今年を振り返る

2018年を振り返り、一番大きな出来事はおばあちゃんが亡くなったこと。

そして、妹が結婚したこと、かな。

おばあちゃんが亡くなったのは、いまだになんとなく受け入れられてないというか、実感がないんです。

もう何年も前に母方のおばあちゃんが亡くなった時は寝たきりの姿をずっと見てたから、あぁついに、、、ってある意味心の準備もできていたんだけど、今年亡くなった父方のおばあちゃんは、俺が4年前にグアムに就職した時は、まだ普通に実家で暮らしていたんですよね。

俺が海外に出て顔を頻繁に見なくなってから入院したから、お見舞いにも行ったけど、思い出す姿は実家のコタツでテレビを見ている姿。

今でもそこにいそうなんだよな。

かつては5人家族で住んでた実家も、今は父母ふたりか。

時代のうつろいだなぁ。。。

今年の明るいニュースは妹の結婚と、あと俺もいろいろ新しい出会いがあったこと、そして仕事が総じて順調なことかな。

グアムで飲み友達も増えたしね。

おばあちゃんには「早く日本帰ってきて」といつも懇願されていたけれど、2019年、俺はまだグアムにいるのかな。どうかな。

ビザ更新が迫ってくるので、決断しなくては。

どちらにしろ、飛躍の年にしたいです。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA