2001年9月

※ このページは、個人ホームページに載せていた日記をブログに転載したものです。

9月24日(月曜日)
今日は昼前~夕方まで母方の祖母と会っていた。
前に会ったのは先月の中頃かな?
とにかく、今回もいつも通り、俺・母・妹・祖母で数時間をボーっと過ごす。
それがけっこー楽しいのさ☆
で、夕方からは普通に塾に行って古典の勉強。
古典は比較的好きだけど、やっぱ「受験勉強」ってヤダね。
全く、日本の学力偏重主義はどうにかならないのかなー。
って、テロだの戦争だの言っている中、こんな事言っていられる事自体、
平和なのかもしれないけど。
ほんと、維持してくださいよ!平和!(←誰かに願かけ?)
塾から帰宅後は、普通に夕食食べて一日終了。
あぁ・・・連休が終わってしまった・・・。

 

 

9月23日(日曜日)
本日は朝8:00に起床。
すると、気分は何ともメロンパン(謎)。
よーするに、メロンパンが食べたくてしかたがなかっただけなんだけどさ。
顔を洗った後、キッチンやリビングでメロンパンを探し求める。
しかし、どこにもない。
御飯ならある。昨日の夕食の残りもある。
つまり食べるものならいくらでもあるのに、無性にメロンパンが食べたい!
結局、朝っぱらからコンビニまで行っちまったよ・・・。
自転車は面倒だったから、親に車で乗せていってもらったけどね。
ちょうどマンジュウか何かを買いに行きたかったんだってさ。
そんな事やってるから、体重減らないんだよ(爆)。
でもまぁ、俺的にはメロンパンを買えたからよし!
その後は、いつも通り、勉強したりゴロゴロして一日終了。
あぁ・・・貴重な休日がムダに過ぎてゆく(泣)。

 

 

9月21日(金曜日)
朝、何故だか5:30に目が覚めてしまったので、少しゆっくりしてから普通
に登校。
一~六時間目まで、授業はつつがなく終了。
やっぱ、明日から三連休だと思うと疲れも吹き飛ぶよね。
で、六時間目終了後、掃除をやってから全員武道場に集合。
学年集会みたいな感じ。
イロイロ書類やら冊子やらが配られたので見てみると、「センター試験」の
文字。
そう、いよいよセンター試験の出願が迫ってきたのだよ・・・。
今日の学年集会はその説明。
入試が次第に近づいてきているのか・・・。
とにかく、勉強しないと!
帰宅後、少し参考書を開いたけどなかなかはかどらない。
「よし!明日の朝やろう!」
とゆーわけで、本日も早めに就寝。
(↑こーゆーヤツこそ、入試に失敗するのかな・・・)

 

 

9月20日(木曜日)
ここ数日、文化祭・体育大会で忙しかったので日記更新が滞ってしまって
いました。
申し訳ありません。
行事も終わったので、以後は普通に更新していけると思います。

さて、その文化祭・体育大会があったのが、月~水曜日。
そりゃーもー疲れて疲れて・・・。
ま、その分楽しかったからいーんだけど、今日、普通に授業ってのがツラ
イ。
学校によっては行事の翌日がお疲れ休日になったり、休日の前日に行事
をいれてたりするのに、うちの学校は何なのさ。
数学とかやってられないっての(爆)。
まぁ、一時間目は後期HR役員決めで、授業じゃなかったからまだマシだ
たっけど。
一応、前期のメインイベントである文化祭・体育大会が終わったので、全
てのHR役員がチェンジなのです。
委員とか係ね。
これで一応、俺も室長引退(笑)。
正式には、後期室長の認証式が来月の始めだから、それまで仕事は残っ
てるんだけどね。
後期は、ラクそうな日本史係にしてみた。
密かに、高校入って以来、室長・副室長以外は初体験だったりする。
ま、がんばっていこー、って感じ。
で、一時間目が終了して、二~六時間目は普通に授業(←やる気ナシ)。
とゆーわけで、今日も早々に就寝決定!
文化祭・体育大会の思い出(?)は、そのうち書くかもしれないし書かない
かもしれない(死)。

 

 

9月15日(土曜日)
敬老の日だから学校自体は休みなんだけど、文化祭の準備で登校。
普通に授業やってるよりハードなんだよね・・・。
めっちゃ忙しくて、めっちゃ疲れてる(泣)。
今日も、ほんっとイロイロあったんだけど、愚痴になるからパス(爆)。
しかも明日模試だし・・・。
何でこんな忙しい時に模試なんか(泣)。
全く勉強なんてしてないっての。
そんなワケで今から勉強です。

 

 

9月13日(木曜日)
二日間も日記書かずに寝てしまった・・・。
スイマセンです。

今日も、月曜日のように朝7:30から体育大会の大縄跳び練習があった
ので6:00に起床した。
が、何か体調が悪い・・・。
ぼーっとするし、何より腹が痛い(泣)。
クラスメイト数人のケータイに「遅刻か欠席する」とメールして、再び就寝。
で、次に目覚めたのが昼頃。
朝の時点では、遅くても昼からは登校しようと思っていたんだけど、まだ腹
が痛くてとても無理・・・。
ケータイを確認すると、何人かの友人からメールが来ていた。
ある友人曰く「無理せず寝てな」。
また、別の友人曰く「絶対学校来いよ」。
どっちだよ(笑)。
とりあえず「極力行きます」とメールを返して、寝るでもなくぼーっとした時
間を過ごす。
腹さえ痛くなけりゃ、いい休息になったんだろうになぁ。
それでもまぁ「痛いものはしょうがない」などと思って数時間苦しんでいたん
だけど、それから数時間、何やら体調回復の予感。
頭はぼーっとしたままだけれど、腹痛はおさまってきたし。
よっし!まだ多少は不調だけど登校だ!
そこで、ふと、時計を見てみる。
針が指すのは、3:30。
・・・・・・授業終わってんじゃん。
それでも、まだ文化祭の準備はしているはずだから制服に着替えて登
校。
着くと、みんな忙しそうに働いていた。
「ごめんーーー!」
謝り倒して準備に参加。
かなり忙しかったけど、そのおかげか、いつのまにやら体調全快。
やっぱ、登校してよかった☆
とある女の先生には「学校は授業が主体だよ。それなのに放課後の文化
祭の準備だけ来るなんて、反省しなきゃいかん」とかって叱られたけ
ど・・・。
とゆーわけで、今日の教訓!
健康第一!

 

 

9月10日(月曜日)
東海地方に台風接近中!
起きてすぐ、「暴風警報出てないかなー」と淡い期待を抱いてみたりもした
んだけど、もろくも崩れ去ってしまった・・・。
暴風警報が出ていない限りは普通に登校。
しかも、7:30から体育大会に向けて、クラスのメンバーで大縄跳びの練
習をする事になっていたから、いつもより早く7:10に家を出た。
(↑高校まで自転車で10分)
何て言うか、中途半端な雨がうっとーしーし・・・。
大縄の練習自体は、雨の防げるピロティ-でやれるんだけど、メンバーの
多くがなかなか来ない。
絶対、練習中止だと思ってるな・・・。
試しに、一人の友人に電話。
(俺)「おはよー。練習始めたいんだけど、今どこ?」
(友人)「ごめん、今起きた」
・・・・・・・・・ま、予想通り?
仕方ないので、今いるメンバーだけで練習開始。
男子6~7人、女子10人ぐらい・・・いや、もう少しいたかな?
どちらにしろ、半分にも満たない事は確か(爆)。
どーでもいいけど、少ない人数で大縄をすると、誰が引っかかったか一目
瞭然でイヤだね。
やってしまいましたよ、2~3回(死)。
体力ないんだよ・・・俺は・・・。
しかも、縄の一番端で飛んでいたから、縄を回しているやつの様子が常に
目に入るんだけど、何故かその姿に笑いがこみ上げて(爆)。
そんな感じで、みんなの怒りの視線(笑)を浴びつつも、一応朝の練習は
終了。
で、1~4時間目まではいつも通りに授業だった。
続いて昼休み、用事があって、クラスメイト数人と職員室に行くと、先生達
の様子が微妙にいつもと違う。
昼休みにしては、何か慌ただしいし。
一緒にいたクラスメイトと「ひょっとして・・・」などと話していると、南棟の教
室(←職員室があるのは北棟)から、歓喜の叫びと思われる雄叫び(笑)
が。
おぉーーー!これは間違いないでしょー!
一応、休み時間終了が近づいていたので、教室に帰って待機。
数分後に、「各クラスの担任は、職員室に集まってください」の放送が。
「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ♪」
全員の喜びとうるさいほどの拍手が教室を、いや、校舎中を満たした
(笑)。
再び数分後、「暴風警報が発令されました。今後の行動については担任
の指示に従ってください」の放送。
すでに全員、帰る準備始めてるし(笑)。
職員室から戻ってきた担任が簡単に連絡事項を伝えて、全員かいさーん

すぐに帰宅して、夜までぐっすり眠りましたとも!←オイオイ
いーじゃん・・・午前中ずーっと眠かったんだからさ。
充分に昼寝もしたし、満足満足♪
さすがに、明日の朝には暴風警報解除されてしまってるかなー?
明日も休みだとさらに嬉しいんだけど☆
って、俺の住んでいる辺りは大した影響もないから喜んでいられるけど、
台風のせいで被害を受ける方もいるんだよね・・・。
ここは一つ、「台風は大した事ないけど、用心のため暴風警報継続」を希
望!
頼んだぞ、気象台(爆)!

 

 

9月9日(日曜日)
今日は午前9:00から学校で文化祭に向けての練習だった。
・・・が、朝から非情に気分が悪い。
原因は昨夜の風呂に決まりきっているんだけどね。
午前2:30頃に入ったんだけど、疲れていたせいか湯船の中で寝てしまっ
ていたようで、気がついたら4:30・・・・・・・。
も、もぉ朝だし(爆)。
その後はきちんと布団の中で少し寝たんだけど、2時間も湯の中に浸かっ
ていたら、気分悪くて当然だよね。
とゆーか、危うく死ぬところだったのでは???
確かテレビで「風呂の中で寝るのは、どちらかと言うと失神に近い」って言
っていたし。
危ねぇぇ!
ま、まぁ、とりあえず死んでないから良しとするかな・・・うん、そーしよー。
とゆーわけで、気分が悪い上に、いつもにも増して文化祭の練習が忙しか
ったので、帰宅してから今までずっと気が抜けてボーっとした状態。
眠くなる前に風呂入ろーっと。

 

 

9月8日(土曜日)
午前11:00頃に泊まっていた友人が帰って、それから夕方まで勉強&ゴ
ロゴロ(笑)。
夕食後は、学校でやる時間がなかった仕事(←文化祭の準備)をやった。
って言っても、単にA4の四倍ぐらいの用紙(何て言うんだろう?A3?A
2?)に描いてある絵に色を塗っただけだけど。
でも、すっごい面倒だったんだよね。
高校生の、しかも男に塗り絵をさせるなっての!
ま、多少雑だけど誰も文句は言わないさ☆←オイオイ
塗り絵の最中に電話で話したりしていたからねー。
内容は、友人からの恋愛相談(←昨日の日記参照)。
はぁ(溜息)、大した事していないのに何か疲れる日だった・・・。
明日は文化祭の練習で登校なのになぁ・・・。

 

 

9月7日(金曜日)
今朝は、早めに家を出たので8:15からの文化祭の練習に遅れずにすん
だ。
いや、もう少し寝ていても全然間に合ったんだけどさ。
友人二人(♂と♀)から「頼むから早く学校に来て」と、昨夜泣きつかれた
もので。
昨夜、男のほうが女のほうに告ったから気まずくて、朝二人だけになりたく
なかったんだとさ。
男のほうは「明日、改めてきちんと告ろうと思うんだけどどーすればいいと
思う?」って電話してくるし、女のほうは「困ってるんだけど、何て断ればい
い?」って電話してくるし・・・・・・。
・・・・・・二人とも、そろって俺に相談してくるなよ。
応援も反対もできないじゃん・・・二人とも友達だし。
とりあえず、しばらくはどーなるか見学させてもらおうかな。
今日も微妙に二人を観察していたけど、何か気まずいんだよね。
男のほうが言っていた「今日、きちんと告る」ってのは、見送ったみたいだ
けど。
数日前までは休み時間の度に楽しそうに話していたのに、恋愛が関わっ
てくるとこうなってしまうのかな。
やっぱ難しいんだね・・・・・。
でも、現在進行形で誰かを好きでいる人ってのは、密かにうらやましいか
も。
付き合っている人がいないのはまだ耐えられるけど、好きな人さえいない
っていうのがどれほど寂しいか・・・・・・。
「だったら誰かを好きになればいい」って言われるかもしれないけど、それ
がなかなか難しいのですよ(泣)。
毎日毎日、恋愛面においては無味乾燥な日々が続きます(涙)。
今日も、自分に関してはこれといって変わった事もない、普通の学校生活
だったし。
本当は放課後も文化祭の練習・準備があったんだけど、夕方からピアノの
レッスンだったので、友人に謝って早めに帰宅。
その後、近所の友人が「夜勉強するぞー」とか言って泊まりに来た。
はっきり言うけど、こいつが来て一緒に、真面目に勉強した事なんてない
んだよね(爆)。
とゆーか、この日記を書いている時点ですでに後ろで寝てるし。
悔しいから、もう俺も寝よ。←オイオイ

 

 

9月6日(木曜日)
・・・微妙に寝坊。
8:15から文化祭に向けての練習があったのに、学校に着いたのは8:2
5。
8:30には間に合ったから遅刻にはならなかったけど、友人達に迷惑をか
けてしまったかも・・・・・・。
ゴメン!
でもその後は、まぁ特にトラブルもなく授業に突入。
で、三時間目の体育は体育大会に向けての練習だった。
前半は入場行進の練習。
みんな、なんだかんだ言いつつも、けっこー真面目に練習しているから不
思議(笑)。
室長だから「頭右(カシラミギ)!」とか「全体止まれ!」とかの号令も練
習。
そこそこ面白いかも♪ ←ヘン?
去年も一昨年も室長だったんだけど、体育大会当日は生徒会の仕事で忙
しくて、入場行進には参加していなかったからさ。
何か、新鮮な感じが面白いのかも♪
よっし!他のクラス(&ブロック)に負けないようがんばろう!
もちろん、行進だけじゃなくて個々の種目もね!
一番配点が高い種目は、学年競技の大縄かな(?)。
今日の体育の授業の後半は、その大縄の練習だった。
「背の高い男子二人が大縄を回して、残り38人は必死こいて飛ぶべし!」
ってゆーそのままの種目。
が!
そりゃーもー、みんな見事に引っかかる事引っかかる事(笑)。
引っかかったのが女子だったら平気なんだけど、男子だったらめっちゃ責
められるし(笑)。
ま、どこもそんなもんだろーけど。
とにかく、楽しいからよし!
放課後も文化祭の準備だったし、着々と行事が近づいてきているねー。
忙しいけど、他のクラス(とゆーかブロック)負けたくないからがんばろう。
←愛級心?

※ブロック・・・1・2・3年の3クラスで構成される。
俺の通っている学校の文化祭・体育大会の競争単位。

 

 

9月4日(火曜日)
昨日・一昨日、日記を更新できませんでした。
申し訳ありません。
とゆーのも、このホームページが壊れていたもので・・・。
「電話」をクリックしたのに「お客様」にジャンプしてしまうような状態にあっ
たのですよー(泣)。
しかも原因不明(爆)。
しかし、またも原因不明で回復いたしました(大爆)。
とゆーわけで、今月二回目の日記更新です。

今日から、普通に授業開始!
昨日から今日の午前中にかけて実力考査だった。
結果は・・・・・・(死)。
日本史は、まぁそこそこいくだろうけど、数学がなぁ・・・。
苦手なベクトルや三角関数はともかくとして、得意な数列さえわからなかっ
たから。
ま、いーけどさっ!(←自暴自棄?)
で、その後の授業はフツーな感じだった。
あ、唯一変わった事といえば、席替えをして座席が後ろの方になったから
少し気楽になった事かな。
これまでは、「視力が低いから」と前の座席を希望していたんだけど、もー
嫌いな担任の真ん前には耐えられなくなった。
別に、メガネも持ってるんだから使えばいいだけの話だし。
いや、それ以前に、使わなくても見えるし(爆)。
現在の視力は、右1.5、左0.1。
つまり、『左が悪くても右がいいから、裸眼でも見えるは見える。ただし、メ
ガネをしないと右目の視力まで落ちてくる』とゆー事。
これ以上視力を落としたくはないから、これからは授業中のみメガネ装
着!
密かに、けっこーイヤなんだけどね。
とゆーわけで、明日もフツーに、メガネをしながら授業です。
あ、でも避難訓練があるから微妙に授業短縮かな。
らっきー♪

 

 

9月1日(土曜日)
とうとう始まってしまった新学期。
とにかく、一日眠くて仕方がなかった。
なにしろ、寝たのが朝4:00で、起きたのが7:00・・・。
ばっちり、夏休み中に夜型生活リズムが形成されています(死)。
早く昼型に戻さないと、とても授業なんか聞いていられないし。
もちろん、今日の始業式もつらくてつらくて仕方がなかった。
まぁ、分掌講和や表彰の合間合間に、隣のクラスの室長(♀)と話したりし
て眠気を覚ましていたんだけどさ。
整列位置、体育館中央の一番前のクセに・・・。
こんな俺を室長にしていていいのか、うちのクラス(爆)!?
と、そんなこんなで始業式終了。
引き続いて、文化祭でやるステージ発表(演劇)の練習。
これがまた大変だった・・・。
キャストが全員、演劇未経験者だから、とりあえず発声をやる事にしたん
だけど、
(俺)「あーえーいーうーえーおーあーおー」
(キャスト全員)「あーえーいーうーえーおーあーおー」
(俺)「かーけーきーくーけーこーかーこー」
(キャスト全員)「かーけーきーくーけーこーかーこー」
5人以上いて、俺より声が小さいとはどーゆーこっちゃ!
しかも、何で俺が責任者兼演出?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他に演劇経験者がいないわけね。
ま、俺なりにがんばらせていただきます(←内心、けっこーやる気)。
ただ・・・・・・疲れるけど。
体力のない俺は、昼頃に帰宅すると即座に昼寝でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA