閉店したカフェの前で

ブログネタから旅行記に戻ります、とか書いたけど、またブログネタを書くことお許しください。

すでに書いた通り、このブログをSSL化した時に、古い画像にエラーが発生しました。

ワードプレスに移る前のライブドアブログから引き継いだ画像がうまいこと表示されないことがあるんです。

で、契約しているロリポップってサーバ会社のサポートに問い合わせたら、ライブドアから画像を引き継いでアップロードした時の設定の問題だと思われるので、一度その画像を削除して再アップロードしてみてください、って回答がきました。

まじかー。

1枚2枚ならいいけど、2005年から2017年までの画像だからなぁ。

いまやアラフォーに片足つっこんでる俺が大学生だった頃にまでさかのぼるんやぞ。

まぁ当初は今ほど写真載せてなかったけど。

でもーそう言われちゃったらやってみるしかない。

時間かかりそうだからラテでも飲みながらカフェで作業しよ。

そう思って夕方、ノートパソコンを持ち込んでカフェで作業を開始しました。

ノマドごっこ。

画像の削除は簡単。クリック数回でチョチョイのチョイ。

でも問題は再アップロード。

FFFTPってソフト使ってサーバーに直接アップロードし始めたんだけど、転送ファイル数5000だって。

勘弁してよー。

夕方始めた作業。待てど暮らせど終わらず、いつの間にかカフェは閉店時間に。

ががががーん。

その時点で残数。1700。

やっと半分やん。

でもこれ、カフェを出てネット途切れたらどうなるん?

一時停止してくれたらいいけど、エラーになってまたイチから転送し直しになったりしない?

あるいは、その時点までの転送で終了しちゃったりしない?

そしたらどこまで転送したかわからんから、結局また全て削除して転送し直しになるやん。

ってことで、現在の俺。

閉店したカフェの目の前の駐車場に止めた車の中で、かろうじてまだカフェのWi-Fiにつながってるノートパソコン抱えて作業完了を待っています。

カフェのWi-Fiが駐車場まで飛んでてくれてよかった。

ただただ待ってる間ヒマだから、スマホでこのブログを更新しているわけです。

閉店から30分。現在の残数、1300。

ああーやっぱり距離があるからアップロード遅い。あと1時間はかかるやん。

ノマドごっこするんじゃなかったー。

日本みたいにネット早くないし、24時間営業の店も少ないし、ネット作業向けじゃないな、グアムは。

暗くなったカフェを見つめながら、早く帰りたいとそっと呟く俺なのです。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA