2004年11月

※ このページは、個人ホームページに載せていた日記をブログに転載したものです。

 

11月21日(日) 今日は、俺が通っている愛知教育大学で歴史学会がありました。
俺は史学専攻の学生なので、手伝いに動員されました。
手伝いと言っても、最初と最後に少し仕事があっただけで、後はほとんど学会の報告や講演を聞いていたんですけどね。
報告は「古代の都城と“氏寺”」と「フランス第三共和政下のフリーメイソンとフェミニズム」の2つで、その後の講演は「日本の荘園制はなぜ教えにくいか」というテーマでした。
「フランス第三共和政下のフリーメイソンとフェミニズム」の報告者は、俺の指導教官。
その発表だけ、熱心に聞いていました。
熱弁が何ともその先生らしいなーと思いながら(笑)。学会の手伝いが終わった後は、うちでバイト先のスタッフ4名(社員2人・パート1人・バイト1人)と食事をしました。
メニューは、ハヤシライスとポテトサラダ♪
あと、デザートに栗むし羊かんとさきいかです(笑)。
パートさんに対して、「27歳なんだから、もう若くない」とか「歳とるとゆるくなるから、もらす前にトイレ行きなね」とか、少しいじめすぎてしまったと反省。
いじめ返されたりもしているけどね。。。
食事中は、主に、小さい頃の遊びの話で盛り上がりました。
花いちもんめとかケイドロとか。
多少としが離れていても、やっている遊びは一緒ですね♪(←今日の参加者中最年長のパートさんに対するいやみではありません・・・・・(笑))

 

 

 

 

11月15日(月) 月曜日は、大学でゼミがあります。
今ゼミで読んでいるのは「Wives or workers? Single British female migration to colonial Australia」という論文。
日本語に訳すと「妻か労働者か。独身英国女性の、植民地オーストラリアへの移民」です。
そう・・・・・この論文は全て英語なのです・・・・・。
書いている研究者が日本人じゃないのだから当然といえば当然だけれど。
辞書を引きながらのろりのろり読んでいるけれど、一ヶ所つまると先に進めなくなるからつらい。。。
よく「英文を読む時はまず大意をつかめ」とか言うけれど、俺にはできません。
一文一文きっちり訳していかないと何か気持ち悪いというか。。。
そのせいで、結局大意どころかテーマすらつかめなかったりするんですけどね・・・・・。
ゼミに参加している学生は俺を含めて2人なんですが、もう1人の学生は英語が得意でもうかなり先まで読んでいるんですよねぇ・・・・・。
がんばらねば。
ちなみに今日は、その子が休みだったので、30分程度でゼミが終わってしまいました。
その後は、指導教官と昨日の研究会(「女性研究者の会」の例会)などについて話していました。
おかげで、昨日は理解しきれなかったことも、ちょっと頭の中ですっきり整理されてきた感じかな。

 

 

 

 

11月14日(日) 今日は、「女性研究者の会」の例会に参加してきました。
参加者はみんな正真正銘プロの研究者(大学の先生)なのですが、俺は今回だけ特別に参加。
題材が同性愛だということで、大学の指導教官(←女性史研究者)が特別に誘ってくれたのです。
発表者は、ゲイ・スタディーズが専門の風間孝先生。
きっと風間先生はこれから今日の発表テーマについて考察をさらに深めて、いつか論文か何かとして発表なさるのだろうから発表内容は紹介できないけれど、興味深い発表でした。
勉強不足でついていけない部分もあったけれど・・・・・。
それにしても、やはり論文を読むより直接発表を聞くほうが頭に入ってきますね。
いくつか風間先生の論文を読んだことがあるけれど、理解するまで何度も読み返したし・・・・・。
近々、無理を言って風間先生と会ってお話させていただく予定です。

 

 

 

 

11月13日(土) 今日はバイトも大学も休み。
なので、久しぶりにメンタルクリニックに行って診察を受けてきました。
先月も行ったけれど、その時は薬をもらっただけだったし。
ま、今日も診察よりも薬をもらうことがメインでしたけどね。
バイトがあるとなかなか来れないので、今日はけっこーどっさり処方してもらいました。

<デプロメール>(過食衝動を抑えるための薬)
1日8錠で28日ぶん(計224錠)
<デパス>(気分を安定させるための薬)
1日6錠で28日ぶん(計168錠)
<アサシオン>(眠れない時の薬。効果は短め)
1日2錠で14日ぶん(計28錠)
<ロヒプノール>(眠れない時の薬。効果は長め)
1日2錠で14日ぶん(計28錠)

この中で、俺がきちんと毎日のんでいるのはデプロメールだけです。
あとの薬は、急に不安になったり眠れなくなっても大丈夫なように、お守り。
最近はそれほど不安におちいることも眠れなくなることもないんですけどね。
薬飲んで寝るとぐっすり寝すぎて寝坊するぐらいだし・・・・・(汗)。
ま、「持っておいて損はないか」ぐらいのつもりで処方してもらいました。

 

 

 

 

11月9日(火) 日記がバイトやバイト先の社員さんのことばかりになってしまっていますね。
けど、日々の出来事の中でそれが一番強烈なんです。
今日も社員さんからトリッキーなイタズラをされました!
「はい」と言ってしわしわになったメモ用紙を渡されたので、何かなーと思ってみてみたら、「○○くんへ」と俺の名前が書かれた寄せ書きでした!
まだ辞めないのに!まだ辞めないのに!
一瞬、「え?!もうクビ?!」って本気でへこみそうになってしまいましたよ・・・・・。
しかも、マジで送別の寄せ書きにしてはちゃち過ぎるし!!!
そうやって俺をへこますことが目的だったらしいんですけどね(怒)。
しかし、1人の社員さん(主任Oさん)が思い立ったそんなトリッキーなイタズラのために、ほんとに9人もの社員さんandパートが寄せ書きしているってのもどーよ?!!!
彼らの寄せ書きを紹介します。

<主任Oさん>
長い間お疲れ様!
<主任Sさん>
今までよーやってくれました。
<リーダーHさん>
ご苦労様でした。
<Sさん>
いつも買い出しおつかれ様!
<Sさん>
これから○○君がいなくなってさみしーけど新しい所でもホテルにいる時ようにがんばっていてほしいな。今までおつかれさま。
<Sさん> ※名字がSから始まる社員さん多いんですよね・・・・・
いろいろありがとう。これからも頑張れ!!
<Oさん>
いつもありがとねー!
<Mさん>
いつも笑わせてくれてありがとう!!
<パートタイマーIさん>
今まで本当にありがとう!

ね?こんなメッセージ渡されたら本気で「クビ?!」って思うでしょ?!
くっそー、悔しいなぁ。
絶対いつかへこまし返しちゃる!!!

 

 

 

 

11月8日(月) バイトに行ったら、職場のデスクの引き出しにこんなメッセージが入っていました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(遊己君へ ウーロン茶開けちゃいました。許してちょ。社員のHさん)お金も返してくれたことだし俺のウーロン茶飲むぐらいはいいけど、職場で「遊己」って呼ぶなーーーーーーーーーーっ(汗)!

 

 

 

 

11月5日(金) 今日はバイト先の社員さんandパートと鍋を食べに行ってきました。
辞めてしまった社員さんも1人参加して、計7人。
せっかくの機会なので、その辞めてしまった社員さんにも同性愛者だということをカミングアウトしました。
そうしたら、すでにカミングアウト済みの社員さんから「同性愛者だということを聞いてからお前との間にあった壁がなくなった」とか「そうそう、溝が埋まった」とか言われました。
それまで壁や溝があったのか(汗)!
社員さんの1人(Hさん)いわく「何だ、この精神異常者は」と思っていたとのこと・・・・・。
この「精神異常」というのは、過食症のことではなく奇行を指していると思われます・・・・・。(過食のことは、同性愛者だとカミングアウトするまで隠していたし)
確かにちょっと変なことを言ったりやったりしていたかなーという自覚はあったりなかったり・・・・・。
あくまで「ちょっと」ですけどね!
しかし、同性愛者だとカミングアウトしたことによってなぜその壁や溝がなくなったのかもなぞです。
ま、みんな良くしてくれているからいいんですけどね~。ところで、いきなり話は変わりますが、ブランコっておもいっきり勢いをつけてこげば一回転しますよね?
小さい頃そうやって遊んだことがあるんですが、今日、社員さん達と話していたら「絶対無理!」と否定されて・・・・・(汗)。
今日の食事会に参加した社員さんの中に1人だけ「回る」と賛成派がいましたが、後はみんな否定派でした。
賛成派の方!ぜひ名乗り出てください!(笑)

 

 

 

 

11月3日(水) 風邪ひいたーーー。
15時頃までベッドでぼーっとしていたのですが、15時頃に起きて体温を測ったところ、何と37度9分!
熱が出るほどの風邪はひさしぶりです・・・・・。
けれど、今日は夕方からバイトの予定。
急に休むわけにもいかないので、ふらふらしながら出勤しました。
社員さんは「無理しないで、帰ってもいいよ」と言ってくれましたが、何とか仕事はできそうだったのでそのまま働き続けました。
すると、何とみるみる気分が良くなる良くなる!
熱も、37度6分→37度2分→36度6分と下がっていきました。
多少体調を崩しても、気合を入れて体を動かしていればどうにかなるってことかな~。
結局、勤務終了の21時にタイムカードを押した後も職場に残り、深夜2時頃まで居座っていました(笑)。
社員さんとイロイロだべりながらね。
途中、飲み会(正確には、退職する社員さんの送別会)から戻ってきた社員さんが酔っ払いながら乱入してきて、からまれたし・・・・・(笑)。
こんなバカやってて風邪が悪化したらどうしよう・・・・・(汗)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA