アラスカ航空がまもなくワンワールド加盟

アメリカの航空会社、アラスカ航空。

日本には就航していないのでユナイテッドやデルタ、アメリカン航空なんかと比べると知名度では劣りますが、一部のマイラー間では有名な航空会社です。

ちなみに、グアムにも就航していません。

なぜマイラー間で有名かというと、マイルを使ってお得な特典航空券を予約できるから、そしてそのマイルを有料で購入できるからです。

アラスカ航空に搭乗してマイルを積算しなくてもお金でマイルを買い、そのマイルで特典航空券を発券すると直接チケットを購入するよりはるかにお得になる場合がある、ってことですね。

詳細はこれまでにブログに書いてますので、そちら参照。

アラスカ航空はこれまでアライアンスには加盟せず、独自のパートナーと提携を結んできました。

その中で特に日本人マイラーが多く利用してきたのはシンガポール航空、キャセイパシフィック航空、そしてJALあたりじゃないですかね。

俺もそのおかげで、スカイスイートでのデリー便とか最高の体験ができました。

そのアラスカ航空がついにワンワールドアライアンスに加盟する!という発表が少し前にされていましたが、その正式な加盟日もいよいよ発表されました。

2021年3月31日とのこと。

加盟先がワンワールドということは、同じくワンワールドのJALやキャセイパシフィックとの提携は維持されますが、シンガポール航空など他アライアンスの航空会社との提携がどうなるかは不透明です。

そして、提携が維持されるとはいえJALなど既存の提携パートナーの特典航空券を予約するために必要なマイル数が今どおり維持される保証はありません。

今は提携パートナーごとに設定されている必要マイル数が全社一律になり、大幅に引き上げられる可能性もあります。

アラスカ航空のワンワールド加盟がマイラーにとって良いニュースなのか悪いニュースなのか。

これから先も目が離れません。

ちなみに、まだあと少し、、、3万マイルほどアラスカ航空のマイルが残っていますが、現状では旅行ができないので使うこともできません。

どうか、、、ワンワールド加盟後もこのマイルを有効に使う道が残されますように!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “アラスカ航空がまもなくワンワールド加盟”

  1. 2ヶ月くらい前にお誕生日のエントリーに一回コメントした者です。

    自分もアラスカ航空でバイマイルして、1.5万くらい残してしまっています。

    しかも、アジア→日本→NYCの片道航空券で、日本→NYC部分も残してしまってます。

    人生初めてのファーストクラスを体験するつもりだったのに、コロナの影響で
    予定を変更せざるを得なくなりました。

    チャットで聞いたら、一部でも利用開始しているからキャンセルしてもマイルの返還は
    できない。日程変更は可能だけど、もし、必要マイル数が変わったら、差額のマイルは
    必要と言われちゃいました。

    こんな状況ではどの航空会社も大変な状況だろうから、旅行できるように
    なる頃には必要マイル数の改悪は必至だよなぁと半分以上諦めてます。。

    本当はあと6万マイル買って、帰りもファーストを予約するつもりだったので、
    まだ傷は浅いのかもしれないけど、いつ改悪されるのかビクビクしてます。。

    1. コメントありがとうございます。
      アジアー日本ーアメリカの、メインの太平洋区間が残っているんですね。
      絶対使いたいところですが、、、どうですかね。
      マイル改悪もそうですが、チケットの有効期限内に海外旅行できるようになるかも怪しいですよね。
      最近もアラスカ航空ちょこちょこバイマイルのプロモしてますよね。
      通常期であれば買いたいところですが、今はリスクがあるのでスルーしています。
      あと、俺はアビアンカ航空のマイルが6万マイルぐらい残ってて、旅行解禁前に倒産しちゃわないか心配です。
      アビアンカ、不安なニュースが多いので。
      JAL、ANAは大丈夫だと思いますが、AMEXポイントをANAマイルに移行しちゃったこともやや後悔してます。汗

遊己(ユウキ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA