警察官の優しさ

警察官に、怒られたー。

なぜって、車運転しながらスマホで仕事のメール見てしまったから。
運転してたら、突然後ろのパトカーからウーッとサイレンが。
でも、ウーッと一回鳴らしただけ。
最初何のことかわからずそのまま走ってたらまたウーッ。
???
あれ?俺?と思いつつも走り続けていたら、1秒ぐらいの短いサイレンを何度か繰り返し鳴らされ、パトランプも光りだしたので、あーこれは俺だとわかり近くの駐車場に入って停車。
やはりパトカーもついてきて、俺の後ろで停車。
警察官が降りてやってきました。
警察官「英語話せるか?」
俺「はい」
警察官「ここで働いているのか?」
俺「はい」
警察官「なぜ停められたかわかるか?」
俺「たぶん、携帯を触っていたから」
警察官「そうだ。電話は、ハンズフリーのBluetoothを使った通話のみ許可されている。それ以外は禁止だ」
俺「わかりました」
警察官「この国にきてどれぐらいだ?」
俺「5-6ヶ月です」
警察官「わかった。チャンスをやる。今回は注意するだけで終わるから、気をつけろ」
俺「わかりました。気をつけます」
や、優しい。
口頭注意でリリースしてくれた。
基本的に海外の警察って厳しくて役立たずでいい思い出ないけど、初めて日本の警察より優しくされた。
優しくされると、逆にきちんと気をつけなくては、って気になるね。
はい、気をつけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA