2002年5月

※ このページは、個人ホームページに載せていた日記をブログに転載したものです。

 

5月31日(金曜日)
本日の大学は2限から。
とゆーわけで、朝起きてからもヨユーぶっこいて布団の中でのほほんとし
ていたところ、ふと、しばらくトイレの掃除をしていないことを思い出す。
しかたなく、ぼけぼけしながらも起きてトイレと勝手周りのお掃除。
何とか掃除も終了してやれやれと時計を見てみると、もう大学に行かねば
ならない時間・・・。
あぁ・・・もっとゴロゴロしてから大学に行くはずがぁ(泣)。
サボるわけにはいかないので、泣く泣く大学へ行って、『自然科学入門~
ゼロから分かる微分積分』の授業に出席。
まぁ確かに「大学の数学っぽいな~」ってゆー授業なんだけど、受験時に
も数学の勉強をしていなかった俺にはサッパリだよ(死)。
「ゼロからわかる」授業のはずなんだけどなぁ~。
あと、先生の趣味が理解しがたい。
紫のジャケットなんか、いったいどこで買ってくるのやら・・・・・。
しかも、時々発言が意味不明。
(先生)「あのね、ある金持ちの友達が僕にこう言ったんですよ。『君、家建
てたいんでしょ?土地がないならあげるよ』。でもね、土地なんかもらって
もどこに置いておいたらいいんですか?僕にはもらった土地を置く場所が
ないんですよ」
・・・・・ジョークなのか何なのかしらないけどさぁ。
しかも教室中無反応。
ま、別にどーでもいーんだけどね。
で、昼からは国語科研究の授業に出席。
ちょいと居眠りしていたこと以外は特筆すべきことなし。
その後はいったん帰宅したんだけれど、4:30頃にまた大学に戻ってクラ
ス代表者会議を見学。
別にクラス代表じゃないんだけれど、自治会長さんに「自治会の仕事を見
てみたら?」みたいに言われたので。
大学の自治会とかクラス代表ってのは少し神秘の世界だった♪
高校の時にも生徒会や室長を経験したけれど、議会で質問とか発言する
生徒なんかいなかったし。
やっぱ自治会楽しそうかも♪
とりあえず来月の選挙に通らないとね~。
※一応言っておくけど、俺は別に丸尾クンみたいな『委員大好き男』じゃな
いっすよ(笑)。あ、毎週毎週の事ながら、今週末も地元に戻ります。
今回は遊ぶためじゃなくて、少し用事があるからですけどね~。
でも、その用事ってのも10分ぐらいですんじゃうような用事なので、ついで
に遊んできます(笑)。
まだ誰と遊べるかわからないけど・・・。

 

 

 

5月30日(木曜日)
今日は1~3限まで大学で授業があった。
1限の中国語でほとんど精神力使い果たしたけど・・・・・。
文法よりも発音練習でいっぱいいっぱい。
「にーしゅーべいふぁんれん、はいしゅーなんふぁんれん」とか。
「自宅でCDを聞きながら復習できない方は、後期に再履修をおすすめし
ます」だってさ。
ニコニコ笑いながらイヤミを言わないでほしい。
この前も、辞書を忘れた女の子にニコニコしながら「辞書のない方は中国
語を勉強しなくてけっこうです」とか言っていたし。
しかも中国語なまりの日本語で(←先生は中国人)。
ま、べつにどーでもいーけどさ。
2限の環境教育はつまらないけどラクだからほわほわしながら受けて、3
限の社会科研究へ。
これがもー大変大変。
小学生向けの学習計画を作成するという授業だったのだけれど、完成し
なくて宿題にしてしまったさ。
来週の木曜までにしあげないとなぁ。
ま、1人じゃなくて友達との共同作成だからまだマシだけどさ。
がんばろっと。
業後は、いったん帰宅したけれど、自治会の方の話を聞くために再び大
学へ。
そのうち改めて報告するけれど、親とまたイロイロあって、他大学への編
入学の可能性も完全に途絶えてしまったんだ。
だから、4年間今の大学に通うこと決定。
そーなったら、逆にある意味吹っ切れてしまって「この大学にいるしかない
のだったら、この大学をもっと楽しくしてやろう!」って感じで自治会に参加
したくなったりした♪
高校の時やっていた生徒会もかなり楽しかったしねー☆
とゆーわけで、会長さんに選挙への立候補方法などを聞いていた。
さ、明日もこの大学でがんばろっと!最近、メール返信が以前にも増して遅くなってしまっています。
内容をみて、早く返信しなくてはいけないものから返信していたんだけれ
ど、どのメールに返信したのかだんだんわからなくなってくるし、未返信で
一番古いのが3月とかにいただいたメールなので、内容にかかわらず順
番通り返信することにしました。
すっごいすっごい返信の遅れまくってしまっている方、どんなに遅れても必
ず返信しますから今しばらくお待ちください。
(※今年の3月以降にいただいたメール限定)

 

 

 

5月22~26日(水~日曜日)
実家に帰ったりPC狂ったり(泣)で、水曜から日記更新をサボってしまった
のでまとめて更新。まず22日(水曜日)。
この日から日曜までうちの大学は大学祭だった。
他の大学の多くは夏か秋なんだろうけど、その時期は先輩達が教育実習
に行ってしまうので、うちの大学はこの時期。
まぁ教育大だからねぇ。
しかも大学祭のくせに盛り上がっていなかったような・・・・・。
もともと大して行く気はなかったので少し様子を見ただけだけど、キャンパ
ス中すっごい静かだったし。
ま、木曜か金曜までは『スポーツの祭典』って事で、ステージも何もなかっ
たからかな。
希望者がグランドや体育館で、ソフトとかバレーとかの試合をしているだけ
で。(←『スポーツの祭典』終了後の土・日はけっこー盛り上がるらしい)
とゆーわけで、もちろん参加希望などしていない俺は、朝から車校に通っ
ていた。
午前中は技能教習1つと学科教習1つ。
その後は、友達の通っている愛知大学に行って生命科学か何かを隠れ受
講(笑)。
別に生命科学の講義が聞きたかったのではなくて、他大学の雰囲気を見
たかっただけ。
やっぱ私立はキレーだねー。
少しうらやましかったけれど、うちの大学以上に山の上だったから通いた
いとは思わない・・・・・。
で、生命科学の講義終了とともに再び車校に戻って学科教習を1つ受講。
さすがに少し眠かったけれど・・・・・(←愛知大学での生命科学の講義中
からすこーし眠かった)。
ま、そんな感じの1日だった。

で、翌23日(木曜日)。
最初はこの日も車校に行くつもりだったのだけれど、急にパソコンが狂い
始めたのでそれどころではなかった(汗)。
特に困ったのは、InternetExplorerが開けない事。
メーカーやこのPCを買った店に問い合わせたけれど、結論は「再セットア
ップしてください」だった。
つまりどーしようもないわけね・・・・・。
HPの素材とか、絶対に必要なデータだけはあらかじめスーパーディスクに
落としておいてよかった♪
再セットアップしたおかげで、今は問題なくパソコンも働いてくれているけ
れど、まーたすぐに狂いそうな予感がする。
そもそも、買った直後から微妙に不調だったし・・・・・。
新しいパソコンほしいなぁ。
貧乏学生には夢のまた夢だけどさ(泣)。

はい、翌24日(金曜日)。
この日は、車校で学科教習を3つ受けた後、夕方頃に実家へ。
ま、それだけと言ってしまえばそれだけの1日。
我ながら、実家帰りすぎだよなぁ。
実家に帰りたいんじゃなくて、地元に帰りたいだけなんだけどさ。

はい、翌25日(土曜日)
実家にいるのをいいことに、夕方まで何をするでもなくゴロゴロ♪
やっぱ自分で食事を作らなくていいってのはラクだよなぁ~。
ま、まともな食事を作らなくても市販のメロンパンだけ食っていれば満足と
いえば満足なんだけどさ。
この日も、祖母が作ってくれた食事を昼過ぎに食べた後、メロンパンを2
個食べて大満足♪
その余韻を残したまま、4:30頃に名古屋であるてさん・えるさん・洋さんと
合流。
もともとあるてさん達3人が遊ぶ予定だったところに、むしょーに遊びたくて
遊びたくてしかたのなかった俺が紛れ込んだって感じ。
ちなみに、3人とも初めましてだった。
いきなり金髪で現れた大バカ者の俺の第一印象は最悪に違いないし。
逆に、俺から見た3人の印象は最高でした♪
それぞれ個性大爆発って感じで(謎)。
そんな感じで、一応ハジメマシテの挨拶をした後、マウ@テンとゆー喫茶
店へ。
俺は、これまでに来たことのない喫茶店だったんだけれど、何だか不思議
な店だった(笑)。
巨峰ジュースを頼んだ時に、なぜ「アイスですか?ホットですか?」と聞か
れるかなぁ。
残念ながら、俺にはホットに挑戦するだけの勇気はなかったけれど。
他にも色物メニューが盛りだくさんだった。
いつか挑戦してみるかもしれないししないかもしれない・・・・・。
で、その後はまたまた初めましてのとっすぃ~さんも合流して、2時間(だ
ったかな?)カラオケへ。
みーんな歌がうまくていーなーと思いつつ、頭の片隅で「下手なくせにけっ
こーカラオケ好きな俺って存在はいったい何?」と軽く哲学していた(笑)。
カラオケ終了後は、飯を食いにいったんだけれど、1人だけ何も食べず酒
を飲んでいた俺はやはり大バカだった。
いくら腹が減っていなくても、なぜ酒を飲む必要がある???
我が行動ながら不可解極まりない事で・・・・・。
飯終了後、翌朝が早いというとっすぃ~さんとはバイバイして、4人で車に
乗るも、行くところなし(汗)。
気がつけば名古屋を離れて、俺が一人暮らしをしているK市に近づいてい
たので、ワガママを言って俺のアパートに寄ってもらった。
アパートに忘れ物があったので、大変助かり大感謝♪
その後は、やはり行くところがないということで名古屋方面に戻り、俺の実
家まで送ってもらった。
とゆーわけで、大変楽しい1日だった♪

大満足の土曜日に続いて、翌26日(日曜日)。
この日は、昼過ぎに高校の時の友達と待ち合わせ。
しかも高校の正門で。
みんながわかる場所ってやっぱ高校なんだよね~。
ちなみにメンバーは、女4人、男3人。
「遊ぶ」とゆー事で待ち合わせただけで、何をして遊ぶかは決めていなか
ったので、とりあえず近くのマックへ。
何だかんだと盛り上がっているところに、男がさらに1人合流。
結局、なぜだか卓球をしようということになったので、場所を移動。
移動の途中で、さらに男が1人合流(←駄文に書いたフェロモンくん)。
9人で1時間卓球をしたんだけれど、「はたしてこれは卓球???」という
感じだった。
なーんか、ピン球がどこに行くのか全く予測不能って感じで(笑)。
卓球ってこんなに難しかったんだねぇ。
楽しかったけれど♪
卓球終了とともに、フェロモンくんは帰宅。
合流したばかりだったけれど、彼は浪人生なのでまぁしかたないね。
残った8人は、うちの美容院の寮の1室が空いていたので、そこで晩飯。
もちろん手作りで☆
ただし、何を作るかは全く決めていなかったけれど。
前回似たようなメンバーで集まった時は鍋をしたんだけれど、さすがにもぉ
鍋って季節じゃないし。
とりあえずスーパーに材料を買い込みに行ったところ、「なーんとなくお好
み焼きがいいんじゃない?」って雰囲気になったので、お好み焼き&ヤキ
ソバに決定!
ワイワイガヤガヤと楽しくスーパーの中を回っていたところ、高校時代の
進路主任を発見。
しかも奥さん連れ。
奥さんも、先生のもと生徒らしく、かーなり若かった。
うわさでは、大学を卒業したばかりらしい。
かるーく犯罪っぽいし(笑)。
いい先生だからまぁわかるけどね~。
偶然会った俺達に、ゼリーとかプリンとか買ってくれたし。
しかも何も言わず、レジの外で「ほら」って渡してくれて去っていった。
授業中はすっごい厳しいのに、やさしい時はやさしいんだよなぁ。
一同で先生に感謝しつつ、寮に戻ってお好み焼き&焼きそば作り開始。
その途中で、再び男が1人合流。
狭い部屋で、めっちゃアットホームな感じだった。
お好み焼き&ヤキソバもけっこー美味しかったし☆
チューハイを1缶飲んだだけで、女の子が壊れていたりしたけれど(笑)。
すこーし女の子が正常になってきたところで、後片付けをしてカラオケへ。
だいぶ遅かったので、女2人と男1人はカラオケ前に帰ったけれどね。
1時間、カラオケで騒ぎに騒いで、日付が変わる前ぐらいに終了。
本当はもっと遊びたかったんだけれど、翌日は月曜だし。
俺なんか朝早くから一人暮らしのアパートに帰らなくてはいけない
し・・・・・。
とゆーわけで、必ずまたこのメンバーで遊ぼうと約束しつつ、解散。
土曜に続いて、大変充実した1日だった♪

 

 

 

5月21日(火曜日)
今日はまぁフツーな感じの1日。
1限が体育、2限が専門教育入門、3限が教師論だったけど、どれもまぁ
特筆すべきこともないような授業だったしなぁ。
何も書くことがない・・・・・(汗)。
あ、そーいえば明日からうちの大学、大学祭だ。
フツーは大学祭って秋なんだろうけど、教育大学だから秋は教育実習で
忙しいらしい。
よっしゃ、日曜まで5連休だ♪
車校いったり友達と遊んで過ごすかな~。
編入目指して英語の勉強もしなくてはいけないし。
ま、大学祭はあまり行く気がしないけれど、少しは様子を見に行くかな、た
ぶん。

 

 

 

5月18日(土曜日)
朝9:00に友達と待ち合わせていたので8:00に起床。
いつものようにメロンパンを食べて、シャワーを浴びてから待ち合わせ場
所のバス停に向かうと、ちょうど歩いてくる友達の姿。
ベストタイミング♪
大学の社会科研究の授業で「2人で街中にある社会科教材になりそうなも
のの写真を撮ってきて、小学生対象の学習計画を立てよ」というのがある
ので、今日はカメラ片手に俺の地元の公共施設をまわるのさ☆
とゆーわけで、名鉄で金山駅(語と生名古屋駅の隣駅)まで行ってJRに乗
り換えようとしたところ、高校の時の英物の先生発見。
ん~、いきなり知り合いに会っちゃうところが何とも地元だよなぁ。
ま、それは少し嬉しいんだけど♪
で、先生に挨拶だけしてからJRに乗り換えて俺の実家の最寄り駅へ。
いったん実家に帰って、親の自転車を2台借りて、いざ公共施設めぐり開
始!
数時間後には、市営プール・市営総合体育館・市民病院・市役所・市民会
館・市営図書館・市営公園をめぐり終えて、満足感と疲労でいっぱいだっ
た。
市営公園以外はけっこー近いんだけどねぇ。
で、一応今日やるべきことは終了ということで、一緒に来た友達だけ帰
宅。
俺はもう少し地元に残って、1人でカラオケの練習などをしていた。
・・・・・練習とはいえ、カラオケ屋に1人で入るのは少し寂しかったかも。
1時間練習して、自宅に帰って数十分ゴロゴロした後、祖母に別れを告げ
(←また来週帰ってくるけど・・・)JRで名古屋駅へ。
名古屋駅まで行かなくても、その手前の金山駅で名鉄に乗り換えられるん
だけど、こちらの世界の方と会う約束があったので、ね。
ま、別に遊んだわけではなく、ちょっと大事(?)な話をしただけだけど。
そして1時間後、話が終了したので、名古屋駅周辺の飲み屋さん(?)か
ら名古屋駅に戻ったところ、中学の頃の校長先生とばったり遭遇。
ん~、今日はよく先生に会うなぁ。
どこの大学に通っているのか聞かれたので、A教育大学と答えたところ、
「じゃあ後輩だね」と言われた。
そっか~、あの校長先生もA教育大学なんだぁ。
あまり話したことはなかったけれど、とてもいい先生。
とゆーわけで、突然かつての校長先生に遭遇した驚き&喜びを抱えつ
つ、名鉄電車&バスで一人暮らしのアパートへと帰還。
さ、寝よ寝よ~。
(本当はこの後にも友達と予定があったんだけど、急にキャンセルになっ
てしまったからね)

 

 

 

5月16日(木曜日)
今日は車校の入校日だった。
昼からだったので、大学は1・2限だけ出て3限をさぼってしまった(汗)。
とうとう初さぼりかぁ・・・・・。
クセにならなければいいけど。(←まるで他人事・・・・・)
車校は、やっぱ最初だから説明とか手続きばかりで少し眠かった。
大学での、中国語(1限)と環境教育概論(2限)の授業で疲れ果てていた
せいもあるかもしれないけれど。
中国語難しいし、環境教育概論つまらないし・・・・・。
ま、何とか睡魔に負けることなく入校に際しての説明と学科教習をこなせ
たからよかった☆
ちなみに、その後の、シュミレーターを使っての模擬技能教習で眠気は完
全に吹っ飛んだ(笑)。
緊張しまくり~。
シュミレーターでの操作練習そのものより、「他の人の前で間違えたら恥
ずかしい」という緊張だった。
模擬技能教習は5人同時に行われたからさ。
もちろん、操作練習も多少は緊張したけどね。
やっぱMTは難しいんだねぇ。
「何クラッチって???」って感じ。
これから技能教習大丈夫だろうか・・・・・。
ちょい不安だけど、早く免許取りたいからがんばろっと!
教習所が予約でいっぱいで、水曜日まで技能教習が受けられないという
のが少し残念だけれど。※そういえば、今日車校で撮影した写真は、教習終了まで自分で保管して
おくものなのかな?1枚は教習原簿か何かに張られたけれど、3枚は渡さ
れたままだし。回収するのかと思ったら回収しなかったから・・・・・。もしか
して俺の出し忘れ???

 

 

 

5月15日(水曜日)
今日は2限に英語の授業があるだけなのでまぁそこそこラク~♪
英語嫌いだから精神的には疲れたけどね。
大阪外国語大学とか神戸市外国語大学への編入もすこーし考えているや
つがそんなことでいいのかって感じだけど(汗)。
(↑歴史を勉強したいやつが何故外大への編入を考えているのかは、そ
のうち説明いたします)
そーいえば、神戸市外国語大学国際文化学科への2年次編入の試験の
出願資格を見たら「1年次に英語を8単位以上取得していること」とあっ
た。
うちの大学の1年生が、普通取得する英語(第一外国語)の単位は前期・
後期合わせて4単位。
・・・・・足りないし(汗)。
神戸市外国語大学を受けるかどうかはわからないけれど、絶対に受けな
いとは言えないから出願資格は満たすようにしておかないとなぁ。
後期に、自由単位の中で英語を4単位取らなきゃいけないのかぁ。
かなりハードかも(汗)。
しかたないけどさー。
ま、編入試験にはたいてい英語があるし、将来も英語は必要になるだろう
から勉強しておいて損はないか。
がんばろ~っと。
で、英語の授業終了後は即座に帰宅して夕飯の準備。
揚げ物とかしてみました♪
揚げ時間がわからないから、揚げ過ぎて黒くなったり、早すぎたりと悪戦
苦闘。
何とか食べれるものはできたからいーかな。
夜は、9:30ぐらいに友達が来たので日付が変わるぐらいまでイロイロ話
していただけ。
明日、1限からあるのに起きれるかなぁ・・・・・。

 

 

 

5月14日(火曜日)
昨日は友達が泊まりにきていたので日記更新をサボってしまいました
(汗)。
申し訳ありません。
高校からの友達で、今も同じ大学に通っているやつなんだけど、毎週1回
は俺の部屋に泊まる。
まぁ、そいつは家から1:30かけて通っているから、1限から講義のある日
はつらいんだろうけどねぇ。
せっかく大学のすぐそばの俺の部屋に泊まったのに、今朝は2人とも寝坊
(というか二度寝)で結局ギリギリの時間だった(汗)。
1限開始時刻は9:10なんだけど、今朝の起床は8:50・・・・・。
しかも俺は、1限体育だったし。
更衣室で着替えているような時間はないので、着替えをリュックにいれて、
家からジャージで登校。
まぁ、そういう人もそこそこいるから恥ずかしくはないけど・・・・・何かボーっ
とした雰囲気を一日引きずってしまったなぁ。
ま、2限の専門教育入門も3限の教師論もそれほど大した授業じゃないか
らよかったけどさ☆
専門教育入門の方は教授がひたすら中国について話していただけだった
し、教師論の方はある小学校教師が書いた教育への意見を読んで感想
を書くだけだったし。
そんなこんなでボケ~っとしたまま3:00頃に帰宅。
洗濯とか夕飯とかをのんべんだらり~んとこなし、明日の英語の予習をし
て、現在に至る、と。
明日は2限に英語があるだけだからラクと言えばラクなんだけど、なーん
かやりにくい授業なんだよなぁ。
大学というより、高校の英語の授業っぽい。
テキストを読まされて、あてられた人が順番に訳していくって形式。
英語苦手だからしっかり予習していかないよなぁ。
単位落としたら洒落にならんし。

 

 

 

5月12日(日曜日)
9:00過ぎに起床。
で、ずーっと部屋でゴロゴロしておりやした(汗)。
我ながら不健康だなぁ・・・・・。
ゴロゴロしたりネットで他大学への編入学を調べたりしているうちに、気が
つけばもう夕方6時。
いつもはもっと遅くにするんだけど、なんとな~くメールチェックをしてみる
と稔坊さんから「今晩時間ある?」というメールが。
名古屋に来ていて、ひなたさんと飯を食いに行くとの事だったのでさっそく
俺も名古屋駅へ。
2人は国府宮で待ち合わせていたらしいんだけど、俺のわがままで名古
屋駅まで来てもらってしまった。
そしてその後も迷惑かけまくり・・・。
申し訳ありません&ありがとう(感涙)。
ひそかに稔坊さんもひなたさんも初めましてだった☆
そして、一緒にいらっしゃった岐阜のひろさんも初めまして☆
う~ん、もっと積極的に活動して友達増やさないとなぁ。
名古屋駅からは、ひなたさん&ひろさんの車でタコス屋(?)へ。
俺はもう晩飯を食った後だったので、稔坊さんがすすめてくれたジーマと
いうお酒を飲んでいた。
数週間前に、大学の新歓で飲みすぎて吐いてから少しお酒が怖かったん
だけど、このお酒はけっこー美味しかった♪
やはり、飲むなら適量をって事だね~。
その後は、栄の辺りで稔坊さんと別れて、ひなたさん&ひろさんに車で実
家まで送ってもらった。
2人ともありがとー!
最初は下宿しているアパートまで帰るつもりだったんだけど、田舎だから
それほど遅くまでバスがないのだよ(泣)。
とゆーわけで、予定外に実家で就寝。
俺が使っていた部屋は妹に占領されていたので、リビングのソファ
で・・・・・。
どーでもいいけど、最近毎週のごとく実家帰っているような気が・・・・・。
来週末も再来週末も、用事プラス友達と遊ぶために帰る予定なんだよ
ね。
帰りすぎだし・・・・・。
ま、そのうち落ちつくかな。
とゆーわけで、楽しい一日だった♪

 

 

 

5月11日(土曜日)
ごろごろごろごろ寝続けて、気がつけば午後1時。
我ながらよく寝た♪
後は、一日中ネットで他大学への編入学や公務員試験について調べてい
た。
間に洗濯物を干したり飯を作ったりはしていたけどね。
公務員は、初め全く興味がなかったんだけど、親がやたらと勧めるので調
べていたら、少し興味がわいてきた。
ただし、中央官庁限定。
文部科学省とか宮内庁で働きたいな~。
って、これまた最高に狭き門なんだろうけどさ。
でも、公務員を目指すならやはり他大学の法学部への編入を目指したほ
うがいいのかなぁ。
本当は文学部の史学科に入って歴史の研究員になりたいんだけど、親が
「研究員?大学教授?そんなものなれるわけないだろう。ただ夢だけを追
いかけて大学を変わることは許さん」みたいに言っているからなぁ。
それなら、いっそ研究員への道はすっぱりあきらめて、本気で国家公務員
を目指すのもありかも。
そりゃ、あきらめようと思っても簡単にはあきらめられないけど、このまま
今の大学で教員養成の講義を受け続けるのはかなりツライし・・・・・。
子供はきらいじゃないけど、教師という職業は絶対自分には向いていない
と思う。
う~ん、これまで歴史を勉強するという事しか考えていなかったから、公務
員を目指すという事を考え出すと、また新しい道が開けるかも・・・・・。
できれば2年次編入で今の大学を出て行きたいんだけどなぁ。
ほとんどの大学が3年次編入なんだよね。
俺が調べた中で、2年次編入のある国公立大学は大阪外国語大学だけ。
外国語学部を出て公務員就職という道はあるのだろうか?
う~ん、まだまだ情報を集める余地ありだね。※今通っているA教育大学について、俺はかなり否定的なことを言ってい
ますが、それはあくまで俺が教員志望じゃないからです。大学としてはけっ
こーいい大学ですよ。やたらと広いし。

 

 

 

5月10日(金曜日)
1ヵ月以上ぶりの日記更新です。
とゆーわけで、前回の日記の内容は春休み中の生活だったのに、いきな
り大学生活です。
今日の授業(講義?)は、自然科学入門と国語科研究だった。
自然科学入門・・・・・さっぱりわからない(爆)。
『ゼロから学ぶ微分積分』とゆー授業なんだけど、ゼロから学んでもわか
らない。
数学なんか嫌いだーっ!
それに対して、国語科研究はそこそこ楽しい。
今は漢字の歴史とか仮名の成立とか、文字についての講義。
国語のような歴史のような・・・・・。
やっぱ頭が文系なんだなー、俺は。
ま、今日の授業はそんな感じ。
で、その後はアパートに帰ってテキトーに夕飯。
料理なんかできないから本当にテキトー(泣)。
一人暮らしは気楽だけど、いろいろめんどいねぇ。
ま、そこそこ満喫しているけどね♪
ただし、大学はやはり不満。
教員養成を目的にしているから、教師志望ではない俺にはほとんど役に
立たないような授業が多いんだよね。
他大学への編入には、今の大学で一定以上の単位を取得しておくことが
必要だから、まじめにやらざるを得ないんだけどさ。
はぁ・・・・・(溜息)。
しかも、本当に親が編入学を許してくれるのかも最近怪しいんだよねぇ。
「とりあえず試験は受けてよし。ただし、その大学に行くかどうかはその時
にまたよく話し合おう」とか言われたし。
最初の約束と違うじゃん・・・・・。
そう言ったら「約束とか、言ったとか言わないとかの問題じゃない」だって
さ。
とか言いつつ、俺には「お互いウソはつかないようにしよう」とか言うし。
説得力ないっての!!!
もし編入試験に受かっても強制的に今の大学に残留させられた時は、本
気で俺壊れるかもしれない・・・・・。(復帰早々暗い日記・・・・・。スイマセン)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA