【WordPress】バックアップが重い、、、

このブログはロリポップというレンタルサーバーに置いてあります。

そしてブログのデザインとかはワードプレスで作っています。

ある日、そのワードプレスの管理画面からブログのバックアップをとっていたら、、、

バックアップサイズが4GB近くもあることを発見。

重っ。そんなに高画質な写真とかたくさん載せてるわけでもないのに。

いや、むしろ写真は小さくリサイズしてアップロードするようにしているのに。

さらに、サーバーのほうの管理画面に入って使用している容量を確認したら、なんと42GBもありました!

なんでじゃーい。

FTPソフトでサーバーの中を見てみたら、一番の原因を発見。

それがさっきとったブログのバックアップでした。

バックアップ1個は4GB弱なんですが、過去10回分ぐらいのバックアップが全部残っていて40GBになっていたのです。

盲点だった。

バックアップ、毎回ダウンロードしてSSDに保存していたけど、サーバーにも保存されるんだね。

いや、すごい便利だけど。便利だけど、容量食うー。

なので、過去1回ぶんのバックアップだけを残してそれ以前を削除したら、、、

はい、無事に使用容量が8GBまで減りました。

サーバー自体は300GBまで使えるから別に40GB使っててもいいと言えばいいんですけどね。

それより、ブログ自体が4GBもあるほうをどうにかしたいな。

俺が高校生だった2001年からの人生の軌跡を全て含めて4GBと思えば軽いですか??

20年のデータで4GBだから、このペースで行くと100歳までブログ続けてても20GBいかないぐらいか。

それなら別にいいのかな。笑

でも、とりあえずアップロードはしたけど使ってない画像データとか無駄なものをコツコツ削除していってます。

ワードプレスってさ、1枚画像アップロードすると、勝手に複数のサイズで複製されちゃうんだよね。

例えばこの、縦750Pixel、横1000Pixelの写真。

これを1枚アップすると、、、

こんな感じで、オリジナル含めて6枚にもなっちゃうんですよ。

同じ写真でも本文以外にサムネイルとか表示場所に合わせて小さな画像を使うことで表示を高速化しているみたいなんだけどさ。

サーバーの中にどんどんファイル数が増えていくのは気持ちよくはないですよね。

なので、使っていないと思われるサイズの画像は一部削除しました。

もし過去の投稿とか画像消えていたりしたら、、、教えてください。

ここ1週間ぐらいずっとワードプレスばっかり触っています。

もっと楽しいことに時間使いたい。。。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA