2月14日(火)

とうとう来たぜ、香港!!!
今日、10ヶ月以上滞在したシドニーにサヨナラを告げました。
そしてこれから3泊、ストップオーバーを利用して乗換地の香港に滞在します。
フライトが香港のエアライン、キャセイパシフィックなんで♪
香港には今日の夕方到着しました。
が!
それからが大変だったんですよー。
空港とホテルが離れていたのでシャトルバスに乗ったまではよかったのですが・・・・・。
バスのドライバーに「ホテルに着いたら教えて」と言っておいたにも関わらず彼が何も言ってくれなかったせいで、ホテルに着いたのは夜8時近く・・・・・。
どうやら英語が理解できなかったようです。
だったら「ホテルに着いたら教えて」って言った時にうなずくなよーーー!
それにしても、「香港では誰もが英語を話せる」というのは俺の勝手な思い込みだったようです。
印象としては「日本よりは英語が通じるけど、ネイティブには遠い」って感じでしょうか。
やっぱみんな広東語で話してますからね~。
しかし、ショップでも道端でもまず広東語で話しかけられるのは少し困りますねぇ。
オーストラリアと違って香港はアジアですから、ぱっと見では外国人かどうかわからないですもんねぇ。
ましてや俺は、さんざん友人・知人から「日本人っぽくない」と言われるような顔ですから。。。
ちなみに今日は、時間が時間だったので、フェリーに乗って少し夜景を見ただけでホテルに戻りました。
滞在ホテルのあるワンチャイからチムサーチョイ、そしてチムサーチョイからセントラルまでスターフェリーというフェリーで移動しました。
フェリーからの夜景が有名らしいんですよー。
確かにきれいな夜景でした♪
そういえば、諸説あるらしいですが、一説によると香港・シドニー・リオデジャネイロが世界三代美港とされているそうです。
けど、個人的な印象としては、シドニーと香港の夜景は質が違いますね~。
どっちも確かにすごく夜景がきれいなんですよ。
ただ、シドニーはネオン看板などは全くありません。
その代わり、人がいない時もオフィスが電気をつけっぱなしにしているので、ビル自体明るいんですよ。
対して香港は、ビル自体は暗いけれど、ネオンやフラッシュできらびやかに装飾している、って感じ。
俺的には、「シドニーは上品に輝く宝石箱の中のようで、香港はとにかくキラキラしているおもちゃ箱の中」ってイメージです。
安っぽくてもわかりやすいものに惹かれやすい俺としては、香港の夜景のほうが好きかなぁ。
けど、何度も見ていると飽きるかもしれないですね。
ついでに、香港の街自体の印象ですが、「あれ?なんか、シドニーに似てる・・・・・」ってなことが多くて驚きました。
いや、そう言うと語弊がありますね。街自体が似ているわけではないです。
ただ、売っているものとか、よく見かける店なんかがけっこー共通しているんですよ。
道路を歩いていて「あれ?どこかで聞いたことのある着信音が鳴ってる」と思ったら隣を歩いていた人が、俺がシドニーで使っていたのと同じケータイを持っていたし。
オーストラリアも香港ももともと英国の一部だからですかねぇ。
ただ、香港は街自体はやっぱ中国っぽいですね。
チャイナタウン大好きな俺は、「ずっとチャイナタウンの中にいるみたい♪」とか思って一人ニタニタしてしまいましたよ。
危ない危ない、これじゃただの変な人ですよね(笑)。
明日は気をつけます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA