納税と還付

おかげで、ブログランキング、11位まであがりました。
ありがとうございます。
目標のトップテンまであと少し。
とゆーわけで、早朝五時半、通勤電車の中でせっせとブログ更新中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本題ですが、県税事務所に行ってきました。少し前ですが。
画像1
税の支払いではなく、還付を受けるために。
俺、去年の半ばに車を廃車し、別の車に買い替えたのです。
廃車したほうの自動車税が二万円ちょっと返ってくるのです。
しかし、うっかり受け取りの期限を数ヶ月過ぎてまして。。。
県税事務所で書類再発行の手続きをしたらまだ間に合うとのことだったので、赴いた次第です。
ちなみに、ついでに今年の自動車税(今乗ってるほう)も払ってきました。
事務所に入り、まずは一階で今年ぶんの支払い。三分で終了。
次に二階に案内され、書類再発行の依頼。
とゆーか、再発行の依頼書を受け取りだけ。
あーうっかり印鑑忘れたー。
ほんとならそこで印鑑おして、すぐに依頼書出せるはずだったのに。
仕方ないので、いったん持ち帰って自宅で押印。ポストに投函しました。
その後二週間ほどで書類が届いたので、それを持ってUFJ銀行に。
そこの窓口で書類を出し、無事二万円受け取りました。
あー何気に長い道のりだったな。
税金って支払いは窓口であっさりできるのに、還付は銀行行かないといけないんやね。
同じ自動車税なんだから、還付ぶんを差し引いて翌年の納税を通知してくれたらかなーーーり楽なんだけどな。
郵便局は夜中でも一部の郵便窓口があいてたり、便利になりましたよね。
ぜひとも役所の手続き簡素化と銀行の窓口延長をお願いしたいものです。
(ATMみたいに手続き有料でもいいから)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA