グアムで歯医者へ

グアムで歯医者に行ってきました。

この前の一時帰国時に新宿の歯医者に検診とクリーニングに行ったら、虫歯が見つかってしまったので。

日本で治療できたらベストだけど、虫歯治療は何度も通って時間かかるから無理なんだよね。

というわけで、住んでいるグアムで治療です。

グアムで歯医者行くの2回目かな。

会社で入っている保険が変わったので、前回とは別の病院です。

こちらは日本みたいに国民皆保険制度はなく会社や個人で民間会社の健康保険に入るんですが、病院によって受け付けてくれる保険会社が違うんです。

というわけで、今回の歯医者では初診。

まず歯科助手さんにレントゲンを撮ってもらい、その後に先生の診察です。

ちなみに診察台の上では日本ではまぶしくないように目隠しされると思いますが、ここではサングラスされるように言われました。

アメリカはどこもそうなのかな??

さて診察ですが、やはり日本で言われたのと同じ箇所の虫歯を指摘されましたが、それとは別の虫歯も見つけられてしまいました。

まさかの2本。いやだーーー。

しかし治療は次回以降で、今回は歯のクリーニングだけ。

歯の治療は保険でも年間いくらまでってカバー金額が決まっていて、それを超えると高額な自腹になってしまいます。

なので、どの治療を優先するか考えないと。

歯科助手さんにも、2本とも虫歯治療してしまうと保険のカバー超えるから、1本は来年に持ち越すようすすめられました。

日本じゃ考えられないよね、歯医者で治療持ち越しすすめられるなんて。

しかし、自腹治療すると数十万円コースですから大事です。

アメリカで歯科治療は高いって言われるけど、ほんと高い!

今日の初診もレントゲンと診察と歯のクリーニングで、もし保険がなかったら7万円ぐらいでした。

保険のおかげで自己負担ゼロだったけど、そのぶん治療にまわせるカバー残高が減ってしまった。まぁ仕方ないか。

さて、そんなわけでとりあえず歯のクリーニング。担当は歯科助手さんです。

数週間前に日本で歯のクリーニングしたばかりだからまだキレイだろう。

と思ったら、、、

めちゃめちゃ時間かけて丁寧にクリーニングしてくれる!

クリーニングだけなのに30分以上。

「そこまで深追いするっ?!」ってほどガリガリガリガリ同じところを何度も攻めてくるっ。

そんな汚れてる?!日本でいつも「きちんと磨けていますね」って褒められるのに。

そう思っていたら、その歯科助手さんから質問が。

歯科助手「コーヒーとかお茶よく飲みます?」

俺「はい」

歯科助手「これからは最後に水を飲むようにしなさいね。色が着くから」

な、なるほどー。

この人、汚れや歯石じゃなくて一生懸命に着色と闘ってくれていたんだ。

もうね、激闘すぎてとても痛かった、正直。笑

でも、クリーニング後に鏡で見たら少し歯のトーンがあがっていました。すごい。

最後に歯にフッ素か何かをかけてもらって、終了。←何をかけるって言ってたのか英語わからんかった。

ちなみにアメリカの歯医者は、診察台に口をゆすぐ水道がありません。

クチュクチュペッしたいのにできない。

かわりに、歯科助手さんが口の中に管で水を注入し、それを吸引器で吸って流してくれます。笑

ちょい物足りないけど、まぁこれもこういうものだから仕方ないな。

次回の予約は来週とりました。

次回は痛くありませんように。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA