2002年10月

※ このページは、個人ホームページに載せていた日記をブログに転載したものです。

10月31日(木曜日)
平々凡々とした1日だったなぁ。
強いて言うなら、4限の政治学概論の講義で、先週に引き続いて先生が
白熱していらっしゃったけど(笑)。
ちなみに今回の主なテーマは、「拉致問題に対する日本政府の対応」と
「愛知万博」についてでした。
ま、先生の意見を要約してこの場に載せちゃうと、日本政府や愛知万博
関係者に対する批判になってしまうのでやめておきます(笑)。
ちなみに俺も、急にあてられて意見を求められたので、何も考えずその場
で思いついたことを言ったら「国土交通省のようなことを言うんですね」とさ
げすまれてしまった(汗)。
ま、俺の意見が、そう言われても仕方ないほどメチャクチャだったのは事
実だけど(爆)。
ある意味、面白い講義なのかもしれないなぁ。
「私の講義を1回も休まないような真面目すぎる学生は嫌いです」とか言っ
ちゃってるし(笑)。
不思議な先生だ。

 

 

10月30日(水曜日)
布団の中で目覚め、時計に目をやると昼過ぎでした。
あーあ・・・・・2限に講義があったのに寝過ごしちまったよ・・・・・。
後期は1回も講義を休まない、という目標を立てていたのに、あっさり挫
折・・・・・。
とゆーわけで、急遽「後期はこれ以上講義を休まない」に変更します
(笑)。
さて、そんなわけで昼過ぎに起きたわけですが、午後は講義がないので実
家へ行ってきました。
冬服のほとんどは実家に置いたままだったのでそれを下宿へと持ってくる
ために、ね。
ついでにヒーター&コタツ&加湿器も持って来ました。
これで、ぬくぬくと冬をすごせるぞー☆
特に、コタツは重要アイテムです(笑)。
日本の冬と言えば、コタツでミカンでオデンで紅白っ!!!
って、俺の下宿にはミカンやオデンなんてないし、紅白もここ何年か見てな
いんですけどね(笑)。
気分の問題、とゆーことで♪
夜、家庭教師のバイトを終えて帰宅した後は、さっそくコタツをセッティング
して、夕飯としてメロンパンなど食べながら、ぬくぬくと過ごしたのでした☆

 

 

10月28日(月曜日)
今日は寒かったー。
いよいよ冬も間近って感じですね。
冬は好きだから嬉しいんだけど、今日は油断して薄着をしていたからちょ
っと辛かったかな。
冬服のほとんどは、まだ実家に置いたままですしね。
ちなみに大学に行っても、みんな建物の中に閉じこもっているらしく、キャ
ンパスはガラーンとしていました。
もちろん俺も、今日はあまり出歩かないつもりだったんだけれど・・・・・。
自転車でスーパーまで買い物に行くハメになってしまいましたよ(汗)。
たった片道20分程度なのに、寒いし疲れるし、もーイッパイイッパイでし
た。
免許取るまでは、冬でも毎日自転車こいでいたのにねぇ。
人間、一度楽することを覚えると、もう元には戻れないってことか・・・・・。
もちろん今日も、できることなら車で買い物に行きたかったですよ。
でも、板金屋が急に、明日にならないと修理が終わらないとか言い出す
し・・・・・。
代車があるにはあるんだけど、ガス欠ギリギリだから乗るのが怖い(汗)。
もう大して乗らないだろうにガソリン入れるのももったいないし。
それにしても、修理終了の予定がどんどん遅れていってるなぁ・・・・・。
当初→「土曜日には終わりますよ」
数日後→「土曜日が休みになってしまったので、月曜まで待ってください」
そして今日→「従業員に不幸があって、出勤が昼からになってしまったの
で、明日までかかります」
これで、明日になってもまだ終わらなかったら困るぞ・・・・・マジで(汗)。
ま、それはないと信じよう。

 

 

10月26日(土曜日)
・・・・・信じられないことがおこりました。
あまりにもアンビリーバブル!
何と、19時間も寝続けてしまったのです(爆)!!!
昨夜は少し疲れていたこともあって、午後7時に布団に入ったんですよ。
でね、今日目覚めたのが、何と午後2時!!!
早寝早起きなら健康的だけど、早寝遅起きとは・・・・・(汗)。
結局、先週末に引き続いて、今日も1日を無駄にしてしまったわけだけれ
ど、これだけ寝ると逆に気分爽快かも(笑)。
ただ、横になりすぎで背骨は少し痛いかな・・・・・。

 

 

10月24日(木曜日)
今朝の起床は8:30でした。
あ、あぶねぇ・・・・・もう少し寝ていたら1限さぼってしまうところだった
(汗)。
何とか遅刻せずに大学に行けたのはいいんだけれど、結局、眠くて授業
も聞かずにぼーっとしているだけでした(爆)。
ぼけぼけしつつも何とか午前中の講義を乗り切って昼、車を修理に出して
きたんだけれど、貸してもらった代車のボロいことボロいこと・・・・・。
スターレットなんですが、走ればガタガタ言うし、ブレーキければギーギー
言うし・・・・・(汗)。
まぁ、ないよりはマシと思うしかないですね。
ちなみに今回(爆)の修理代は3万円です。
・・・・・・・・・・(泣)。
そんなわけでテンションが下がった状態で午後の講義を受けたわけです
が・・・・・。
4限の講義は最悪でした。
開始時間になっても私語をやめない学生一同に先生がきれて、「それでも
教育大学の学生か!」とか叫んでるし。
一発叫んだ程度では怒りが収まらないらしく、うちの大学の現状を非難す
ることから始まって、他大学の教授や世の中の教師全員を批判した末
に、「そんな状態だから、日本の政治はよくならないんだっ!」と締めくくっ
てくれました。
結局、そんな話だけをえんえんとして、本来よりも30分早く講義終了。
ひたすらそんな話を聞かされたら、ますますテンション下がるって
の・・・・・。
こんな日は早く寝よっと。

 

 

10月22日(火曜日)
ごめんなさい・・・・・愛しい愛しいプリメーラくん・・・・・(←愛車)。
またまた君を傷つけてしまったよ・・・・・(爆)。
皆様、「何度目?」なんて聞かないでくださいまし・・・・・。
とりあえず、一番激しく傷つけてしまったのは2ヵ月ほど前。
その時の日記にも書きましたが、ドアを1枚取り替えなければならなくて、
15万円ほどかかりました。
今回は、その時に比べればまぁマシではあるんですが・・・・・。
大学が終わって、近くのコンビニへ行った帰りに、それは起こりました。
コンビニの駐車場から左折して道路へと出る際、ガリッという音と、鈍い衝
撃が走ったのです。
「・・・・・こすっちゃったな」とは思ったものの、とりあえず、アパートへと戻っ
てから傷の具合を確かめようと、俺はそのまま走り続けました。
ところが・・・・・。
カラカラカラカラ。
走行中、絶え間なくそんな音が・・・・・(焦)。
路上で車をとめて確認したところ、リアバンパーが半分はずれ、道路にこ
すっていたのでした。
しかたなく、JAFに電話して来てもらった方に応急修理をしてもらい、何と
かしばらくは問題なく走行できるという状態にはなったのですが・・・・・。
いつまでもこのままというわけにはいかないので、木曜日に修理に出しま
す。
あぁ・・・・・我ながら情けない。

 

 

10月20日(日曜日)
・・・・・昨日の日記をご覧ください。
「夕方近くまで寝てしまったけれど、1週間分の睡眠負債を返済できたと思
えばよしとするか」・・・・・俺はそう書きました。
ところが・・・・・どうやら甘かったようです。
俺の抱え込んだ睡眠負債は、たった1日で返済できるほど生易しいもので
はなかったらしい・・・・・。
今日も、めざめると夕方近かった。
ど畜生。
結局、疲れはとれたものの、ちっとも有意義とは言えないウィークエンドで
した(泣)。
夜、相方とほぼ2週間ぶりに会えたのが、唯一の救いかな。
今月は、いつもにも増して仕事が忙しいもようです。
翌日は6:30起きだと言っていたのに、2:00過ぎまで引きとめてしまって
申し訳ない限りです・・・・・。

 

 

10月19日(土曜日)
遊ぼうと思っていたのに!
この週末は思いっきり遊ぼうと思っていたのに!!!
目覚めると、夕方近かった・・・・・・・・・・(泣)。
結局、何をするにも中途半端な時間なので、1日ごろごろして終わってしま
ったよ・・・・・。
まぁ、今週は寝不足の日が続いていたからなぁ。
これで一週間分の睡眠負債を返済したと思えば、よしとするか。

 

 

10月18日(金曜日)
朝からずーっと眠くて眠くて眠くて眠くてしょうがなかった・・・・・。
昨日の夜寝たのが遅かったからかなぁ。
しかも、1限の教育原論の講義で、保育に関するつまらないビデオを見せ
られるし・・・・・。
今日は早く寝て、明日・明後日存分に遊ぼうっと♪
とゆーわけで、どなかたか、遊んでください(笑)。

 

 

10月16日(水曜日)
1週間、日記更新をサボってしまいました(汗)。
・・・・・スイマセン。
とゆーわけで、この1週間の出来事を簡単にご報告。↓

【10日(木曜日)】
1~4限まで大学で講義を受けていた。
・・・・・きつい。
【11日(金曜日)】
講義は1~3限だった。
帰宅後はゴロゴロしていたんだけれど、夜、無性に夜景を見にドライブし
たくなったので、いろんな人にお誘いメールを送信。
しかし、みんな都合が悪くて無理、とのこと。
仕方ないので泣く泣く断念。
【12日(土曜日)】
今日こそは昨日断念した夜のドライブを決行しようということで、高校時代
の友達3人にお誘いメールを送信。
が!そのうち2人は都合が悪いとのこと。
そこで、リンク先のシュウくん&ゆうやくんを半ば強制的に捕獲(爆)。
というわけで、ホモ3人とノンケ1人という不思議な組み合わせでドライブ開
始(笑)。
ところが途中、イッチーくん&あるてくんから連絡があったので、ドライブを
中断して引き返し、合流。
結局、某ファミレスでだべって解散となりました。
ドライブは中途半端になっちゃったけど、楽しかったからいいかな☆
【13日(日曜日)】
終日ごろごろ。
【14日(月曜日)】
3連休最終日。
特に何するわけでもなく、昨日に引き続いてごろごろ。
【15日(火曜日)】
1限から4限までずーっと大学。
しかも1限からスポーツ。
一日へばっていた・・・・・。
【16日(水曜日)】
大学は2限のみ。
午後は、ちょいと用事で実家へ。

手抜きでスイマセン(笑)。
ま、一言で言えば「平凡な1週間」だったかな。

 

 

10月9日(水曜日)
とうとうこの日が来てしまった・・・・・。
できることならいつまでも忘れていたかったのに・・・・・。
そう、何を隠そう、今日は大学で前期の成績が通知される日なのです。
「単位落としていたらどうしよう・・・」なんぞとドキドキしつつ、教務課で成績
通知表を受け取ってきました。
A~Dの4段階評価で、Dだと不合格なんですが、結果は以下の通りでし
た。

A評価→7単位
B評価→7単位
C評価→1単位
D評価→0単位

よ、よかったぁ、落としている単位は1つもなかった~♪
ちなみに、C評価をいただいてしまったのは、スポーツ科目です。
ま、これは運動神経ないからしかたないかな。
あれ・・・・・でも・・・・・少しおかしい・・・・・・・・・・。
前期に履修したのは16単位のはずなのに、成績通知表に記載されてい
るのは7+7+1で15単位だけ・・・・・。
あ、あれ・・・・・(汗)?
も、もしかしてこれは、評価するにも値しないほどひどい成績の科目があ
ったってことかや・・・・・(汗)。
めっちゃ焦って悩みまくりました。
で、出した結論は「教務課にどういうことか聞きに行こう」!
悩んだ割には普通すぎる結論でスイマセン(笑)。
しかも、教務課に聞いたら、あっさり「あ、残りの1単位ぶんについては、ま
だ教官から成績が報告されていないので、後日報告します」と言われまし
た。
なーーーんだ☆
単位落としていたわけじゃなかったんですね♪
ま、落としている可能性もまだわるにはあるんですが、たぶん大丈夫でし
ょう。
よかったよかった♪
また、通知されたらご報告いたします。
そんなわけで、ちょっと安心してから、家庭教師のバイトへ行ってきまし
た。
昨日に引き続き、今日も3時間なのです(汗)。
しかも、昨日は1人の子を3時間指導だったのだけれど、今日は2人の子
を1時間半ずつ指導だったので、途中で移動までしなきゃいけなかった
し・・・・・。
移動時間でけっこー時間を使いまして、結局帰宅したのは日付が変わる
直前でした。
明日は1限から大学あるってのっ(爆)!

 

 

10月8日(火曜日)
本日の起床は7:00でした。
んーむ、なかなかいい感じだ☆
前期は、寝坊して大学の講義を休んでしまうことがちょくちょくあったけど、
後期は欠席ゼロが目標です!
まぁ、ムリだろうとは思うけれど(笑)。
とりあえず、今日は問題なく1・2・4限の講義に出席することができまし
た。
昨日の日記を見てもらえればわかる通り、本当は3限にも日本国憲法の
講義があるはずだったんですが、今日は休講。
ラッキィ♪
ちなみに、1限のスポーツⅡは、種目選択でした。
えっと、バドミントン、テニス、ソフト、トレーニング・エアロの4種目があった
のかな。
トレーニング・エアロは何かなぞな種目だけど。
教官曰く、ダイエット効果をねらった講義らしい(笑)。
どんな種目だよっ(笑)!
結局俺は、前期同様にバドミントンを選択しました。
他に、スキーという選択肢もあったんだけど、全く初心者なんで・・・・・。
いや、別に初心者でもいいらしいんですが、初心者の参加者は少なそうだ
し。
滑れる人は、2月に数日間スキーの集中講義を受けるだけで単位が出る
っていうんだからうらやましいなぁ。
ま、うらむなら、運動神経を母親の胎内に忘れてきた自分自身を、ですね
(笑)。
1限のスポーツⅡだけじゃなくて、4限の社会科学入門も分野を選択でき
るんですよ。
経済学とか社会福祉学とかイロイロあったけど、何となく興味があったの
で政治学にしてみました。
楽しいといいけどなぁ。
ま、それがわかるのは来週以降です。
帰宅後は、2時間ぐらい部屋でごろごろした後、家庭教師のバイトでした。
今日はハードだったぁ・・・。
何しろ、3時間・・・・・(汗)。
普通は1時間半なんですけどね。
ま、指導している子がテスト前だからしかたないっちゃーしかたないんだけ
ど・・・・・。。
フラフラだす(汗)。

 

 

10月7日(月曜日)
今日から、大学は後期に入ります。
後期に履修する講義は↓の通りです。

【月曜日】
3限(発達と学習の心理学)
4限(こころとからだ入門)
【火曜日】
1限(スポーツⅡ)
2限(英語コミュニケーションⅠ)
3限(日本国憲法)
4限(社会科学入門)
【水曜日】
2限(英語Ⅱ)
【木曜日】
1限(中国語Ⅱ)
2限(社会科研究BⅡ)
3限(体育科研究AⅠ)
4限(政治学概論)
【金曜日】
1限(教育原論)
2限(情報教育入門Ⅱ)
3限(理科研究AⅠ)

けっこー多いでしょ?
前期よりも後期の方が忙しいんですよねぇ。
あーヤダヤダ。
今日は月曜日なので、「発達と学習の心理学」と「こころとからだ入門」を
受けてきたんだけれど、この講義はまぁまぁっぽいかな。
まだ何ともいえないですけどね。
あー、そういえば今日は大学行く以外なーんもしなかったなぁ。

 

 

10月5日(土曜日)
今日は、朝から車で地元へと戻っておりました。
先日実家に帰った時に忘れ物をしたからそれを持ち帰るためと、地元の
オー@バックスで、車にキーレスエントリーをつけてもらうために、ね。
最近はキーレスエントリーがついていて当たり前、って感じみたいですけ
ど、俺のは中古車だからついていなかったんですよ~。
んで、取り付け作業に数時間かかるということなので、その間に名古屋に
行って、シュウくんと買い物&お茶&切り絵展見物をしてきました。
買い物って言っても、金欠の俺は見ていただけだけど・・・・・(汗)。
途中、岐阜のショウくんとも合流したんだけれど、他の友達と約束があると
いうことで、すぐにバイバイ。
俺もオー@バックスの営業時間内には帰らなきゃいけなかったので、6時
すぎぐらいにシュウくんとバイバイして、車を受け取りました。
これで、車に乗り降りする時、わざわざ鍵穴に鍵をさしてガチャってやらず
にすむ~☆
夜は、実家に泊まろうかとも思ったけれど、やっぱ下宿のアパートへと帰
還。
一応、相方と会う約束になっていましたので、ね。
イロイロだべっていたんだけれど、なんか、付き合っている人の前では
俺、変になるかもしれない・・・・・。
常に、「この人は本当に俺なんかを好きでいてくれているのだろうか?」み
たいに不安になるんですよ・・・・・。
自分に自信がないからかな?
ま、自信満々の俺ってのも、想像するとイヤだけど(笑)。

 

 

10月2日(水曜日)
今日は、イッチ―くん&ゆうやくんと、静岡に行っておりました。
もちろん車で行ったのですが、近いようで遠いようだがやはり近いかもし
れないって感じでした(謎)。
ま、ドライブにはちょうどいいぐらいの距離だったかな。
とりあえず、中田島砂丘に行って、砂&海と素敵に戯れてきました♪
砂丘って初めて行ったけれど、本当に砂ばかりなんですねー(笑)。
何か感動でした。
砂の上に転がった枯木に、寄り添って座っている2人組がいたので、
「お?カップルか?砂丘でデートってのもなかなかいいねぇ」などと思いつ
つ近づくと、何と正体はオバさん2人・・・・・。
・・・・・ますます視力が落ちたかもしれない(汗)。
しかし、砂丘の後に行った浜松城ではゆうやくんもかましてくれました。
近づいてくるオバさん達の団体を目にして、「あ、若い人の集団がやってく
る」と(笑)。
んーむ・・・・・最近のオバさんは若者への擬態でも心得ていらっしゃるのか
な(汗)。
あたかもカメレオンのごとく♪
浜松城の次は、浜名湖へ行ってしばしマッタリし、帰路へとついたのでし
た。
んーむ、今日は3人でイロイロ語った(?)し、有意義な1日だった☆
夜に家庭教師のバイトさえなければもう少し遊んでいられたんですけど
ね。
ま、しかたないかな。
イッチ―くんとゆうやくんの日記には今日の写真もアップされているので、
リンクから飛んでぜひぜひご覧あれ☆
俺はPCが反乱を起こして取り込めなかった・・・・・。
先日再セットアップして快適になったはずなのにー(泣)。

 

 

10月1日(火曜日)
今頃になって思い出しました・・・・・9月末までに体育科研究という講義の
レポートを提出しなければいけなかったということを・・・・・。
1ヵ月以上前からわかっていたことなのに、いつのまにやらすっかり記憶
のかなたに・・・・・。
とゆーわけで、昨夜、慌ててレポートを持って大学に行ったのですが、提
出先の教室がある保健体育棟は施錠されていて入ることができませんで
した。
深夜1:00じゃ当然か・・・・・(爆)。
それにしても、夜の大学ってのは不気味ですねぇ。
雨が降っていた上に、普段なら深夜でも点いているはずの外灯まで消え
ていたので、オドロオドロしさ大爆発って感じ。
棟が施錠されていることを確認した時点でソッコ―帰ってきまして、今日の
日中、改めてレポート提出に行ってきました。
期限は過ぎていましたが、何とか、まだ受け取ってもらえたのでよかった

ところで、帰りに保健体育棟の掲示板を見ていたら、次のような募集広告
が貼ってありました。
「急募!卒業論文作成のため、保健体育に関する実験に協力してくれる
男子学生は連絡ください。バイト代は4500円です」
保健体育に関する実験って何だー???
ちょっと興味はありましたが、何をやらされるかわかったもんじゃないの
で、やめておきました(笑)。
ま、何かの運動をして心拍数を測る、とかそんな感じかな。
「保健体育の実験」という言葉に敏感に反応した貴方は、ちょっとアブナイ
かもしれませんので注意しましょう(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA