずっております。
こんな気分の時は、いっそ全てを忘れて寝ちゃおっかなぁ。
でも、明日の科目は日本史と英語(リーダー)だしなぁ・・・。
やっぱ、日本史はいい点とりたいもんなぁ。
とゆーわけで、往生際の悪い俺は、やっぱ徹夜で勉強♪
よっし!ひたすら暗記だーーー!!!

 

 

10月6日(土曜日)
三連休初日でっす。
が、昼間の半分を昼寝して過ごしてしまった・・・。
あぁぁぁ勉強がぁぁぁ!
火曜日から中間考査だってのに。
いや、みんな受験が近いから「定期考査なんかどーでもいーじゃん」とか
言ってるんだけど、赤点で追試とかなったらめんどくさいし。
仕方ないから、今夜は夜中におべんきょう・・・。
何か、最近夜に勉強する事が多いなぁ。
とゆーか、このままのペースで勉強を続けていったら、確実に受験失敗す
るって・・・。
ペース上げないと!
出来る事なら、遊びたいんだけどさ・・・。
いや、それ以上にが欲しい。
寒くなるにつれて、人恋しくなる今日この頃。
どうか、いい出会いがありますように!

(↑日記とゆーか、徒然トークじゃん・・・)

 

 

10月4日(木曜日)
来週の中間考査に向けて、かなり切羽詰ってきた。
だって、教科によっては全然マジメに授業受けてないし(爆)。
とゆーわけで、今日は一日中普通に勉強していただけなので、日記に書く
事がない・・・。
勉強した内容書いてもしかたないしなー。
「自由民権運動がどーのこーの・・・」とか。
とゆーわけで、日記に書くことがない分、画像を3枚更新しました。
相変わらずバカ面だけど、他の画像と違ってごく最近の遊己の姿なので、
見てやってくださいませ☆
↑って、わざわざ見るほどの価値があるとは思えないけどね。

 

 

10月3日(水曜日)
普通に起きて、普通に登校して、普通に勉強(?)だった。
今日は塾がある日だったんだけど、来週から中間考査なのでパス。
だって、試験範囲の勉強がしたかったし。
で、最終下校(6:00)まで学校で勉強して、帰宅。
あぁ・・・家でも勉強するつもりがついついバカ殿見ちまった・・・。
しかもその後、洋画(ディープ・インパクト)まで見てたし。
べんきょうがぁぁぁっ!!!
とゆーわけで、今夜は徹夜でお勉強・・・。
バカだな・・・我ながら。

 

 

10月1日(月曜日)
一週間ぶりの日記更新です。
日曜日(=昨日)の模試に向けて勉強していたもので。
ネットもせず、そこそこ必死こいて勉強していたけど、自己採点の結果は
いつも通りだったさ(爆)。
ま、国語や英語が一週間やそこらでどーにかなるハズないか。
よーするに付け焼刃じゃダメって事だね。
でも、今はかなりローテンションなので「勉強がんばろう」って気にはならな
い・・・。
だってさ、席替えの結果、一番前の席に・・・。
これまでは、せっかく後ろのほうだったのに!
いや、夏休み前までは「目が悪いから」とか言って自ら一番前を希望して
いたんだよ。
だけど、もーいい加減イヤになって、夏休み中にメガネの度を調整。
それで、やっと後ろの座席を手に入れたのに、またまた前に逆戻りだ
し・・・。
一番前の席の何がイヤって
理由①:授業中に他事(=他教科の勉強や睡眠)ができない
理由②:嫌いな担任の目の前
あぁ・・・次の席替えが待ち遠しい・・・。
そんなワケで、明日から少しツライ学校生活です。
・・・・・・気が重い。

【すっごいどーでもいいけど、今日あった遊己のバカなミス】
本日から正式に、室長の仕事が全て俺から後期室長に受け継がれた。
もちろん、授業開始時の号令もね。
ところが、英語(リーダー)の時間、
(教師)「授業を始めます」
(俺)「きりーつ」
・・・いつかやりそうな気はしていたんだけど、まさか初日からやっちゃうと
は(死)。
もちろんクラスのみんなに笑われたさ。
その後、
(俺)「(後期室長に)あ、ゴメン!間違えた!」
(後期室長)「いや、俺もクセで、普通にお前が号令かけるの待ってた」
習慣って恐ろしいよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA