ブログ死ぬとこだった。

旅行記の途中ですが、少し余談。

昨日ブログの変な設定触っちゃって、危うく100以上の記事を修正するハメになるところだった。

このブログ、以前書いた通り、サーバーを借りてワードプレスで構築しています。

つまり前に使ってたライブドアブログと違って自由はきくものの、なにか触ってブログのデータが吹っ飛んじゃっても自己責任。

ブログのサービス提供側がデータ喪失したりブログサービス終了したら全てを失うってのが怖くてバックアップしやすいワードプレスにきたけど、大企業がやらかすより俺個人がやらかすリスクのほうがはるかに高いわな。

常にドキドキしながらブログライフを楽しんでいます。

で、昨日何を触ってしまったのかというと、パーマリンクってやつです。

各投稿のURLをどうするか、って設定ですね。

今は

サイトのURL/archives/(投稿名)

ってなってるはずです。

でも最近投稿名長めだし、シンプルに

サイトのURL/archives/(ランダム数字)

に変更しようと思って設定いじっちゃったんですよ。

変更自体は簡単にできます。

が!

大切なことを忘れていた。

このブログ、リンクカードを使って投稿内に過去記事へのリンクをたくさん貼っていることを。

投稿のURLが全て変更になったから、このリンクカードが全てエラーになってしまった!

管理画面から見たら、トータルで100以上のリンクカードを過去に貼っていたみたい。

これは、、、まさか、全てのリンク先を貼り直さないといけないの?

そう思い血の気が引きました。

あぁーやってしもうたー。

めんどくさいめんどくさいめんどくさい。

青い顔しながらどうにか簡単に処理できないか悩んで、ふと気がついた。

そういえば9月30日にブログデータ全部バックアップとったな。

それから昨日までで追加で投稿した記事は4つ。

これは、こうすればどうにかもとのパーマリンクに全て戻せるのでは?

バックアップ以降に投稿した4記事を個別でバックアップ

過去のバックアップから全ての投稿を9月30日時点まで復元

9月30日以降に投稿した4記事を改めて追加

結果は、無事に元通りのURLになりました。

ふぅ。ドキドキしたー。でもよかった。

バックアップってホント大事。

ブログ吹っ飛んだら泣くぞ。人生の一環だからね。

管理してる自分のことがあまり信頼できないから、今後もこまめにバックアップ取るようにしなくては。

まかり間違ってある日突然ブログが消えたら、、、俺も消えます。笑

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “ブログ死ぬとこだった。”

  1. むずぃー。
    きえたら、こまるぅ。
    たのしみなのにぃ。
    けーたい。おしえろー。

    1. きえたらーおれもーこまるー。メルアド公開してるー。yuki@yukinoblog.site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA