180平米の京町家

京都旅行初日は町家に泊まりました。

(2泊目はホテル。別途宿泊記書きます)

ここ。

2階建て貸し切りで180平米もあります。

ひとりでこの広さ、、、どうしろと。笑

入るとまず玄関スペースが広い。玄関というか、土間ですね。

そして、土間の横には外国人受けを狙った打ち掛け展示。

掃除機は隠しておいてほしかったな。笑

プリンターとかいろいろ隠せそうなものが出しっぱなしになっているところに詰めの甘さを感じます。笑

昔懐かし急階段、、、かけあがると踏み外してスネを打つから気をつけないとね。

2階が寝室とリビングです。

まさかの金屏風!布団は寝心地よかったです。

リビングは座椅子ではなくソファーです。朝、寝起きにまったりするのにちょうどよかった。

1階に戻って、キッチンはこんな感じ。

これはリフォームされていますね。

そして、1階の部屋はたぶんもともと客間と仏間として使われていた和室。

なんか写真曇ったけど心霊現象じゃないよね?!

その先には中庭。

ひとつこの家で不便なのは、バスルームやトイレがこの中庭に面してあり、いったん外に出ないと行けないこと。

ちゃんとバスルームには脱衣所もあるけど、俺はもう一瞬だからいいや!と全裸で中庭横の廊下を歩きました。

塀もあるしさ、一応。

昔の日本家屋って不便も多かったよなーと思いを馳せつつ、町家宿泊を楽しみました。

築120年だそうです!

いつか一戸建てに住むことあったら、日本家屋は嫌だけど一部屋は和室ほしいな。畳に癒やされました。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA