2003年3月

※ このページは、個人ホームページに載せていた日記をブログに転載したものです。


3月30日(日曜日)
今日は素敵にハードな1日でした。
簡単にタイムテーブルだけ示しますと

9:00~15:00   結婚式場でウェイター
15:00~17:00  結婚式場からホテルへ移動しお着替え
17:00~21:00  ホテルでフロントマン

ね?ハードでしょ?
立ち仕事のあとにまたまた立ち仕事だったから、足が棒です。
けどね、今日はどっちのバイトでも良いことがあったんですよー♪
何があったのかというと、まず結婚式場では1人のお客さんが名札を見て俺の名前を覚えて
くれたんですよー。
酔っ払ってハイになっていたのだろうけど、
「○○くん、しっかり働いてる?」
「○○くん、あっちの方のテーブルにはどういうお客さんが座っているか見てきてみなさい」
といった具合に、近づくたびに声をかけてくださったのです。
その時は、気さくなおっちゃんだなー程度にしか思っていなかったけれど、後で出席者名簿
を見たらどこぞの会社の社長さんだとわかってビックリ(驚)。
ん~、なかなか良さげな社長さんだったなぁ。
人を使うのが巧そうなタイプですね。
続いてホテルであった良いことというのは、早くも電話応対など、お客様と接する仕事をさせ
てもらえたことです。
正社員の方曰く、本当はバイト2日目で電話応対なんて危なっかしいことはさせないものら
しいのですが、よほど人手が足りないらしく今は「実践主義」だそうです(笑)。
けど、外国人のお客さんにも「実践主義」で向き合わされるのはなかなかに厳しいものがあ
ります。
だって、英語わかんないし(爆)。
とりあえず、外国人さんが近づいたら「グッドイブニング、サー」と声をかけ、何かよくわからな
いことを言われたら「ジャスト ア モーメト、プリーズ」と言って正社員さんにお願いすること
にしました。
先輩方は、慣れれば大丈夫だって言うけどぉ・・・・・。
俺は、受験生時代から半ば英語を放棄していた男ですから(爆)。
ま、お仕事だからそうも言ってられないけどさ。
久しぶりに、ちったぁ真面目に英語の勉強をしてみるかな。

 


3月29日(土曜日)
今日から、新たにホテルでのアルバイトを始めます。
ちなみに部署はフロント。
今日は結婚式場のバイトが休みだったので日中は家でごろごろして、夕方からホテルで働
いていたのですが、あっという間にバイト終了の9時になってしまいました。
周りの正社員さん達は忙しそうなのに、俺だけ何をしたらいいかわからなくてボケボケしてい
ることだけは少し辛かったかな・・・・・。
けど、仕事を覚えれば楽しく働けそうです。
今日は制服合わせやら館内を案内してもらうために5時間労働だったけど、これからは基本
的に5時から9時まで4時間程度の労働だし。
あ、ちなみにホテルの制服は紺のブレザーです。
結婚式場のウェイターといい、もしかして俺って制服好き?!(笑)

 


3月23日(日曜日)
えっと、今月末から新しいバイトを始めます。
「またか」ってつっこまないでくださいね(笑)。
家庭教師も結婚式場のウェイターも辞めるつもりはないので掛け持ちです。
きっとそのうち倒れます。
いいんだ・・・・・別に。
で、何のバイトかというと、ホテルのフロントです。
もともとホテルマンという仕事に興味があったんです。
ただ、さすがに派手派手茶髪はまずいだろうということで、朝一で地元に帰って母親に髪を
染め直してもらいました(←マミーは美容師なのです)。
染め直した後の色は、こげ茶って感じ。
「んー、まだアウトかなぁ。けど、面接の時そこそこ茶髪のホテルマンいたしなぁ」と思ってい
たら、案の定アウトでした(爆)。
証明写真を持ってくるように言われてホテルに行ったら、「真っ黒じゃなくてもいいけどもう少
しトーンを落とせない?」って言われちゃったよ。
しかたないので、ホテルからまたまた地元に舞い戻って染め直してもらいました。
あぁバカらしい・・・・・、地元近いっつっても数十キロはあるのに・・・・・。
朝満タンにしたばかりのガソリンが、夜には半分になっていました(泣)

 


3月22日(土曜日)
今日は結婚式場のバイトでした。
しかも披露宴が連続2席・・・・・(泣)。
しかも俺の仕事は先週に引き続いてドリンク係じゃなくてサービス係・・・・・(号泣)。
サービス係の大変さは先週の土曜日の日記を読んでいただければわかっていただけると思
います。
はぁ・・・疲れた。
それにしても、披露宴での余興ってけっこー似たり寄ったりなんですねぇ。
このバイトを始めてまだ1ヶ月も経っていないけれど、新郎の友人がおバカなふん装をして
「何でだろ~何でだろ~♪」と踊り狂っている余興を何度か目にしました。
自分が友人の結婚式で余興をすることになったら、もう少し考えた余興をやろうっと(笑)。

 


3月21日(金曜日)
日記に書くことがなーい。
夕方に家庭教師のバイトに行っていた以外、今日何もしていないし・・・・・。
ずっとテレビ見たりパソコン触っていただけ。
そーいえば、何故だか最近パソコンの調子が悪いんですよねぇ・・・・・。
3度目の再セットアップをしなきゃいけないかもしれない。
お金さえあれば買い換えたいんだけど、とてもムリだし(悲)。

 


3月20日(木曜日)
最近少し疲れ気味なので、睡眠時間が長くなりがちです。
今日も、12時間以上寝てしまいましたよ(笑)。
起きると、ちょうどイラク攻撃開始を告げるニュースが・・・・・。
そうかぁ・・・・・とうとう始まってしまったんだ・・・・・。
戦争反対派の俺としてはかるーく不快感を抱きつつも、1日中テレビに釘付けになっており
ました。
今日はまだフセイン大統領やその取り巻きのみを狙ったピンポイント攻撃だったらしいけど、
そのうち一般人への被害も出てしまうんでしょうね・・・・・。
俺の持論は、「例え100人の幸福のためでも、目の前にいる罪なき1人を殺してしまえる人
間は、人間じゃない」です。
開戦してしまった以上、あとは少しでも被害が少ないうちに戦争が終わることを祈ります。
ニュースを見ながらずっとそんなことを思っていたのですが、さすがに1日中テレビの前だと
疲れたので、夜7:00頃から数時間意味もなく車を走らせてから就寝しました。

 


3月18日(火曜日)
今日は、実家に母方のおばあちゃんが来ていたので、俺も実家に帰っておりました。
久しぶりにおばあちゃんに会いたかったし♪
自分で言うのもなんですが、俺はとてもおばあちゃんっ子です。
母方のおばあちゃんも父方のおばあちゃんも大好きなんです(笑)。
母方のおばあちゃんは数年前から寝たきりに近くなってしまって、移動も車椅子を使わなき
ゃいけないような状態なんだけれど、今日会ってみたらけっこー元気そうなのでよかったよか
った☆
まだ80代なんだから、あと数十年は生きてもらわないとね。
そう言ったら、おばあちゃん本人には「そんなに生きれるかね」ってつっこまれたけど(笑)。
生きてもらいますとも!
もちろん、父方のおばあちゃんも長生きしてほしいです。
なんかね、おばあちゃんズよりも母親の方がどんどん老弱化している気がする(汗)。
ちょっとした衝撃で痛い痛い言うし、頭はボッケーだし(笑)。

 


3月16日(日曜日)
昨日の疲労でまだ足が痛い・・・・・。
なのに今日もバイト・・・・・。
しかもまたサービス係。
さらにまたも新郎の友人席担当。
へっ、涙なんて昨日涸れ果てたぜっ(悲)。

 


3月15日(土曜日)
今日は1日中バイトでした。
朝9時から夜8時までずーっと働きっぱなし・・・・・。
一言で言えば「倒れそう」って感じですね(爆)。
何しろ、今日は披露宴が連続して2席ありましたからねぇ。
1席目の終了が2時頃で、2席目の開始が3:00頃・・・・・。
たった1時間で会場を整理しろってか!?
まぁ、みんな慣れているみたいでテキパキ整理していたから、何とか間に合ったけど
さ・・・・・。
ちなみに2席目の俺の仕事は、ドリンク係ではなくてサービス係でした。
料理を出したり、食べ終わった皿を下げたりする仕事です。
普通男はドリンク係で、女の子がサービス係なんですけどね。
人手が足りなかったみたい。
結論としては、俺はサービス係には向いていないことが判明しました(爆)。
皿を下げるタイミングがわからんっ!!!
俺の担当したテーブルは新郎の友人達だったから、みんな料理に手をつけずにひたすらバ
カなテンションで盛り上がっているし(汗)。
脱いでビールをイッキしたり、脱いで下着にキャンドルはさんだり(爆)。
ふと他の子が担当しているテーブルに目をやると、おばさんなんかが食べ終わった皿を下げ
やすいようにまとめてくれている姿が目に入ったり・・・・・。
うらやましいぞ、チクショウ(泣)。
何で俺はこんなテーブル担当なんだよー(号泣)。
チーフ曰く「女の子を担当させると危なそうだから」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大号泣)。

 


3月11日(火曜日)
今日も、昨日に引き続いて新入生の入学手続きのお手伝いです。
一晩経っても、ノドに昨日のダメージが残っていてつらかった・・・・・。
まだ後期試験で合格した新入生達の入学手続きもあるから、当分はノドを休ませることがで
きなさそう(泣)。
週末までに治らなかったら、ガラガラ声でウェイターのバイトかぁ。
「もっとはっきり声を出せ」って注意されてしまいそう・・・・・(汗)。
あ、ちなみに今日の夕方バイト先から電話があって、どの披露宴会場に配属されるか決まり
ました。
俺が配属された会場とは、ズバリ『ベルサイユ』!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一番広くて大変な会場じゃん(汗)。
先週の日曜日に『ベルサイユ』で働いたら、他の会場とは仕事の手順なんかが少し違ってい
たし・・・・・。
せっかく教えてもらった手順をまた覚えなおさなきゃいけないわけね(泣)。
でもさ、そんなことよりもっと厳しいのが、『ベルサイユ』の人達はみんなけっこー放任主義だ
ってこと。
他の会場で働いた時は、ちゃんと指導係りの人がついてくれてこと細かに仕事の手順や要
領を教えてくれたんだけれど、『ベルサイユ』では「これはどうすればいいんですか?」って聞
かないと教えてくれないんです・・・・・。
周りの人達を見ながら、自分で学べってかー?
ま、みんな良い人達なのは間違いないけどさ。
がんばろっと・・・・・(←やや弱気)。

 


3月10日(月曜日)
今日は、うちの大学に新入生が入学手続きをしに来る日です。
一応自治会執行委員の俺は、その手伝いをせねばなりません。
スーツを着て、朝から夕方まで「自治会費の納入をお願いします」などと言いつづけ、ノドが
ガラガラ・・・・・。
一緒に手伝いをしていた先輩達も、同じようにノドを痛めていたし。
そこまでして新入生から4000円の自治会費を集めても、なかなか使い道がないという悲し
い現状・・・・・(汗)。
うちの大学はあまり自治活動が盛んではないので、集めた自治会費が貯まっていく一方ら
しいんですよ。
そりゃ、クラブ・サークルに対する援助金とか大学祭の運営費なんかでちょこちょこ使っては
いるんですが・・・・・。
現在、1000万円近く貯まっているそうです(爆)。
不景気だ財政難だと言われているこのご時世に、「お金の使い道がなくて困っちゃう♪」な
んて言っている自治会執行委員の面々なのでした(笑)。

 


3月9日(日曜日)
やっぱり『ベルサイユ』はきつかった・・・・・。
っていきなり言ってもワケわからないか(汗)。
昨日の日記を見ていただければわかりますけど。
今日は、『ベルサイユ』というでっかい披露宴会場でバイトだったのです。
他の会場とは仕事の順序や要領も違ってイッパイイッパイです。
広いから、歩き回っているだけで足が痛いし・・・・・。
明日は1日ゴロゴロしていたいのに、大学行かなきゃいけないよぉ(泣)。
新入生が入学手続きにくるので、自治会費を集めなきゃいけないんです。

 


3月8日(土曜日)
春休みに入ってから、生活が夜型になっています。
寝るのは明け方が多いし、起きるのは昼過ぎが多いし・・・・・。
きっといつか体調崩すだろうなぁ。
今日はバイトだからしかたなくきちんと朝7:00に起きましたけどね。
結婚式場でのバイト、3日目です。
1日目と2日目の様子は、先週の土・日の日記をご覧あれ☆
今日は1日中、前回、自分達の仕事が終わった後に応援に行った『マリア・テレサ』という披
露宴会場で働きました。
前回・前々回と『エリザベス』という会場でのお仕事だったので、俺はそこを担当しているチ
ームに配属されるのかと思っていたら、それはあくまで仮で、正式決定までに一通り全ての
会場で働かされるみたいです。
『マリア・テレサ』は『エリザベス』より広くて、なかなかに大変でした・・・・・。
まだ要領も全然つかめないし。
うーん・・・・・、働いている人達の雰囲気も、俺は『エリザベス』の方が好きかなぁ。
まぁ、あくまで何となくですけどね。
できれば『エリザベス』を担当しているチームに入りたいけれど、他のチームが人手不足らし
いから難しいようです。
いや、別に他のチームがいやってわけではないですよ。
もちろん『マリア・テレサ』の人達もいい人ばかりだし、みんなきちんと働いていますしね。
1人だけ、どーも(ある意味)不思議なウェイターさんがいたりはしますが。
どう不思議かと言うと、何となく「お仲間」のにおいがするというか・・・・・(笑)。
先週の日曜日に応援で『マリア・テレサ』に来た時も「男と女、どっちが好き?」とかって聞か
れたし。
「彼女いるんですか?」って聞いたら「いや、俺は・・・・・」って反応だったし。
本当に「お仲間」なのか、そういうキャラが売りなのか、判断に窮するところです(笑)。
ちなみに外見はフツーにカッコいいお兄さんなんですけどね。
明日、少し探りを入れてみようかな(笑)。
あ、ダメだ、明日は『マリア・テレサ』じゃないんだ。
明日は、愛知県で最も広い披露宴会場(らしい)『ベルサイユ』という会場でお仕事です。
今日以上にハードなんだろうなぁ(汗)。
ま、がんばろっと。

 


3月4日(火曜日)
生徒が風邪をひいたらしくて家庭教師のアルバイトが急に休みになった~。
だから、今日も1日ゲームしまくっていたよ(汗)。
ゲームは楽しいけど不健康・・・・・。

 


3月3日(月曜日)
今日は、とっても不健康な1日でした(笑)。
部屋でずーっとゲームにのめり込んでいたんです。
持っていたプレステをなくしてしまったので、結局中古で買いなおしました。
あー、バカらしい・・・・・。
10円安いキャベツを買うために遠くのスーパーまで行ったりしているってのに、何て無駄な
出費だろう・・・・・。
しかも、なくしてしまったプレステよりバージョンが古いので、コントローラーが振動しません。
まぁそのぶん値段は格段に安くて、1500円だったんですけどね(※ただし箱なし)。
1500円のもとが取れるように、とうぶんはゲームをやりまくってやる(爆)!
あ、あと、NINTENDO64ソフトの『人生ゲーム64』も中古で買いました。
コンピュータ相手に人生ゲームやっていても少し切ないので、みんな遊びにきて相手してお
くれー(笑)。

 


3月2日(日曜日)
今日は、結婚式場でのバイト2日目です。
昨日は10時出勤でしたが、今日は9時半出勤でした。
昨日少し寝坊してあやうく遅刻だったので、今日は気合を入れて、ケータイ電話のアラーム
を6時半から7時まで5分おきに鳴るように設定しておいたので、問題なく起床できました。
朝っぱらからうるさくてうるさくてしょうがなかったさ・・・・・(笑)。
バイトは、昨日の日記でも書いた通り、今日から制服を着て披露宴会場に入ってウェイター
をやりました。
どんな制服かと言うと、こんな↓制服です。

まぁこれといって大きなミスはしなかったと思うけれど、細かいミスはいくつかやってしまいま
した。
例えば・・・・・

(中年男性)「おい、水割りくれ」
(俺)「はい、水割りでございますね」
(中年男性)「おう」
(俺)「水割りでよろしかったでしょうか?」

最初から水割りだっつってるのに、何で何回も聞き返しているんだよ?!って感じですよ
ね・・・・・。
俺の中では

「ウィスキーくれ」
→「はい、ウィスキーでございますね」
→「おう」
→「水割りでよろしかったでしょうか?」

っていうパターンが何故だか焼きついていて、ついついそれに引きずられてしまったんです
(爆)。
他のミスといえば、みんな忙しそうなのに、俺だけまだ要領がつかめなくてボケボケしちゃっ
ていたり、とかそれぐらいかな。
俺が配属されたグループが担当している会場での披露宴はけっこー早く終わったので、3時
前には片づけまで終わりました。
(↑いくつか披露宴会場があるので、会場ごとに担当のメンバーがある程度決まっているら
しいです)
ただ、他の会場がかなり忙しくて人手が足りないということだったので、3時から1時間弱ぐ
らい、メンバーみんな、そちらでお手伝い。
もちろん、そちらの会場には、もともとそこを担当しているウェイターさんやウェイトレスさんが
いるわけですが・・・・・いきなりそこのウェイターさんに「男と女、どっちのほうが好き?」と聞
かれたんですけど・・・・・(汗)。
ど、どういう意味でしょう・・・・・???
一応「女です」とは答えておいたものの、かなりギクっとしましたね。
何だかとても濃い1日でした(笑)。

 


3月1日(土曜日)
今日は、結婚式場でのバイトに初出勤です。
10時に来いと言われていたので、目覚まし時計を7時にセットしておいたのですが、ふと気
がつくと8時半・・・・・(汗)。
お、俺はいつ目覚ましを止めたのだろう・・・・・。
まぁ、まだある程度余裕のある時間だったからよかったけれど、あやうく初出勤日から遅刻
をかましてしまうところでした。
どーにも寝坊癖が治りません(汗)。
もしかして低血圧なのかなぁ。
いや、単に怠け者なだけか・・・・・(爆)。
ま、今日は運良く遅刻せずにすんでよかったです。
ちゃんと、9時50分には式場に到着できました。
その後は夕方5時まで働いていたのですが、今日はまだ裏方としてのお仕事でした。
動きやすい格好(トレーナー&ジーンズ)で、披露宴会場からさげられてきた食器類の片付
けなどをしていたんです。
社員の方からは「初日から制服を着て、披露宴会場に入ってください」と言われていたので
すが、「白いカッターシャツを用意できますか?」と昨日電話で聞かれて「買わなくてはいけ
ないので、初日にはまだ用意できないです」と答えたからです。
実は、「カッターシャツ」ってゆーのが何なのかよくわからなかったのでそう答えたんですけど
ね・・・・・(汗)。
あとで調べてみたら、カッターシャツってワイシャツのことだったんですね。
(↑厳密には「カッターシャツ」イコール「ワイシャツ」ではないらしいけど)
俺の中では、「学生が制服として着るシャツがカッターシャツ。大人がスーツの下に着るシャ
ツがワイシャツ」という認識だったので、少しビックリ。
も、もしかしてそんなこと常識ですか・・・・・???
とりあえず、今回のことでカッターシャツってのが何なのかちゃんとわかったからよしとするか
な。
白いワイシャツだったら持っているから、明日はちゃんと用意してバイトに行けるし。
たぶん、明日は披露宴会場でウェイターをやることになるでしょう。
とんでもないドジだけはしてしまわないよう気をつけたいと思います。
ジュースの入ったグラスがたくさん乗ったトレーをひっくり返してしまうとか、ビールを注ぎす
ぎてコップからあふれさせてしまうとか・・・・・。
あー、何かやっちゃいそう(爆)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA