一時帰国します

先日、You Tubeで岸田首相の会見をリアルタイムで見ていました。

この日の会見で3月1日以降の水際対策緩和が発表される、ってことだったから。

3月末で持っている有給休暇が消えてしまうから、入国後の隔離期間が短くなったら一時帰国しようかと思っていたので。

コロナの状況にもよるけど(緊急事態宣言出たり、デルタ株みたいな重症化率高い新変異株が出てきたら再検討)。

首相の説明に従うと、グアムからの入国でブースター接種済みの俺の場合は3日間の隔離になるようです。

その3日間は、2月の現時点では政府指定の待機施設ですが、3月時点で待機施設なのか自宅や自身で手配するホテルなのかは不明。

厚生労働省の水際対策問い合わせ窓口に聞いてみたのですが、まだ3月以降の水際対策について詳細がおりてきていないので、後日改めて問い合わせしてほしいということでした。

いつもは水際対策が変更になるとすぐに総領事館とか外務省領事サービスセンターから連絡来るのが今回まだ何も連絡がないのはそういうことか。

まぁ隔離が政府施設でも自分で予約するホテルでもどちらでも問題ないので、さっそく有給休暇の申請をしました。

3月に約2週間、一時帰国します。

フライト先が成田しかないので、隔離期間を含めて確実に東京には行きます。

あとはたぶん地元の名古屋と、行けたら福岡か関西かな。

これも感染数次第ですが。

ホテルは隔離期間が確定するまで予約できないですが、まずフライトと日本入国前のコロナ検査予約しないと。

あと、グアム戻る時のコロナ検査も早めに予約しておかないとな。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA