自衛隊か米軍、どっちを選ぶ?

海外に住んでる他の日本人たちと話すと、みんな順応性が高いというか、すっかりその国の人になってて日本への未練がなかったりして驚く。

俺はグアム在住6年目。心も身体もがっつり日本人だし、やっぱり自分の国は日本だし、定期的に日本帰りたいし、信頼してるのも日本。

「だったらなんで日本出てんの?」と聞かれそうだけど、それは「日本の外にいたほうが日本のことがよくわかる」からと「ひととちょっと違うことがしたい」からかな。

他にもキャリアのためとか、英語忘れないたとか副次的な理由はいろいろあるけど。

もし急にグアムに危険がおとずれて避難しなきゃいけないとなって、目の前に自衛隊の救援機と米軍の救援機があったらどっちに乗るか。

俺はぜーーーったい自衛隊。

だけど、身の回りにいるグアム在住の日本人に聞くと多数が「どっちでもいい」か「米軍」って答えるんだよ。

信じられない。

「米軍」って答える人は「米軍のほうが危機対応に慣れてるから」と言いますね。

確かにそれはそうかもしれないけど、俺は命がかかった状況ならやっぱり日本に頼りたいなぁ。

我ながらそれだけ日本を信じ切っているところ、すごくピュアだと思う。笑

今のところ日本に完全帰国する自分はまったく想像できないけれど、いつかはやっぱり帰るんだろうね。

死ぬ時は日本で死にたい。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA