素直?露悪?

知人女性に言われた。
きみは「ほら、僕にはこんな弱い部分があるよ。こんな汚い部分があるよ。他にもこんなに汚れたところがあるよ。ね、僕って素直でしょ?腹割ってるでしょ?」って自分のネガティブな部分を話してくるけど、あえてそういう醜い部分を隠すのが大人ってものなんじゃないの?って。
確かにこれまで、自分の弱い部分、醜い部分を積極的に口にしてきたかも。
それは、「周りから理解されたい」とゆー甘えと、自分が傷つかないよう予防線をはっておきたいとゆー自己防衛だった気がする。
ほら、他人から「お前、最低」って言われる前に自分から「俺、最低だよ」って開き直ったほうが心が傷つかないから。
それは悪いことじゃないと思ってた。
キレイな人間を装うより、自分の醜い姿をそのままさらすことが正直に生きるってことだと思ってた。
だけど・・・・・もしかして今の俺は単に露悪なのか?
自分自身のために周囲に不快感を撒き散らしているのか?
何気なく言われた一言だけど、ちょっと心にズシーンと響いたね。
この問題はしばらく考えることになりそう。
俺の生き方や価値観、ひいてはアイデンティティにも関わってくるようなテーマかもしれない。

4 Replies to “素直?露悪?”

  1. 全てを隠す事が大人だとは思わないけど・・・
    腹を割るのは、相手を選んだほうがイイと思うよ。
    正直に全てをさらけ出す事がイイ時と、
    優しい嘘が相手の、そして自分の為だったりもする。
    ケースバイケースで考えてみてはいかが?

  2. 会ったことはないからなんとも言えないけど、ただ単に注目されたいがために自分をさらけ出す人もいるからね。相手の話も聞いてあげる用意があれば自分をさらけ出すのは、相手次第だけど、全然悪いことだと思わないですが…

  3. 難しい(コト)課題‥書いてある。
    Dr.がね、そのひとひとで価値観が違うから、ぐい。は全て受け入れなくていいと…。
    二週間前に、(仕事の話を聞いて欲しいから)電話すると言われて…待ってたけど…連絡なく。眠剤飲んで、着信音で起きるかなと…眠剤効かず。深夜に気持ちが堕ちて…たまたま、その日深夜にメールできる友達がいて…しんどいと言ったら、返事くれてね。でもその後、昔の古傷が浮き上がってきて…暗闇で細い腕見たら可哀想でなにもせず泣いてしまった。
    翌日、なにかありましたか…とメールしても返事もなく。数日後、職場で会っても何も。数日間…体調悪化が進行して…神経が頭痛薬でプッツリみたい。
    ますます人間不信に。
    小さなコトだけど、ルール?マナーってあるよねぇ。
    あれ…何を伝えたかったのか。
    ごめ~ん。わからなくなったぁ。ショボン。

  4. > ぐい。
    うん、確かにいろんな価値観があるからその全てを受け入れるのは無理ですよね。
    その電話をしてこなかった人は、マナーがなってないですね。社会人として。
    せめて一言「ごめん、電話できなくなった」って連絡くれてもいいのに・・・。
    そういう人の言葉は、俺、「あっそ」ってけっこースルーできるんですよ・・・。
    ただ、今回はこれまでいろいろな話を聞いてもらったし、仕事ができて尊敬もできる知人だったので・・・考えさせられています。
    > ミクヒコ
    今回のケースは、相手がそれを望んでいなかったのかなぁ・・・。
    相手が見たくない部分を無理やり押し付けるのは、露悪ですよね。
    ただ、だからといってきれいな人間を装い続けるのが正しいのかな。。。
    完全に価値観が合わない人だったらそれで縁遠くなっていくんでしょうけど・・・今回の方は仕事の面などで尊敬もしている人なので・・・難しいなぁ。
    > フロリムント
    俺、バカなので、なかなかそういう空気が読めないんですよ・・・。
    全て「0か100か」で考えてしまう傾向があって・・・。
    バランスやTPOを考えるってことを学ばなくてはいけませんね。
    これまで「バカだからできないや」って開き直って逃げてきたことがいっぱいあるから・・・今回はちゃんと向き合わなきゃて思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA