社会人四年目の悩み。会社との距離感

はぁ~。

俺、社会人としては甘えてるんかな。
仕事で落ち込んでため息ついていたら、久しぶりに会った前職の同僚に「やりたかった仕事なんだろ?」と激励?されました。
なんかさ、前職の同期に会うとそわそわします。
同じ日に社会人になって働き出したのに、俺は早々に転職して、それでもまた仕事のことでため息ついたりしてて。
前の会社を辞めて三年強、俺は社会人として彼らと同じだけ成長できているのかな?
転職したからこそ学べていることはたくさんあるけれど、社会人としての気構え、という点ではどうかな、と思うのです。
前の会社を辞めた時点ですでに俺、会社より自分を優先したわけで、社会人としてはマイナススタート。
それからは、個人主義の外資企業でもまれながら自分と会社の距離感を必死にはかってきた三年強でした。
自分と会社の双方にとって、どんなスタンスで働くのがベストなのか。
会社に過度に期待してのめり込めば「甘い」と切り捨てられ、離れ過ぎれば戦力外と見なされる。
会社に自分を近づけすぎず、離しすぎず。
今の俺は内心「会社の求める通りに行動したい。そして、相応の評価を得たい」と思っているところがあるので、近づきすぎてるのかもしれないですね。
あるべき距離感がわかはなくなっている時に前職の同期たちが働いている姿を見たので、「これでいいのか、俺?」とそわそわしているのだと思います。
またさ、前の会社に客として行くとみんなあり得ないほどのサービスをしてくれるので、彼らがとても大人に感じるのです。
同期の中で一番早く抜けた俺に、そんな良くしてくれるなんて。
ちなみにそれは、同期だけじゃなくて当時の上司も同じです。
いつも笑顔で迎えてくれる。
彼らと久しぶりにいろいろ話したいな。
彼らは、どんな距離感で会社と接しているのだろう。
あるいは、そんなこと当たり前すぎて考えないのかな。
社会人四年目。悩んでいます。
(余談だけど、なんとなーく前職の同期たちにこのブログを見つけれた予感がします。いや、何となくだけどね。かつての同期たち諸君、もしこのブログを読んでいたらすみやかに申し出るように!)

5 Replies to “社会人四年目の悩み。会社との距離感”

  1. なかなか難しい話題だね。
    会社自分にとって何だ?仕事は自分にとって何だ?答えが違うと行動パタンも、ライフスタイルも、全然違ってくるからね。
    ちなみに俺にとっては会社はただ働きの場、仕事はただ自分の体力と知性を時間に換算して会社に売って原因を手に入れる手段に過ぎない。だから、仕事はプライドをもって割り切ってやっているだけだ。
    価値観が違うと、何だこいつと思われるかもしれないが、結局自分だけが納得できればいいじゃないかと思うよ。

  2. やりたかった仕事だからって、大変じゃないなんて事無いですから。
    やりたかった仕事に就いたから、何事も快感に感じてたらそれはマゾです(笑)。
    遊己さんは立派に成長してると思います。
    元同僚の方たちも、ただ嫌だから前の職場辞めたのではなく、目的意識があって退職した事をちゃんと理解しているのだと思います。
    会社との距離感は・・・難しいですね~。

  3. 社会人なら誰でも遊己さんみたいな考えになることがあると思います。
    自分もそんな気持ちになったこともありますし。そうした時には、一人で抱え込んで悩まず、誰かに愚痴ったりしたりとか、他人に話したらすっきりしますよ。メンタル的にも良いですし。

  4. お久しぶりです。ぷらすコメント初
    なんとなく共感しました。僕も会社との距離感、つかめないでいるし
    でも、いちばん感じるのは、自分らしくいられない環境は、いるべき環境ではないということ・・・
    仕事よりも自分を優先すること、悪くないと思う。
    日本人の考え方では、それは通じないのかもしれないけれど。

  5. > COCK
    COCKさん、お仕事は何をされていますか?仕事は仕事って割り切れたら楽だけど、なかなか割り切れないことってありませんか?
    働いていると、プライベートの時間より働いている時間のほうが割合として大きくなってしまうし。。。
    自分の中で、自分の仕事に対するスタンスがわからなくなってしまっているのが今の俺の状態です。汗
    > トライスター
    成長、してるのかな。でも、そういってもらえてうれしいです。
    入社する前と今の俺では、確かに変わったなぁと思うことは多いです。ただそれが、単なる変化なのか成長なのかは自信ないですが・・・。
    > だいすけだいすき
    仕事で悩んだ時、知り合いに相談に乗ってもらったりはよくします。気持ちが楽になりますよね。
    具体的な仕事の内容については話せないことも多いですが・・・社外秘のことだったりするので。
    ただ、愚痴った後ってそんな自分がすごく小さく感じて、落ち込んだりするんですよね・・・。
    > yuya
    久しぶり!そして初コメありがとう!笑
    自分らしくいられる環境かぁ。確かに、大事だよね。
    たださ・・・仕事を続けていると次第に、自分のことが見えなくなってこない?
    会社って環境の中で、そもそも自分が何がしたかったのか、「自分らしさ」がわからなくなってこない・・・?

トライスター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA