バトゥ洞窟

クアラルンプール郊外の観光スポット、バトゥ洞窟に行ってきました。

クアラルンプール駅からバトゥ洞窟直行電車に乗車。

クアラルンプールの電車はクアラルンプール駅とかKLセントラル駅とかKLCC駅とか、いかにも中心駅っぽい名前の駅がいくつもあってややこしいですね。

ちなみに電車は全然時刻表通りに運行されておらず、かなり待ちました。

しかも、電車に乗ってもなぜかのろのろ徐行。

結局30分ぐらいで着くはずが、電車の待ち時間入れたら到着まで2時間近くかかりました。

それでも。

到着後、このカラフルな階段と巨大な金ピカ像を見たらテンション上がって、来てよかったと思いました。

ちなみにこの像はヒンドゥー教の神様だそう。

マレーシアの国教はイスラム教だけどここはヒンドゥー教の寺院なんですね。

俺を出迎えてくれたのは巨大な神像だけではありません。

この子たち。

さる。

さる。

さる。

さる。

びっくりするほどたくさんの猿たち。

このカラフルな階段が意外と急角度な上に272段もあるので、途中猿に襲われたら転がり落ちそうで少し怖くなります。

ほら、階段のぼってから見下ろすと、こんなに急角度なんですよ。

まぁ猿たちは猿たちで好き勝手しててさほど人間に興味なさそうだったけど、触ったりちょっかい出しちゃダメですね、絶対。

さて。ついに階段の上へ。

上にはニワトリまでいた。

そんな大自然と融合した洞窟の中には、なんだか怪しく神秘的な寺院がありました。

さらに上までいけます。

足元が濡れていてこの階段が滑りやすく怖かったけど、この上は光が射し込みさらに美しい空間でした。

ヒンドゥー教の教えは全く知らないけれど、やっぱり光とか自然には圧倒されますね。

しかし、、、見学を終えてまた272段を降りてきた時には、今見た感動が薄れるぐらいはぁはぁ息があがっていました。

運動不足のアラフォーです。

喉が渇いたので、その場でサトウキビをつぶして作ってくれるジュースをオーダー。

あまーーーい。

そして、口の中の甘さでさらに喉が渇く、という、ね。笑

素直に水を買うべきだったか。

そんな俺にここからクアラルンプール市内までまた電車を待つ元気はなく、Grabで車を呼びました。

そうしたら、、、

なんと、たった35分の乗車、たった16リンギット(500円しない)の料金でした。

さくっとホテル到着。

ぁぁぁぁぁあっ!行きも車呼べばよかった。

あの2時間は何だったんだ。

クアラルンプールでの移動では電車を過信せずGrabを有効活用しないとダメですね。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “バトゥ洞窟”

  1. うわー。バトゥ洞窟!
    自分もGRABで行きました。GRABを初めて使った海外旅行だったので、その便利さにびっくりしました。車の運転できないので、旅行のスタイルが劇的に変わるな、と。
    あと、ファイナルファンタジーXというゲームがめっちゃ好きなのですが、バトゥ洞窟の寺院はまさに世界観がどんぴしゃ。長い階段のぼって洞窟にある寺院を見た時の感動忘れられません。

    1. コメントありがとうございます。
      バトゥ洞窟、確かにゲームの中のような非日常的な空間ですね。
      GRABで行ったkeiさん、正解ですね。ブログに書いた通り、往路は鉄道使ってしまい後悔しました。汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA