京都観光スタート

京都観光スタート!

四条の友達のホテルに荷物を預けたら、ぷらぷら歩いて清水寺方面へ。

途中、八坂神社があったー。

お参りしつつ通過。

どんどん景観が京都らしくなってきました!!

でも人多かったー。

やっぱり全国旅行支援と外国人の入国再開の影響だよね。

観光するぶんにはすいているほうが楽だけど、やっぱり観光地は賑わっててなんぼだね。

清水の舞台も人が多くて、ランチの予約に間に合わなさそうなのであがらず。

でも舞台の手前からでも軽く紅葉している景色がきれいでしたよー!

そして少し急いで人並みをかき分けて予約していた湯豆腐屋さんへ。

まだお昼なのに、坂と人混みで足が痛いーー。

靴を脱いで歩く畳敷きの店内に癒やされました。

総本家ゆどうふ奥丹というお店です。

ラッキーなことに3人で個室に通してもらえました。

すごい雰囲気いい!

では、湯豆腐をいただきます。

まずは胡麻豆腐、とろろ、田楽が出てきました。

案内してくれたイケメンのお兄さん関西弁だから京都の人なのかなーと思ったら兵庫だって。

そして、メインの湯豆腐!

京都来たなって感じるよね。

別にそんな京都にはんなり幻想抱いてはいないけどね。笑

ご飯と精進天ぷらをもらったら、腹いっぱいになりました。

「湯豆腐で足りるかな?」と思ってたけど、全然余裕でした。

ランチ後は足が癒えたので散歩がてら北政所で有名な高台寺へ。

ここも紅葉がきれいだったー!

景色に感動するアラフォーです。

竹やぶもきれい。

中に北政所と秀吉の木像があったんですが、それを見て大学生たちが「北条まさおっぽくね?」と言っているのを俺の友達が目撃し「誰やねんっ」って爆笑してた。

たぶん小池栄子の北条政子のことかな。笑

頭巾を被った尼の姿だったから。

さて。高台寺を出てさらに散歩を続けますが、みんなまた足が痛くなってきて「カフェに入ろうよ」と話していたところ、、、

たまたま発見!アメックスのラウンジです。

京都の街なかにあるということは聞いていたんですが、こことは知らなかった。ラッキー。

高台寺塔頭圓徳院の客殿がアメックス(一部カード)利用者のラウンジとして使われており、無料でお茶がもらえます。

この日は梅昆布茶でした。

そして、無料で圓徳院の見学もできます。

たまたま遭遇してよかった。

京都観光ブログ、続きます。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA