トラブル発生!シドニー便が直前キャンセル!

タイトルの通り、今回の旅行中にトラブルが発生しました。

クアラルンプールの次に、シドニーに行くためのフライトがキャンセルになったのです。

なんか最近、フライトのイレギュラーに縁付いてるなぁ。

予約していたのは、クアラルンプールからマニラを経由してシドニーに向かうフィリピン航空のビジネスクラスです。

アメックストラベルで予約をしていました。

しかし、搭乗2日前にアメックスとフィリピン航空両方からメールがきて、クアラルンプールからマニラまでのフライトは予定通りだがマニラからシドニーへのフライトがキャンセルになるというのです。

代替便は手配されるもののマニラでの乗り継ぎが延びて約12時間になり、シドニー到着が約6時間遅れます。

むー。

代替便手配はいいんだけど、それだとシドニーでのランチの約束に間に合わないなー。

しかし嘆いても仕方ないので、すぐに約束していた友達にメッセージしてランチを翌日に予定変更してもらいました。

ただ、つらいのはマニラの空港で過ごす12時間です。。

ニノイ・アキノ国際空港は何もない空港なのでターミナル内では時間つぶせないけど、空港周りの道路がしょっちゅう渋滞するので街に出るのもためらわれるんです。

出たはいいけど戻れなくなったら困る。

さらに、マニラで深夜に車に乗る治安的な不安もあります。

そうすると、できることとしたら空港近くのホテルをデイユースで予約して休むことぐらいかぁ。

実はそもそもクアラルンプールに旅行にきたのは、クアラルンプール発のフィリピン航空チケットが異常に安く「安い運賃でビジネスクラスでシドニーに行け、さらにおまけでマレーシア旅行も楽しめる」という思惑からでした。

クアラルンプールまで行くフライトを考えてもまだお得。

クアラルンプール発のフィリピン航空、どれぐらい安いかというと、クアラルンプール発・マニラ経由・シドニー行きの片道が、すばり!

ずばり!!!

たったの、601米ドルでした!!

諸税諸々込み。

ビジネスクラスですよ?!

エラー運賃かと思うほど安いです。

しかし、欲をかいた愚者の運命か、フライトキャンセルで計画が狂いました。

いや。フライトキャンセルとはいえフィリピン航空はすぐに代替便手配してくれたし、到着が6時間遅れるぐらいだからさほど大きなトラブルではないといえば、そうなんです。

けど、、、マニラで12時間というのがどうしても俺にはネックです。

えっとですね、ちなみにアメックストラベルで予約したチケットなので、キャンセル通知を受けてすぐプラチナカード所有者向けのコンシェルジュサービスに電話して相談してみましたが「アメックスとしては何もできません。フィリピン航空のルールに従い、もしチケットをキャンセルしたいなら全額を払い戻します」という回答しかもらえませんでした。

日本の窓口はまた違うかもしれませんが、アメリカのアメックストラベルはまぁこんなもんですね。

まぁ予想はしていたよ。

すでにシドニー到着日に予定していたランチアポは翌日に変更したので、その日のうちにシドニーに着くことができればもう到着時間は何時でもいいです。

選択肢は、マニラ12時間を受け入れてそのままフィリピン航空に乗るか、フィリピン航空をキャンセルして自分でより良い乗り継ぎのチケットを予約し直すか。

フライト2日前という時間のなさを考えるとフィリピン航空に乗るのが正解に思います。

が!

決めた。チケットキャンセルだーーー。

はい。思いきってフィリピン航空キャンセルしてしまいました。

フィリピン航空のフライトのためにクアラルンプール来たのに。

なぜ?

それは長年エアラインを愛し、マイルやらポイントやらを転がしてきたなんちゃってマイラーの知識を駆使して、より良いフライトの選択肢を見つけたからです。

もちろんシドニーまでビジネスクラスで、料金的にも大きく変わりません。

詳細は次回のブログに続く!

Stay Tubed!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA