2月13日(月)

とうとう明日、シドニーを出国です。
ちょいと事情があってこれまで住んでいたフラットを今日出なくてはいけなかったので、今夜は一泊だけホテル宿泊です。
慣れ親しんだ自分の部屋は出てしまったし、レンタルのケータイは返却してしまったしで、最後の最後にかるーく寂しい・・・・・。
けど、以前一緒に旅行会社で働いていた2人の女友達がホテルに遊びに来てくれて、何時間もだべっていました。
最近はその2人と一緒に遊ぶことが多かったかな。
なので、もう当分会えないかと思うと残念です。
「涙の別れ」ってほどではなかったですけどね(笑)。
メールや電話で連絡は取り合う約束なんで♪
それにしても、シドニーでのワーキングホリデー、今になってみればあっという間でした。
4月にシドニーに来たので、10ヶ月半ぐらいこっちにいたことになりますね。
最初の一週間は慣れないことばかりで「早く日本に帰りたい!」とか思っていましたよー。
今は反対に「帰りたくない!」って心境だけど。。。
日本に帰るのはそれはそれで楽しみだけど、できればもうちょっと滞在していたかったかな。
日本ではできない体験もできたし、ここだからこそ学べたこともたくさんあったと思います。
例えば、自分の英語力がだいたいどんなものなのか、多少客観的に見ることができたこととか。
「英語力が伸びた」と言えるほどではないですけどね。
あと、チャイニーズ系の子(台湾や香港を含む)の魅力に気づいたのも得たものの一つかな。
日本にいたら、たぶんこれほど「中国人大好き!」には、なっていなかったと思います。
もちろん、彼らとは文化の違いですれ違いもけっこーありましたけどね。
まわりから「お前はおかしい!」と言われるほど、毎日チャイニーズチャイニーズ言っています(笑)。
もうこれは、「中国人好き」という域を超えて「中国人熱」って病気かも(笑)。
中国人に限らず、オーストラリアで得た出会いはすごく貴重でした。
オーストラリア人ばかりでなく世界中から留学やら仕事やらで来ている人達と知り合うことができましたから。
彼らの多くも遅かれ早かれ世界中に散っていってしまうけど、できる限りキープインタッチしていきたいです。
中には、「今年中に日本に行く」って子もいますしね♪
毎週末に徹夜で踊りに通っていた「ミッドナイトシフト」は、シドニーで最も思い出に残っている場所の一つです。
ずっと通い続けただけに、ほんっとイロイロな思い出があります。
シフト中心にオーストラリア生活がまわっていた時があったかも、ってぐらい(笑)。
夜遊びの思い出がシフトだとしたら、昼間の一番の思い出の場所はグロリアジーンズかな。
日本にはまだ数件しかないらしいけれど、オーストラリアにはそこらじゅうにあるスタバみたいなカフェです。
そこのケーキや、アイスドチョコレートをよく飲んでいました。
オーストラリアではチーズケーキをはじめとするあまーいケーキにはまって、グロリアジーンズ以外にもスタバなどで毎日のように(というか、実際ほぼ毎日)何かしらのケーキを食べていました♪
スタバでは「キャラメルチーズケーキ」、グロリアジーンズでは「モータルシン」、家の近くのマフィン屋さんでは「ベイクドチーズケーキ」をオーダーすることが多かったかな。
通いなれた店では、何も言わなくても「今日もチーズケーキね」と言ってケーキを出してくれるんですよ。
もうすぐ日本に帰ることを告げたら、「日本でどんなにチーズケーキを食べても、私たちのケーキのほうが先だったってことを忘れないでね」と言われました。
もちろんですよ♪
あぁ、オーストラリアの思い出は書いても書いてもきりがないなぁ。
あんま思い出に浸っていると切なくなりそうなんで、とりあえずここまでにしておきます。
明日からは3泊で香港旅行!そしてそれから日本だー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA